• ベストアンサー

剣道について

質問なのですが、今自分は高校からやっている上段の構えをしています。ですが、最近自分の上段をもう少しでいいから強くできないかと考えています。そこで思いついたのが二刀流。上段と共通する部分も多いと思いますし、無い部分も多々出てくると思っています。それについてどうなのでしょうか。悩んでいます。(二刀流するとしたら逆二刀です。)

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、止めておいた方がいいとかそんな話はしませんし、誰が言おうと言わせておけばいいと思います 私も、今まで大した二刀流は見たことないから扱いは難しいんだろうな、という話をしたかったに過ぎません なにより、上段も二刀流もやってもいないのに偉そうなことは言えません 偉そうに見えていたら申し訳ない ご自分でおっしゃるとおり、何事も経験です 残念ながら上段すらまともには経験がないので、二刀流の経験がどう活かされるのかはわかりませんが、糧になることは間違いないと思います できればきちんとした指導者の下での修練が好ましいですが、自分での創意工夫もありといえばありかな 六三四の剣は私も漫画では少し読んだことありました でもあの漫画の二刀流はちょっと真似しない方がいいですね、できないとは思いますが 上段をやりたい一心でというのがいいです 確かに上段は背が高い方が有利ではありますが、熱意ややる気は必ず剣先に出ますからね 多少の先輩としてのアドバイスがあるとすれば、剣道は筋力ではありませんが、竹刀を思い通りに操るにはそれなりの力が必要で、二刀流ともなれば、その力はやはり相当なものが必要です 力は必要だけれど力を頼りにしない 難しいですよね 私もなかなかうまくはいきません あとは小太刀の使い方 盾の役割とともに、崩しの役割を担います 他の人が使っているのを見ると、小太刀での攻撃は相当のタイミングでなければ有効打と見なされないようです 全く有効打にならないというわけではないようですので、いざというときの小太刀の必殺技があるとカッコいいですかね この辺のことになるとやはり指導者がいた方がいいかもしれません とにかく、新しいチャレンジを応援します 頑張って下さい

46494
質問者

お礼

お礼コメントを忘れていました。失礼いたしました。今頑張って挑戦中です。いろいろアドバイスありがとうございました。また剣道のことで、自分が質問したときに、見ていただけていたら、コメント、アドバイス、宜しく願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

剣道歴25年くらいです といっても腕は大したことなくて細々やってます 私は背が高いわけではないので、中段一本でやってきました 二刀流はまれに対戦経験がありますが、正直やりにくいなとは感じましたが、強いな、と思う相手にはまだ当たったことはありませんね 高校のころに、先鋒から大将まで二刀流のところがありましたが、みんな引き分けてて、大会後の好評で、安易に二刀流は使用させない方がいいとほぼ名指しで酷評されてましたね 攻撃力という意味では、二刀流と上段では、上段の方が上だと思います 二刀流はどちらかというと、小刀は盾のような役割になるので、防御力は上がりますが、大刀を片手で使わざるをえないことからも、けして攻撃的な構えではないと思います もちろん攻撃力が高い方が強いわけではないので、二刀流も錬度を上げていけば攻守バランスのいい戦い方ができるようになると思いますが、使いこなせるまでは時間はかかると思います

46494
質問者

お礼

コメントありがとうございます。自分は中学の時から剣道始めたのでまだ8年程度です。高校の時上段を始めたきっかけは中学の時、六三四の剣というアニメを見てかっこいいなと思って高校に行ったら上段をしようと思い上段始めました。自分もkangaroo-Dさんと一緒で背がけして高いわけではありません。165cmしかないですが、上段をしたいという一心でやりました。高校の時上段をしてるうちに二刀流をしてみたいな思ってましたけど、最近は確かに二刀はしたいけど、上段をもう少し強くしたいなー思い始めて、二刀なら上段との共通点とかがあるのではないか。もしくは強くなれるヒントがあるのではないかと思い、こんな質問をしてみました。同級生で大学行ってるやつに相談してもやらない方がいいって言われただけだったので。自分が欠けているところは何となくわかってはいるんです。二刀では小太刀を防御にするから、太刀を片手で使わざるをえないと言われていますが、その片手で振れて防御もしっかりできるってとこが魅力ですね。上段を高校の時からはじめてまだ五年はやってきましたが、自分は攻撃ばっかで防御することが苦手なんです。それに片手面や片手小手にしても鋭さがあるわけでもないし、うまいわけでもないだから二刀の場合は何が何でも片手で振るしかないわけだから攻撃面ではかなりの役に立つって言ってはあれですが、上段で攻撃することのヒントがつかめるような気がします。防御面では、ほとんどが二刀では小太刀で受けたり流したりするとは思いますが、防御をするうえでのヒントをつかめるかもしれないと思っています。二刀をやるとしたら逆二刀で左足を前でします。上段のための二刀ですから。そうゆうのはどうなのかなと思い質問しました。確かに中途半端って言えばそうなりかもしれませんが、経験が大事だと思うんです。長々書いてしまいましたがこれについてどうなのでしょう。もしよければ、お手数ですがコメントお願いします。

• akauntook
回答No.1

あなたが何を思うかは自由だと思います。 それに対して、『どうですか?』と聞かれましても、どんな回答を希望しているのか、範囲が広すぎてわかりません。

46494
質問者

お礼

コメントありがとうございます。何を思うかそれは自由ですね。自分はただ意見を聞きたかったんです。あるいは、どう上段と違うかとか。範囲が確かに広かったですね。すみません。