• ベストアンサー

剣道で・・・

iwachannの回答

• iwachann
回答No.3

剣道歴約十年の4段のオジサンです。上段をかぶるのは 片手で剣が振り回せることだと思われます。10年は覚悟 の上で修業にお励み下さいと言いたいです。「火の構え」と言われる上段は、それ位難しいのでは、と思われます。 貴方が今何歳か分りませんが、感覚が大変に難しいので は、と思われます。剣道は「先」つまり先に先に相手を 読み、気持ちの上で相手に負けないことです。気剣体の 気が一番大切です。「気」さえ在れば剣や身体はついて 来ます、他の方も言われてますが、継続は力です。 習い事は細く長くが一番! 頑張って下さい。