突然の電源落ち!PCが勝手にシャットダウンする現象について

このQ&Aのポイント
  • PCの電源が突然シャットダウンしてしまう現象が発生しており、どう対処すればいいかわからない。
  • 2年前に購入したデスクトップPCで、最近2~3日前から電源が勝手に落ちる問題が発生している。
  • 電源を再起動しても問題は解消されず、しばらく時間をおいて再度電源を入れると起動することがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなり電源が落ちてしまいます。。。。

2~3日前から変不具合がでてしまい、個人的にPCに全くうとい為教えていただきたいのですが。。。 デスクトップを買って2年になりますが、2~3日前から何もしなくて電源が勝手に落ちるという現象が起きてしまいます:: 何が起こったのかわからず、プラグを一回抜いて差し込んで起動するんですが、全く変化なく、画面には起動画面で下に「ビー」?っと流れてビスタが起動するんですが、その起動画面でずっと止まってしまい、そのまま時間を置いても起動しませんでした。 その時はPCに負担がかかる事を承知で、仕方なく電源を長押しして落としてます:: プラグを抜いて、色々やって5分ぐらいおいて電源を入れると、起動したりします。 この現象が全く意味が解らず、 PCに詳しいかたがいらっしゃいましたら、 対処方を教えて頂きたいです。 わかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 自分の友人のPCも同じ様な症状が出てました。 ので自分の家に持ってきてもらい 数日間、利用してみましたが異常は現れず… メンテや要らないファイル等を消去&メモリ増設して友人に返却。 …が1週間後位に症状が再発したとの事で自分に譲ってくれたのですが… 自分の家では全く症状が出ないで3年ほど使用していました。 その時に色々、調べた(ネットや雑誌)のですが ごく稀にPC本体と家の電気系統と相性が合わない場合が あるようです。対処としては利用しない時はコンセントを抜く。 …との事でした。 この症状に関してはメーカー側も詳しい理由は分からないみたいで 症状を伝えても違う理由から探って分からなくなったら 「必要なファイルを消去したのでは?」で終わってしまうようです。 毎回、コンセントを抜くか…買い換えるしかないのかも… 違う症状の可能性もあるので、ご参考までに…。

ftag00025
質問者

お礼

早々とご回答ありがうございます。 確かに、先月引越しをしました。 前の家では症状が現れず、引越し先でこのような症状になってしまいました。。。 家の電気系統と相性があるとは知りませんでした;; だから、このような症状が現れるんですね;; 詳しく回答していただき、感謝致します。 今度から使わないときはコンセントを抜いておきます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#111804
noname#111804
回答No.3

2年前購入ですか? メーカー製ですよね? デスクトップPCですか? メモリーの故障ではないかな。

• toresanta
回答No.1

起動時に電源を落とすと HDとメモリに負担がかかります。 あとパソコンのビジー状態でフリーズ ヒートアップの状態で 電源が落ちたりしますが。

ftag00025
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 負担がかかる事は承知してます。ですが、このまま放置しても起動しない為、やむなく電源を落とすしか方法がありませんでした。 熱暴走って事でしょうか?