Fire Fox最新版インストール時にスクラップブックが消える問題とタッチマウスの不具合

このQ&Aのポイント
  • Fire Foxの最新版をインストールしたら、以前まで表示されていたスクラップブックが消えてしまいました。
  • 「表示」→「ツールバー」→「カスタマイズ」でスクラップブックのアイコンが表示されていません。
  • タッチマウスでのページの上下スクロールができなくなりました。これもFire Foxの更新と関係があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Fire Foxの最新版をインストールしたら、以前まで表示されていたス

Fire Foxの最新版をインストールしたら、以前まで表示されていたスクラップブックが消えてしまいました。 「表示」→「ツールバー」→「カスタマイズ」で見てみたのですが、スクラップブックのアイコン自体が表示されていません。 必要なデータをたくさん入れていたので、取り戻したいのですがどうすればよいですか? またタッチマウスでのページの上下スクロールが出来なくなりました。 これもFire Foxの更新と関係があるのでしょうか? 使用しているパソコンはIBMのノートパソコン。OSはWindows XPです。 パソコンはネットくらいしか使うことが出来ないど素人ですので、子どもに教えるくらい砕いて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

ScrapBookのデータは、デフォルトの設定で使用されていたら、プロファイルフォルダ※の中にあるScrapBookフォルダにあります。 ※C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.defaultフォルダ(この中) 隠しフォルダを見えるように設定してから、上のパスを辿って、このフォルダを取り敢えずコピーしてください。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm で、単にアイコンがなくなったのか、ツールメニューにScrapBookのメニューがなくなったのか、その辺が解りませんが、アドオンマネージャーを開いて「設定」ボタンから設定内容を確認してください。 初期設定では、「ツールメニューに表示」にチェックが入っていなくて、ツールバーではなくて、「メニューバー」に表示ではないですか? バージョンは最新版ですね? ver3.6にも対応しているようです。 タッチマウスの件は、どんなものか判りませんので影響があるのかどうか判りませんが、オプションの詳細パネル当たりのスクロールの扱いについての設定を確認してみてください。

M-blacky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ScrapBookに関してはご指示のとおりアドオンマネージャを確認してみるとScrapBookの最新版 をインストールしていなかったために3.6に対応できていなかったようです。 データの所在もわかり、とても助かりました。 本当にありがとうございました! タッチマウスも設定を確認したのですが、問題ありませんでしたが、fire foxの設定を変更する必要があるようです。慣れない言葉と作業にうなりながら頑張っています。もし何か有益な方法があればまた教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

問題が解決する訳ではありませんが、下記サイトの情報が関係するかもしれません。 結局ドライバを最新版にするしか対処法はないという事ですが。

参考URL:
http://mozilla.jp/blog/entry/5362/
M-blacky
質問者

お礼

ありがとうございます! マウスのドライバをアップデートしてみます。 もしダメだったらfire foxを3.5に戻して使おうと思います。 本当にありがとうございました!