• 締切済み

自作で内蔵DVDは必要?

自作でOSをインストールするとき外付けのDVDで出来るでしょうか? USBが認識されないとかってあるのでしょうか? 出来るなら内蔵は買わずに外付けを買ってネットブックと共用したいと思ってます

みんなの回答

• manjorin
回答No.7

DVDスーパーマルチでも3000円でありますし、 ケースが特殊とか、業務の規則で光学ドライブを載せられないという以外なら、載せといたほうがいいですよ。 逆に、安い内蔵タイプを買って、ネットブックから見えるようにネットワーク共有ではだめなんですかね。

• tencyuu_te
回答No.6

これから買うのでしたらショップに聞いたほうが早いです 専門家がいますし 最近のはUSBからもできるようになっているのが多いです  マザ゛ーが解れば回答してくれますけどもね

• shinmailg
回答No.5

極端に古いPC以外は普通にUSB接続のDVDでOSもインストールできるはずです。外付けDVDからOSのインストーラを起動できない場合は、BIOSの設定を確認してみてください。特に起動の優先順位(CDが優先になっているか確認すればいいです)。

noname#115059
noname#115059
回答No.4

>>外付けからでは、インストールできません >>USBがWindows起動して認識されるからです BIOSさえ対応していれば、OKです。 試しに、GA-8IPE1000MK BIOS VER:F9 でUSB接続のスリムドライブで検証しましたが問題なくCDブートが行えました。 でも、遅い・・・・。 http://kakaku.com/item/05405010650/spec/ 価格コムで登録日が、2003/05/26でした。 回答者:k210mmさんの回答通りに、5インチ内蔵光学ドライブをお奨めします。

• piyorina
回答No.3

基本インストールは、内蔵ドライブからしたほうが速くて確実です。 内蔵型のドライブと外付けケースを購入したほうがよいのでは?

• k210mm
回答No.2

自分、最近のPCには疎いですが AsusのネットブックにUSB⇔IDEケーブルで 使い古しの適当なDVDドライブをつなげてリカバリーディスクから OS再インストールしたことありますけど 自作のマザーボードがBIOSでUSBを認識してくれれば USBのブート(起動)に対応していている製品で (BIOS画面でBOOT設定を変更する必要あり) 外付けドライブもブートに対応していれば可能なはずです。 対応してるかどうか購入前にメーカへ問い合わせてみれば 如何です?

• wkbqp833
回答No.1

外付けからでは、インストールできません USBがWindows起動して認識されるからです