• ベストアンサー

無線lan

airmacを使って無線lanを構築したんですが、pspを接続しようとすると、dnsエラーで失敗してしまいます。 http://macpeople.jp/2009/12/lan.htmlこのサイトのとおりに設定したんですが、原因がわからず困っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

AirMacの機種にもよりますが。 現行最新であるなら、無線モードを、11nの(802.11b/g互換)に設定する必要があります。 また、ワイヤレスセキュリティ を、WEPにする必要がありますが、実はこの方式は、もはやセキュリティでも何でもない、という物になっているので、他のPCを接続するのはオススメしません。 どうしてもPSPを接続するのであれば、別途ゲーム用としてすぐに設定できる無線LANステーションを買い、PCを接続するのとは、別の接続をすることを、強くオススメします。

tanbaniwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もうちょっと試してめて、だめだったら無線lanステーションの購入を検討します。

その他の回答 (4)

• u-127
回答No.5

いろいろと書いてもらってすみません。 MacBook PSP でググってみたんですが、手動でネットワークの設定をしなくてもつながっているようです。 http://djlab.sakura.ne.jp/mydiary/?p=356

tanbaniwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのサイトの設定でやってみます。

• u-127
回答No.3

有線か何かでインターネットにつながっていますよね? そちらの情報も教えていただけますか? 有線側と Airmac 側で IP アドレスがごちゃ混ぜになっているのではないかなと思います。

tanbaniwa
質問者

補足

回答ありがとうございます。有線とAirmacのIPアドレスとルータは別の設定にしています。これは同じにしないとだめなんでしょうか?

• u-127
回答No.2

IP アドレスは適切に設定されていますか? Mac, PSP それぞれの IP アドレス PSP に設定したデフォルトゲートウェイ、DNS サーバーの IP アドレスを示してもらえると、もうすこしアドバイスできるかもしれません。

tanbaniwa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MACの設定は「IPv4アドレス」が「10.0.2.1」、「サブネットマスク」が「255.255.255.0」、「ルーター」が「10.0.2.1」DNSのタブで「10.0.2.1」を登録しました。 PSPはIPアドレスが10.0.2.2サブネットマスクが255.255.255.0、デフォルトルーターが10.0.2.1、プライマリーDNSが10.0.2.1です。

• nine999
回答No.1

PSP以外に無線LANに接続できていますか? 確認すべきことを上げます。親機と子機でこの項目が同じであれば繋がるはずです。 1)無線の種類(PSPは11bしかない) 2)暗号化の種類(WEP、TKIP、AES等。AES推奨) 3)SSID(ネットワークを識別する名前) 4)暗号キー(通信を暗号化するための文字列) Airmacの設定画面を見ながら、PSPでもカスタム設定を選んで設定内容を確認してください。 暗号キーは好きな文字列を入れてください。

tanbaniwa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1)無線の種類(PSPは11bしかない)この項目の設定の仕方がわからないんですが、詳しく教えていただけないでしょうか。