• ベストアンサー

ジャンボかぼちゃの育て方を教えてください。

昨年、種をただ畑に植えて、実がなったのですが、普通のかぼちゃより小さいかぼちゃが実って、がっかりしました。 何か、大きくさせるこつがあるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

ジャンボカボチャはアトランチックジャイアントと言う品種で、栽培の 方法は通常のカボチャと同じだと思います。カボチャは少ない肥料でも 育てられると言われる野菜ですが、通常の大きさとは違いますから通常 のカボチャよりも肥料は多くなるはずです。 普通のカボチャより小さくなったのは、普通のカボチャ感覚で栽培され たからではないでしょうか。 4月に種蒔きをして5月上旬に苗の植え付けをしますが、植付けの半月 前までに下準備が必要です。苦土石灰や堆肥や化成肥料を施して、苗の 植付けまで土に馴染ませるために寝かせます。通常より大きいので通常 の耕す深さより深めに耕す事が必要と思います。 通常は多くの実を収穫するのですが、ジャンボカボチャの場合は大きな 実にさせるため出来るだけ実を少なくさせる必要があります。 人工授粉の際に全ての花を受粉させないで、元気そうな花だけを多くて も2~3個にして残りは摘み取ってしまいます。そうする事で養分は2 ~3個の実だけに行き渡るので、多くの実を受粉させないようにしては どうでしょうか。 カボチャの場合は連作障害は無いと言われていますが、ジャンボの場合 は2年間は同じ場所に植えない方が良いとされています。 コンテスト用カボチャと言われ、50kgから100kg程度になると も言われています。しかし簡単に大きくさせる事は難しいようで、誰も が大きくしようと試行錯誤をされているようです。最初から望みを大き く持たないで、最初は20kg程度を目標にされて栽培をされてはどう でしょうか。

burunnhild
質問者

お礼

懇切丁寧な説明をしてくださり 大変有難うございました。 昨年は、栽培に関して全く無知、、 普通のかぼちゃの育て方も知らない私が、 ただ、種を植えてビニールをかけただけでした。 肥料もなしで、受粉もしない、 実を摘み取らないでいました。 その結果、500g未満のものができてしまいました。 今年は、春から、cactas48さんの説明に従ってうまく育てて、 頑張りたいと思っています。 ただ、北国の海風が当たる寒い所で 作物が育たない地域でもあります。 それが、ネックで育たないかもしれません。 目標は、せいぜい8~10kgを目標にしたいと思います。