• 締切済み

内蔵DVDマルチドライブが認識しない

自作マシン、Win2000Proを使用しているのですが、内蔵DVDマルチが認識しません。 更にはネットにも繋がっていません。 構成は、P4の2.66Ghz、メモリ512MB、80GB(20/60のパーティーション)のHDD1本・DVDマルチのみです。 メディアを入れますと、読み込み動作を起こすのですが、読み込めずメディアも停止します。 なお、USBの外付けCDドライブを購入してきまして接続しましたが、同様に認識せず。 多分ドライバが無いので認識しないのだと思うのですが、通常でしたらドライバは自動で認識すると思っておりました。 なお、DVDドライブさえ認識出来ましたら、最近契約しましたBフレッツの簡単セットアップCDが読めるので、これでネット接続は可能になるのかと思っております。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。 もし、この情報で足りない項目が御座いましたら、随時追記させて頂きます。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.2

最初に問題のない点としては、電源に関しては問題はないと考えた方がよいでしょう。 電源を入れると、DVDドライブも起動しているのですから。 ですから、電源の方は見なくて良いです。 No1の方もアドバイスしているようにマイコンピュータからシステムデバイスを確認して、 DVD-ROMのところに「!(びっくりマーク)」が付いてないか確認してください。 付いていれば、ATAPIケーブルの付近を確認してみた方がよいです。 ショートピンの位置を間違えて、スレーブとマスターの位置を設定ミスしているとか、 プライマリーとセカンダリーでの設定ミスの可能性もあるので、それらを確認してみた方がよいです。

• goold-man
回答No.1

>内蔵DVDマルチが認識しません 認識しないとは「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?の黄色のマークがついているのですか?(ドライバを削除、再起動しても汎用ドライバが再生成されませんか?)