• ベストアンサー

剣道について

質問なのですが、今自分は高校からやっている上段の構えをしています。ですが、最近自分の上段をもう少しでいいから強くできないかと考えています。そこで思いついたのが二刀流。上段と共通する部分も多いと思いますし、無い部分も多々出てくると思っています。それについてどうなのでしょうか。悩んでいます。(二刀流するとしたら逆二刀です。)

  • 武道
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、止めておいた方がいいとかそんな話はしませんし、誰が言おうと言わせておけばいいと思います 私も、今まで大した二刀流は見たことないから扱いは難しいんだろうな、という話をしたかったに過ぎません なにより、上段も二刀流もやってもいないのに偉そうなことは言えません 偉そうに見えていたら申し訳ない ご自分でおっしゃるとおり、何事も経験です 残念ながら上段すらまともには経験がないので、二刀流の経験がどう活かされるのかはわかりませんが、糧になることは間違いないと思います できればきちんとした指導者の下での修練が好ましいですが、自分での創意工夫もありといえばありかな 六三四の剣は私も漫画では少し読んだことありました でもあの漫画の二刀流はちょっと真似しない方がいいですね、できないとは思いますが 上段をやりたい一心でというのがいいです 確かに上段は背が高い方が有利ではありますが、熱意ややる気は必ず剣先に出ますからね 多少の先輩としてのアドバイスがあるとすれば、剣道は筋力ではありませんが、竹刀を思い通りに操るにはそれなりの力が必要で、二刀流ともなれば、その力はやはり相当なものが必要です 力は必要だけれど力を頼りにしない 難しいですよね 私もなかなかうまくはいきません あとは小太刀の使い方 盾の役割とともに、崩しの役割を担います 他の人が使っているのを見ると、小太刀での攻撃は相当のタイミングでなければ有効打と見なされないようです 全く有効打にならないというわけではないようですので、いざというときの小太刀の必殺技があるとカッコいいですかね この辺のことになるとやはり指導者がいた方がいいかもしれません とにかく、新しいチャレンジを応援します 頑張って下さい

46494
質問者

お礼

お礼コメントを忘れていました。失礼いたしました。今頑張って挑戦中です。いろいろアドバイスありがとうございました。また剣道のことで、自分が質問したときに、見ていただけていたら、コメント、アドバイス、宜しく願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

剣道歴25年くらいです といっても腕は大したことなくて細々やってます 私は背が高いわけではないので、中段一本でやってきました 二刀流はまれに対戦経験がありますが、正直やりにくいなとは感じましたが、強いな、と思う相手にはまだ当たったことはありませんね 高校のころに、先鋒から大将まで二刀流のところがありましたが、みんな引き分けてて、大会後の好評で、安易に二刀流は使用させない方がいいとほぼ名指しで酷評されてましたね 攻撃力という意味では、二刀流と上段では、上段の方が上だと思います 二刀流はどちらかというと、小刀は盾のような役割になるので、防御力は上がりますが、大刀を片手で使わざるをえないことからも、けして攻撃的な構えではないと思います もちろん攻撃力が高い方が強いわけではないので、二刀流も錬度を上げていけば攻守バランスのいい戦い方ができるようになると思いますが、使いこなせるまでは時間はかかると思います

46494
質問者

お礼

コメントありがとうございます。自分は中学の時から剣道始めたのでまだ8年程度です。高校の時上段を始めたきっかけは中学の時、六三四の剣というアニメを見てかっこいいなと思って高校に行ったら上段をしようと思い上段始めました。自分もkangaroo-Dさんと一緒で背がけして高いわけではありません。165cmしかないですが、上段をしたいという一心でやりました。高校の時上段をしてるうちに二刀流をしてみたいな思ってましたけど、最近は確かに二刀はしたいけど、上段をもう少し強くしたいなー思い始めて、二刀なら上段との共通点とかがあるのではないか。もしくは強くなれるヒントがあるのではないかと思い、こんな質問をしてみました。同級生で大学行ってるやつに相談してもやらない方がいいって言われただけだったので。自分が欠けているところは何となくわかってはいるんです。二刀では小太刀を防御にするから、太刀を片手で使わざるをえないと言われていますが、その片手で振れて防御もしっかりできるってとこが魅力ですね。上段を高校の時からはじめてまだ五年はやってきましたが、自分は攻撃ばっかで防御することが苦手なんです。それに片手面や片手小手にしても鋭さがあるわけでもないし、うまいわけでもないだから二刀の場合は何が何でも片手で振るしかないわけだから攻撃面ではかなりの役に立つって言ってはあれですが、上段で攻撃することのヒントがつかめるような気がします。防御面では、ほとんどが二刀では小太刀で受けたり流したりするとは思いますが、防御をするうえでのヒントをつかめるかもしれないと思っています。二刀をやるとしたら逆二刀で左足を前でします。上段のための二刀ですから。そうゆうのはどうなのかなと思い質問しました。確かに中途半端って言えばそうなりかもしれませんが、経験が大事だと思うんです。長々書いてしまいましたがこれについてどうなのでしょう。もしよければ、お手数ですがコメントお願いします。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

あなたが何を思うかは自由だと思います。 それに対して、『どうですか?』と聞かれましても、どんな回答を希望しているのか、範囲が広すぎてわかりません。

46494
質問者

お礼

コメントありがとうございます。何を思うかそれは自由ですね。自分はただ意見を聞きたかったんです。あるいは、どう上段と違うかとか。範囲が確かに広かったですね。すみません。

関連するQ&A

  • 剣道で二刀流

    現在、二刀流の練習を行っております。 構えは正二刀であり、書籍を参考にしつつ練習をしています。 今回の質問は、練習、又は、試合を行うにあたり一番気をつけなければならないことをご教授いただければありがたいと思い、投稿させてもらいました。 二刀流の方と練習、又は試合をされてここが苦手だ。 二刀流をされている方どうか回答よろしくお願いします。

  • 剣道 片手左上段について

    自分は剣道は中学から初めて高校で上段やって今社会人になっても剣道を一応しています。そこで今逆二刀の練習とかもたまにしてるんですが、片手上段もしようと思ってるんです。今やってる練習上段・逆二刀、やろうとしてる練習の片手左上段は上段をどうやったら強くなるかってのをテーマに自分の中で模索中です。そこで二刀は37と小刀で社会人の通常時使う竹刀上段のとき使う竹刀は39ですが、片手上段はサイズは何を使えばいいのでしょう。回答お願いします。

  • 剣道のアドヴァイスお願いします

    私は今高1です 中2のときに剣道を始めて11ヶ月でやめました でも高校の部活で剣道に入ることになって11ヶ月ぶりの剣道を開始します 私は体が非常に硬く力は入れてないつもりでも動きが硬いです 一応県選抜の選手と同じレベルまでは上がったんですが動きが硬かったりで上達しません 特に足裁きが上手くできなくてすり足というよりずり足になってしまいます 久しぶりに始めるのでこの際へんな癖は直しておきたいのでなにかコツがあれば教えてください あと上段の構えにしたいと思うのですがアレは背が低いと不利に感じるのですがどうなんでしょうか 上段のコツなどもありましたら教えてください

  • 剣道上段対策

    高1です。 この前、初めて試合で上段とあたりました。 どうやって戦えばいいのか分からなくて、 とりあえず、逆小手などを打ちましたが、 全然入りませんでした。 その試合は引き分けで終わってしまいました。 自分が流れを変えなきゃいけない場面で、 一本をとれなかったのが悔しいです。 次、上段とあたる時に備えたいので 皆さんの上段対策を教えてください。

  • 剣道について

    剣道で、得意技がメンの人に質問です。 どうしたら出コテに抑えられないでメンにのれますか? 試合でコテやコテメンを打つと相手は仰け反るもしくは防御するのですが、メンになるとほぼ応じられます。 コレってバレてるってことですよね? 構えや入り方をいろいろ研究しても治りません。 どうすればいいですか? また、攻めて相手を引き出して打つタイプと何も考えないで次はコテをうつと決めて打ってくる人がいます。前者は攻め負けなんで割りきれるのですが、後者は勝っても負けても運が左右したみたいで腑に落ちません。 特に中学高校でスピードを中心にしてきた選手に多いみたいです。 何か対処法はありませんか?

  • 剣道の右諸手上段について

    高校生になたので上段に切り替えようと思います 左諸手より右諸手のほうがやりやすので右諸手にしようと思うのですが試合などの最初の入り方が分かりません 普通は左に帯刀して入り右手で鍔の近くを持って抜くのですが右諸手になると手足の位置が逆になるのでわかりません 右で帯刀して入ればいいのでしょうか?それとも左で帯刀し抜くときに柄頭のほうを右てでつかんで抜けばいいのでしょうか?詳しく教えてくださいお願いします 他にも変わるところなどあれば教えてください

  • 弓道、剣道について

    弓道と剣道について、どうしても解らない疑問があるので、質問します。道場に上がる際の作法なのですが、弓道は裸足は駄目で、剣道やその他の一般的な武道は逆に裸足で上がるものだと聞きました。道場には神様がいる、という考え方は基本共通ではないかと思うのですが、なぜこのような違いがあるのでしょうか?弓道、剣道、どちらの情報でも構いませんので、理由をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 剣道を始めたい!

    高校1年生の女子です。 中学のときはバトミントンをしていましたが、 高校に入って剣道を始めたいと思いました。 しかし、親には剣道を反対されました。 親は、高校生から剣道なんて無理だ。怪我だらけになる。自分より小さい子に負けまくる。恥ずかしい。絶対続かない。 など、いろいろ言われました。 でも、私がみた剣道教室のホームページでは、それぞれのレベルや体力にあった稽古をします。初心者の方も大歓迎です。 とありました。 どれが本当なのかわからなくなってきました。 高校生からはじめて剣道をする女性は少ないのでしょうか。 初心者の人がいきなり、剣道をずっとやってきた人と練習試合というのは、あるんですか。 本当に初心者も大歓迎なのでしょうか。 剣道教室の人たちと仲良くなれるでしょうか。 運動神経のよくない私でも大丈夫でしょうか。 たくさん質問してすみません。 剣道の楽しいところなど教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 剣道を・・・

    いつもお世話になっております。 以前質問させていただきましたが、再度質問させていただきます。 自分は現在大学1回生男子なのですが、「大学に入って何か部活をしよう!」と思いつつも4月に入りそびれ現在に至ります^^; そこでかなり遅いことは承知ですが、今から部活に入ろうと考えています。武道系を考えていまして、剣道をしたく思いました。 以前から剣道はしたいと思っていたのですが、自分は未経験者な上に高校時代何も部活をやっていなく、しかも強いみたいなので迷惑になるんじゃないかなど考えずっと諦めていました。(推薦の方も大勢いると聞いたので;;)長々となりましたが、上記の状況において、僕は剣道をしても大丈夫なのでしょうか?今から始めても大丈夫なのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。この文章を読んで下さった方々ありがとうございました。

  • 剣道について、

    剣道について、 えと、中1の自分でスが、中学から、剣道はじめました! なのでまじめに初心者です(笑 一応基本の打ち方はできるんですが、 ドウうちがいまいちです。。 てか全然です><;; コツか何かあったら教えてください、 ちなみに、小山第三中なんですが、三中は強いけど、 来年には先輩たちも引退し、 女子は4人に・・・! と、いうことは、嫌でもレギュラーなんですよ((トホホ しかも、そのうち2年の先輩一人、ほか皆1年ということで、、、 しかも2年生以外は初心者と来た(´゜ェ゜) チーン もう何が何でも強くならなくては・・! それで、質問です。 1.試合の勝ち方 2.試合のとき打つ方法 3.攻め方 4.どんなときにどんな技を打てばいいか、 5.背の高い相手にはどんなふうに攻めるか 6.     〃       な技を打てばいいか、 7.逆に背の小さい相手にはどんな技を打てばいいか、 8.面はどんな時に打てばいいか、 9.コテ   〃 10.ドウ   〃 11.道場に行かなくても強くなれるのか、 です。 8,9,10は、4番の詳細?てきなもんです、(( なので、4番でまとめて答えてもらっても、4番を答えず8,9,10を教えてもらっても どちらでも平気です^^* ちなみに道場は皆が行ってる強いところじゃないんです・・・ だから追いつけないと困って・・。 ぜひ教えてもらいたいです!!!!! 質問以外にもアドバイスなどがあったらお願いします!

専門家に質問してみよう