楽天オークション通常発送のファーストメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションでの通常発送時には、自身の住所と氏名を明記する必要があります。落札者には、住所、氏名、電話番号などの情報が開示されます。
  • 通常発送に切り替えた際に、匿名発送のみの商品が落札されることがあるため、オークションの仕組みについて不安を抱くこともあります。
  • 楽天に登録した際の情報(住所、氏名、電話番号、メールアドレス)が落札者に開示されるため、個人情報の保護には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークション通常発送時のファーストメッセージについて

楽天オークション通常発送時のファーストメッセージについて オークション初心者です。 楽天オークションで今まで匿名発送のみでお取引をしていましたが、 今回、はじめて通常発送にもチャレンジしてみました。 切り替えてすぐ、なぜか匿名発送のみの商品が落札されたり??して オークションってよくわからないなぁ・・・と思うのですが、 今回の質問は ・通常発送のファーストメールでは自身の住所・氏名を明記するのか? と言う点と ・落札者様には、どの程度情報が開示されているのか? という点です。 住所・氏名・電話番号と楽天に登録した際の情報が開示されているんだろうと 思うのですが、登録時メールアドレスなども表示されているのでしょうか? 今日、通常発送の商品が落札されていつもどおりIDだけでメッセージを送信したのですが、 大丈夫かな、、、と。。 一度、何かを落札してみるとわかることでもあるのですが、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

出品者は何もする必要はありません。 落札者が取り引き手続き開始、支払いを楽天で確認できたら「発送して下さい」と通知が来ます。 そしたら落札者の送付先が表示されますので伝票記入又は印刷し発送します。 発送後追跡番号を入力します。 楽天からの通知に従うだけです。 メッセージも必須ではありません。 が、メッセージはしたほうがお互い安心できるでしょう。 挨拶や要望があればその旨、選択以外の発送(業者)などの場合はメッセージで連絡、発送の通知など。 住所氏名などをメッセージでする必要はありません。 落札者には伝票で出品者の情報が確認できたり終了後確認できたりもします。 *メルアドは開示されません。

thanks_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、落札者様からのメッセージも頂きましたが特に匿名発送と変わりなく、氏名などもありませんでした。 順調にお取引が進み、本日発送も完了できました。 ありがとうございました。