• 締切済み

韓国には何故時差はないのでしょうか。

韓国には何故時差はないのでしょうか。 そもそも時差とはなんでしょうか・・。親切な方の回答期待します。

noname#107691
noname#107691

みんなの回答

回答No.11

統一した時間帯でやっているだけで、厳密には時差は有りますよ。ソウルと釜山とでは3分の時差が有ります。

回答No.10

色んな方が説明されているので簡単に表にしてみました。 何を基準にプラス、マイナスにするのか人によって違いますので、私流に書いています。 解説は、135度線を便宜上時差なしとし、これを日本の時刻にしています。 しかし、実際上は秋田などでは、20分の時差が有ります。つまり、実際上では太陽は真上の正午であるのに、時計はまだ、11時40分を指しているわけです。また時計が12時00分には秋田では実際上は12時20分であるわけです。 都市名 偏差(分)の順です 根室  -42  釧路  -37  帯広  -32  旭川  -29  札幌  -25 小樽  -22  函館  -22   青森  -22  盛岡  -24  秋田  -20   山形  -20  仙台  -22 福島  -21  郡山  -21  水戸  -21   宇都宮 -18 前橋  -15   浦和  -17  銚子  -22  千葉  -19   東京  -18  八王子 -17   横浜  -17  横須賀 -18 小田原 -16   小笠原 -27  高崎  -16   甲府  -13 新潟  -15  長野  -12   松本  -10  富山  - 8 金沢  - 5  福井  - 4  沼津  -14   静岡  -12 浜松  -10   名古屋 - 6  岐阜  - 6  四日市 - 5   津   - 5  大津  - 2   京都  - 2  奈良  - 2  大阪  - 1   和歌山 - 1  明石    0   姫路  + 2  岡山  + 6  鳥取  + 4   松江  + 9  広島  +12   山口  +16  下関  +18  徳島  + 3   高知  + 6  高松  + 5   松山  +10  小倉  +18  福岡  +20   佐賀  +20  長崎  +22   熊本  +19  大分  +15  宮崎  +16   鹿児島 +20  那覇  +31   石垣  +44 解りやすくするため、国土地理院とは+、-を反対にしました。           

回答No.9

韓国に時差が無いのは国が小さいため、ほとんど差が無ので便宜上作らないためと考えられます。 時差とは、太陽がその土地の真上に来た時の時刻が、他の土地の真上に来た時の差を行っています。日本は135度線上に太陽が真上に成っとききに、正午と便宜上定めて居ますが、厳密には存在します。 韓国も便宜上統一している物と思われます。 日本国内の時差は以下の通りです。135度線を中心にしています。 国土地理院より 福岡市  -19分 鹿児島市 -17分 山口市  -15分 広島市  -11分 明石市    0分 大阪市  + 3分 名古屋市 + 7分 静岡市  + 7分 東京   +19分 仙台市  +23分 札幌市  +25分 釧路市  +27分

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.8

ソ連は地域ごとに時差が (というか時刻帯が) あります. ないのは中国ですね>#5. 日本は明石が東経135度でそれほど悪くないのですが, 中国は北京にあわせた時刻を使うので西の方では非常に大変なことになります. そういえば韓国はソウルオリンピックの頃から夏時間を採用したんじゃなかったっけ? と思ったら, ソウルオリンピックの頃に一瞬だけ夏時間を使っていたようですね.

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

#5です 間違いがありました 間違い:厳密にいえば(「緯度」を基準に 正解:「経度」 です。 申し訳ありませんでした。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

地球(球)は360度  自転して一回転で24時間  360/24=15度 15度で1時間の差が出る  ロンドンのグリニッチ天文台を0度として東西に180度の経度が定められている  太陽が天中にある時を正午(12時)  経度で15度違えば、1時間差が出る これが時差    

noname#107691
質問者

お礼

計算式も知りたかったので、すごく嬉しく思います。ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

標準時(地方標準時)というのがあり、 これは、国や地域が広がる経度の範囲の中心、人口密度、都市の位置、 その標準時が使われる地域間の太陽時での時差などを考慮し、 協定世界時(UTC)との差が1時間もしくは30分単位になる場所の時間を言います。 日本や韓国はUTC+9を使用しています、 厳密にいえば(緯度を基準に考えるなら)時差があるのですが、 それですと国土の狭い国なのに緯度をまたがってしまう場合等、その緯度を基準に1時間違う等という(理由はこれだけではありませんが)、不便な状態になるので、地方標準時を使用して国内の時差をないようにしているためです。 逆に、国土が大きくても時差を設けない国もありました(確かソ連だか中国がそうだったような気がします)。 タイムゾーン地図を見たことがあるのでしたら、緯度で必ず区切られていないのが分かると思います、通常は赤い線で引いてあるのですぐにわかると思います。 ちなみに昔の日本は時差があったそうです。 協定世界時(Universal Time, Coordinated)とは、 セシウム原子時計が刻む国際原子時(TAI)を基準に、 天文学的に決められる世界時(UT1)との差が1秒未満となるように、 国際協定により人工的に維持されている世界共通の標準時のこと。

noname#107691
質問者

お礼

色々とありがとうございます。このページを何回も読んで吸収したいと思いました。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

日本は全国同じ時刻を使っています 北海道が12時の時沖縄も12時です これは時差がゼロと言うことです 当たり前のことですが地球は丸い丸いから地球です だから太陽が真南に見える場所は同じ経度にある地域に限られます このときを正午(12時)と言います 地球は回転しているので12時の位置も移動します 軽度が15°違うと時刻は1時間違ってきます 日本は東経135度の子午線で時刻を決めています これを日本の中央子午線といい日本の時刻を決める標準の線です 東経135度の子午線に太陽が一致したとき日本では12時です 韓国は九州と同じ子午線上にあります だから韓国は日本と同じ時刻を採用しているのです 韓国には日本のような都合がいい子午線がないのです 地図で確かめてください 韓国に時差がないのではなく日本との時差がないのです イギリスが0時の時日本は9時です イギリスは軽度がゼロ、日本の軽度は東経135度 135を15で割ると9です 一時間は15度ですから日本はイギリスより9時間進んでいることになります これを、時差プラス9時間、と言います このように軽度が違うことが原因で時刻に差があることを時差というのです

noname#107691
質問者

お礼

すごい。完璧に理解出来ました。 さすがdebukuroさんです。答えて頂いたのは初めてですがいつもご回答拝見しています。ただ素晴らしいと思います。 後学のためもしよろしければ何故そんなに賢いのかうかがいたいくらいです。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

韓国の国内で時差がないという意味ですか? 小さな国ですから時差は必要ありません。日本はもっと広いですが時差を設けていません。 日本と韓国は時差がありません。日本はちょっと時刻の設定がおかしいと思います。わたしはブラジルに長年住んで帰国しましたが、東京は日が暮れるのが早過ぎます。12月の少し曇った日など3時過ぎに薄暗くなります。驚きました。ですから韓国は日本の西にありますが、日本が少し無理をして時刻を設定しているので韓国や日本の九州あたりが丁度良いくらいの感じです。 ブラジルは地球の裏ですからちょうど午前と午後が入れ替わります。こちらが昼の一時であれば向こうは真夜中の一時です。

noname#107691
質問者

お礼

おぉー!日本の時差設定が微妙というのは初めて聞きました。貴重な意見ありがとうございます。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.2

時差は地球の経線(北極と南極を結ぶ線)に従って発生します。韓国と日本の経線はほぼ同じなので時差がありません。 時差の基は朝がくる時間によって決まります。太陽が東から昇るので、東から西に行くに従って朝がくるのが遅くなるので、朝の時間を調整するのが時差の基です。

noname#107691
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本と韓国の時差

    友達になった韓国人とメールをしていたときに、気になったことなんですが・・・ 日本と韓国って時差がないですよね?それでその理由が歴史的背景があるとか、ないとか・・・ということを言われました。日本と韓国に時差がないことも何か歴史的な背景あってのことでしょうか? 知ってる方、ぜひ教えてください。

  • 韓国って時差どの位ありますか?花粉症なんですが韓国にも影響あるんですか?

    韓国って時差あるんですか?プラスマイナスで教えて下さい。 アレルギー性鼻炎で花粉症持ちなんですが韓国でも影響ってありますか? ソウルナビで見てもはっきりしないのですが5月って服装はどうしたらいいのでしょうか?半袖の人が大きく写っていて奥の人とかは皆長袖なんですよね。

  • 時差について

    シアトルと日本の時差についてわかるかたいますか。

  • 時差

    イギリスとイタリア、フランス、ドイツ、ロシアの時差はどのくらいでしょう?どちらも地域はどこでもいいです。イギリスが午後3時だとして、他四カ国は何時ですか? くだらない質問すみません。回答お願いします。

  • 韓国について

    日本と韓国の時差・離れている距離を教えて下さい。 あと、日本とは違った韓国の文化などがありましたら教えてくださると嬉しいです。 お願い致します。

  • 韓国人の国民性

    こんにちは。 韓国人の国民性についてご意見頂ければと思います。 今現在、海外留学しており、韓国人と一緒に住んでいます。 ボーイフレンドも韓国人です。 こちらで韓国人の親しい友人がいます。 K-POPや韓国映画、韓国料理が大好きです。 思うのですが、韓国の方って親切な人50%・不親切な人が50%ではないですか? 日本人は(ハッキリ物を言わない国民性も手伝って、外見的には)親切な人80%・不親切な人20%くらいな割合な気がします。 というのも、韓国人と住んで不親切を感じました。 今まで3件の家で韓国人と住んでいますが、すべてにおいて不親切を感じました。(もちろん親切な方もいらっしゃいます!) しかも情熱的なお国柄だけあって、不親切な方は本当に感情的で…。『殺すぞ!』とか平気で言っていました。(私は女子なのでさすがに言われてませんが本気で殺されるかと思いました) そして一度嫌いになるとトコトン嫌う・・・様な気がします。 私は本当に韓国が大好きですが、経験上からいつ手の平を返されるのかと思うと、韓国の人と接するのが怖くなってしまいました。 みなさん、どう思われますか? 気分を害された方は本当にごめんなさい。 ※私は本当に韓国が大好きです。もちろん親切な韓国人の方もたくさん知っています。

  • 時差を求める問題

    中学生です 中学1年生の地理(社会)の問題からです 【問題】 日本(東経135度)アメリカ ロサンゼルス(西経120度)の時差を求める問題 私の担任先生は、次のように解きました 回答 180-135=45 180-120=60 45+60=105 105÷15=7 答え 7時間の時差 としていました これって間違いではないでしょうか? 私の考え 135÷15=9 120÷15=8 答え 17時間の時差 先生は、なぜこのような解き方をするのでしょうか? 至急、知りたいので教えてください

  • 時差ぼけかよく眠れず困っています。

    時差ぼけか、よくねむれません。 アメリカにきています。前回もそうだったのですが、時差ぼけのせいか、夜寝ても真夜中に3時間おきくらいに目覚めてしまいまったくといっていいほど深い眠りにつけません。おなじような経験をされたかたで解消法をご存知の方是非教えてください!お願いします。

  • 子供の時差の感じ方について

    よろしくお願いいたします。 いま家族旅行を計画しています。 行き先の希望はハワイなのですが、旅行会社の人に聞いたら、「ハワイは時差があるけど、子供は大人より時差ボケがひどい。なのでグアムの方がいいですよ」って言われました。 子供は1歳6ヶ月。 確かに大人が大丈夫=子供も大丈夫とはいかないかもしれませんが、過去我々がハワイに行った際は一切時差ボケが無かったので大丈夫かな?とも思っています。 どなたか1歳6ヶ月ぐらいのお子様を連れてハワイに行った方いらっしゃいませんか? いればそのときどうだったか、(問題なかったか、時差ボケで大変だったか?)教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 時差ぼけの治し方について

    この度新婚旅行でアメリカへ滞在することとなりました。 実は初めての海外旅行で不安なことが多いのですが、不安のひとつに「時差ぼけ」があります。 ことばではよく聞くのですが時差ぼけになったことが無く、実際にどのような症状が多く、どのような対策をすれば良いかがよくわかりません。もし詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。 ちなみにアリゾナ州に滞在予定で本で調べると時差は16時間とありました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう