• ベストアンサー

チャイルドシートは、ベビーキャリータイプか乳幼児兼用か

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

私がチャイルドシートを検討していた頃は 新生児兼用というものが出たばっかりの頃でして 当時10万近くしました。 とてもそんなもの買えるはずもなく、1歳未満のときは 籠をベルトでくくりつけて使ってました。 1歳ごろになってチャイルドシートをつけましたが、 表示年齢で4歳までとなっていますが、成長によっては とてもそこまで持ちませんよ。 家の上の子は背が標準より大きいせいか3歳ごろには もうチャイルドシートがきついぐらいでした。 ベルト位置を一番上に持ってきてもです。 別なメーカーのもので同じ4歳までのやつは 前者のものより余分なガード類がないぶんゆとりが あってこちらは4歳まで使用できました。 メーカーや機能によってその年齢まで使えるか どうかは微妙です。 対応年齢が広く取ってあるものは小さいか大きいか のどちらかに偏ると思います。 小さめなら最初はいいですが、おそらく4歳ごろには 使えなくなります。 といって、ジュニアシートにはまだ早いという なんとも中途半端です。 逆に大きいと首が据わるまでの期間は使えません。 ベルト位置など調整しても安定感はいまいちという 感じがあると思います。 その代わり、ジュニアシートに移るぐらいまで 使える。 安全性を考えるなら新生児対応の小さめを買っておいて おそらく3,4歳ごろにはきつくなると思うので 4歳過ぎごろになったら背もたれなどがあって 分割できるタイプのジュニアシートを使う。 経済性で行くなら最初はキャリータイプを使い、 ある程度大きくなったら大きめ(4,5歳ごろまで 使えるような)のチャイルドシートを使う。 今まで私が使ってきた経験上、こんな感じになります。 参考になれば幸いです。

mayumickey
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! なるほど。子供の成長って、こちらが考えてるとうりに行かないかも知れないですよね。 たぶん、うちの子も大きめで生まれてくるので(健診で、胎児の大きさが標準より2週間くらい大きめって言われてます・・・) 新生児用を買ってもすぐに使えなくなりそうです。 参考になりました!

関連するQ&A

  • ベビー・チャイルドシート(キャリーできるタイプ)について教えてください

    こんにちわ。妊娠9ヶ月のもので、チャイルドシート購入で悩んでいるので、教えてください。 まず、こんなチャイルドシートありますか? ・新生児~4歳まで使用可能 ・チャイルドシートの状態から運び出してベビーキャリーにもなる 義姉が知り合いからキャリーになるタイプがいいと聞いたらしく、すすめられているのですが、 ・EX COMBI マルチ5ウェイ (http://www.combi.co.jp/products/stroller/multipw/index.html) ・EX COMBI グッドキャリー YW (http://www.combi.co.jp/products/carseat/exyw/index.html) の二つしかインターネットで探してみ見つかりません。しかし、この二つは2歳までの使用となっているのです。でも義姉曰く、その知り合いにすすめられたのは4歳まで使えるというのです。 私自身はキャリータイプにこだわりは無く、とにかく4歳まで使えるのを理想としています。 また、使用年齢は別として、キャリータイプを購入された方、 ・便利でしたか? ・キャリー自体は重くないですか? ・キャリーとしてはどのくらいまで使用しましたか?(赤ちゃんが重くなったら結局赤ちゃん自体が重くなるのでキャリーとして使用しなくなりそうなので) 宜しくお願いします。

  • ベビーシートとチャイルドシート

    最近は「チャイルドシート」と言っても、0ヶ月から使える物がほとんどなので、あまり疑問も感じずにもうすぐ購入するシートを決めていました。 しかし昨日、とある産婦人科のページで「新生児には乳幼児用として兼用になっている物より、ベビーシートの方が良い」と書いてあるのを読んでから、考えてしまいました。 確かに何についても「兼用」よりは「専用」の物が良いだろうなとは思います。しかしベビーシートは使用期間が短く、経済的には兼用の方が助かるのも明らかですし、周りを見ても「兼用」を使われている方がほとんど・・。 チャイルドシートではなくベビーシートをお使いの方にお尋ねしたいのですが、あえて兼用ではなくベビーシートを購入された決め手は何でしたか?また実際にお使いになったご意見などもお聞かせいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 乳幼児兼用チャイルドシートいつまで使えた?

    チャイルドシート購入にあたりアドバイスお願いします。 乳幼児兼用のチャイルドシートは0歳~4歳までと表記しているものが多いですが、実際のところどれくらいまで使用できましたか?やはり日本のメーカーより海外メーカーの方がつくりがゆったりしているのでしょうか? どこのメーカーの何を何才まで使用できたかと、メリット・デメリットを教えていただきたいです。

  • チャイルドシート 乳児専用or乳幼児兼用

    こんにちは。うちには修正月齢3ヶ月、体重5kg弱の娘がいます。 そろそろ車に乗せたいなと思い、チャイルドシートの購入を検討中です。 で、迷っているのは、 乳児専用(1歳頃まで)を使用後、1歳児~のシートに変えるか、 乳幼児兼用(~4歳頃まで)を使用後、ジュニアシートに変えるか という事です。 子供も出来ればあと1~2人授かればいいなと思ってますので 0~7歳とかいうのはあまり考えてません。 (かさばりそうなので) 使用期間が非常に短くなるかな、という点で 今更乳児専用はもったいない気もしますが、 取り外して持ち運べる、という所に惹かれてます。 実際にご使用になられた方の経験等、 聞かせていただけませんでしょうか?

  • 1歳半、チャイルドシート

    新たに車を1台買うことになりました。 そこで、どちらの車でも子ども(1歳5ヶ月)を乗せられるようにチャイルドシートも買おうと思っています。 お座りはしっかりでき、現在のチャイルドシート(コンビのゼウスターン)も前向きです。 本当は簡単なものがいいのですが、ジュニアシートは3歳から(15キロから)なので、まだチャイルドシートです。 そこで、ジュニア・チャイルド兼用のシートを買おうかなと思っているのですが… 迷っているのが、コンビのブオンキッズなどの、ベビーシートのようなハーネスタイプのものと、プリムキッズなどの膝の上に箱状のものでベルトをまとめるものと、どちらにしようかなということです。 最近は、気が向かないときには全力で抵抗してくるので、素早く装着できる方がいいかなあと思うのですが…。 膝の上の箱状の物は使った事がないので、使用感がわからないのです。 暑そうかなあと思ったり、邪魔に思うのかなあとか、逆に箱の上に寝られそうだからいいのかなあと思ったり…。 どちらの方が装着が簡単でしょうか? 一台がハーネスタイプなので、同じ様式の方がいいのでしょうか? また、おすすめのものがありましたら教えてください。

  • 10kg超えてからのチャイルドシート

     チャイルドシートを買いたいと思っています。うちの娘は10kgです。お勧めのものを教えていただければと思っています。できれば他の車への付け替えが簡単なものがいいです。  現在はコンビのプリムキッズを検討中です。

  • ベビーシート(乳児専用)のおすすめを教えてください^^

    ベビーシートの購入を考えています。 新生児から長く使えるものではなく、キャリーになって持ち運びができるタイプで検討しています。 コンビのマキシコシベビーがいいかなぁと思っていますが他に何かお勧めがありましたら教えてください^^ プリムベビーもいいかなと思ったのですが色合いがあんまり好きではないので・・。 また、ベビーシートにして良かったという意見がありましたら教えてください^^

  • チャイルドシート プリムキッズとファンキッズ

    いつもお世話になっています。 今ベビーシート1歳頃まで使用できるものを使っていますが、もうそろそろ、チャイルドシートに替えようかというところです。 今考えているのがプリムキッズとファンキッズです。 プリムキッズは大きそうだなぁという印象ですが、ファンキッズは物足りないような・・・と思っていますが、使用しておられる方の使用感をお聞きして検討してみようかと思います。 個人差もあると思いますが、使用感や他に良さそうなのがあれば教えていただけると嬉しいです。 1歳頃から使えるものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーシート・チャイルドシートの選び方

    こんにちは。 初めての子どもなのでお聞きします。 皆さんベビーシートやチャイルドシートはどのようなものを選ばれてますか? 車メーカー純正品で、ベビーシートチャイルドシート兼用だと10万円近くするので躊躇してます。

  • お腹で固定するチャイルドシートについて

     12月に第二子が誕生する予定です。第一子は,ベビーシートとチャイルドシートが兼用になっているもの(寝かせられるタイプ)を使っていました。  第二子の誕生に合わせて,当然もう一つ購入を考えていますが,兼用のものは高いので,下の子はお下がりを使ってもらって,上の子に新しいものを買おうと思っています。  いまのところ,プリムキッズのようなお腹の部分で固定するタイプを考えています。ただ,肩からベルトで股まで固定するタイプに比べて,お腹のみの固定の方が,事故のときに力を受け止める場所が少ないので,体に負担がかかるのではないかと心配しています。  国土交通省の実験サイトでは,「良」となっているので大丈夫なのでしょうが,みなさんはどう思われますか?  また,みなさんは第二子誕生のときはどのように対応されていましたか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう