• ベストアンサー

チャイルドシート 乳児専用or乳幼児兼用

こんにちは。うちには修正月齢3ヶ月、体重5kg弱の娘がいます。 そろそろ車に乗せたいなと思い、チャイルドシートの購入を検討中です。 で、迷っているのは、 乳児専用(1歳頃まで)を使用後、1歳児~のシートに変えるか、 乳幼児兼用(~4歳頃まで)を使用後、ジュニアシートに変えるか という事です。 子供も出来ればあと1~2人授かればいいなと思ってますので 0~7歳とかいうのはあまり考えてません。 (かさばりそうなので) 使用期間が非常に短くなるかな、という点で 今更乳児専用はもったいない気もしますが、 取り外して持ち運べる、という所に惹かれてます。 実際にご使用になられた方の経験等、 聞かせていただけませんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 1人目の時はレーマーの「ベビーセーフプラス」を使い、2人目が生まれたので「ベルベ」というベビーカーを買い足してトラベルシステムにしました。 良い点は皆さん挙げられていることのほかに… ・幌が付いていて、まぶしい時は日除けに。 ・キャリングハンドルにゴム紐をぶら下げて、柔らかオモチャを下げておくと上機嫌。 ・外食で威力を発揮する。 ・我が家では2歳半差で2人目が産まれましたが、2番目が1歳になった時にちょうど1番目が3歳半。ジュニアシートに移行すれば無駄なくお下がりでき、コスト面での不利はあまりありません。 (タカタシンフォニー等の安価な乳幼児兼用型が12,800円、+背もたれ付きジュニアシートを買っても2万円で済んでしまうので、それよりはコストがかかりますが…) あえて悪い点を挙げますと… ・玄関に車を横付けできる環境じゃないと、半年で重くてギブアップしそう。 我が家では夫婦とも割と腕力がある方なので1歳まで余裕で使いましたが、コツが掴めない人は大変そうです。 ※玄関から駐車場までベビーカーを転がしていける環境であれば、トラベルシステムを活用すればバッチリでしょう。抱っこした子供を落とす心配も少なくなります。 ・リヤシートベルトの長さがギリギリで、ALRが作動してロックしてしまうと取り付けが面倒。 こんな環境では、大きめのクリップをひとつ用意し、ALRが作動しないように留めておけば大丈夫です。 ・コンビなどの小さめのベビーシートを選択すると、大きめに育った場合半年で一杯になってしまいます。この時点でまだ前向きにするのは早く、結局また乳幼児兼用型を買いなおすハメになってしまいます。 レーマー製ならひとまわり大きくてサイドサポートも大きく、1歳まで余裕で使えて、シンプルな前向きチャイルドシートに移行できましたが、ユーロ高の影響か2万6千円まで値上げされてしまいました。 ベビーシートタイプは少数派なので「いいよ~!」と勧めたいところですが、生活環境によってはデメリットもありえますので、よく考えてください。

neneling
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに少なくともシートは3kgを超えているので+子供では かなり重いだろうな…とは覚悟しています(^^;)。 外食で役立つってのはポイント高いですね!それで説得出来るかな。 子供は体重曲線の下限ギリギリに居てるのでしばらくは使えそうだし…。

その他の回答 (3)

回答No.4

平均より小柄な子であれば、コンビなどの安価なベビーシートでも1歳過ぎまで使えると思います。 むしろ家の子の従妹などはなかなか前向きの基準に達せず、1歳半近くまで後ろ向きで乗ってましたよ。 ベビーカーは既にお持ちでしょうか? どうせベビーシートを活用するなら「トラベルシステム」をおすすめします。我が家はレーマーのトラベルシステムですが、ベビーカーに「合体!」は感動モノですよ。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/do-kids/dokids5.html (現在はマイナーチェンジして「マルチ5ウェイ」という名前になってます) 1歳を過ぎて無事前向きシートに移行できると、乳幼児兼用型よりシンプルで座面の低いチャイルドシートが選べます。 もし、小柄なのは最初だけで、3~4歳にかけてグンと成長した場合、乳幼児兼用型だと窮屈になるのが早いモデルもあります。 前向き専用なら、そのままジュニアシートとして使える物とか、ジュニアシートに移行する時の余裕があるモデルが多いんです。

neneling
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの子は超早産児なので平均の体格に追いつくにはしばらく かかるだろうと言われていますのでそこそこ長く使えそうですね。 ベビーカーは残念ながらもうあるんです。 私も合体型が欲しかったのですがタダでもらったので文句は言えません(^^;)。 4人中4人がベビーシートをお勧めって事は やっぱりそっちの方がよさそうですね。とても参考になりました。 今のままでは夜間救急病院へ連れて行くことすら出来ないので ベビーシート購入の方向で旦那を説得します! (勝手に買っちゃおうかな~~) やっぱネットの方が安いんでしょうか?

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

1~3人目の時には取り外して持ち運べるタイプ(ベビーシート)があまりない頃だったので はじめからチャイルドシートだったんですが、車に乗ってやっと寝てくれた赤ちゃんを、またシートから外して家に運ぶまでに結局起きてしまうということを繰り返していました。 「このまま運べたらどんなに楽か」と何度も思いました。 4人目の時にはベビーシートも普通にあり、役場から借りられるようになっていたので早速レンタル。 ものすごく軽い、便利!もっと早くから(1~3人目の時に)使いたかったと思うくらい重宝しました。 寝てしまってもそのまま買い物カートに乗せて買い物もできたし また、家族の通院があったため、毎日一緒に連れてゆかねばならなかったのですが、クーファンとして室内に持ち込めたので、とても助かりました。 1年しか使わないものですが、リサイクルやオークションで安価で買えば惜しい気もしませんし、レンタルなら収納スペースを心配しなくてもいいですね。

neneling
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両方使った方の意見はとても参考になります。 ベビーシートなんて要らないと言う旦那をなんとか説得してみます。 「無いと買い物行くとき困る」と言えば「行かなければいい」または 「歩いていけばいい」と言う旦那ですが(`´) =3。

回答No.1

こんにちは。私には1歳の息子がいます。 1歳になるまでは乳児専用を使用し、今は1歳からのものを使用中です。 もし複数台の車に乗ることになりそうなら、このコースをお勧めしますよ。 乳児用も1歳児から用も、取り付け・取り外しがとても簡単です。 普段は私の車に付けっぱなしですが、休日には夫の車に付け替えたり、実家の車に装着して買い物に行ったりと、大変便利です。 また、もし下の子ができたら、児童館等に行った際に 乳児用シートに寝かせてクーハンみたいに置いておけるかなぁ…とも考えています。

neneling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり乳児専用の方がいいのかな?と思いました。 そんなにしょっちゅう車に乗るわけではないので 旦那は長く使えるものの方がいいと譲りませんが 説得してみます(^^)。

関連するQ&A

  • 乳幼児兼用チャイルドシートいつまで使えた?

    チャイルドシート購入にあたりアドバイスお願いします。 乳幼児兼用のチャイルドシートは0歳~4歳までと表記しているものが多いですが、実際のところどれくらいまで使用できましたか?やはり日本のメーカーより海外メーカーの方がつくりがゆったりしているのでしょうか? どこのメーカーの何を何才まで使用できたかと、メリット・デメリットを教えていただきたいです。

  • チャイルドシートは、ベビーキャリータイプか乳幼児兼用か

    初めて質問させていただきます。 8月出産予定なのですが、チャイルドシートの選び方について迷っているので、アドバイスお願いします。 それで今考えてるのが、新生児のうちはコンビのプリムベビーのような乳児専用のタイプを使って、1歳くらいからは、プリムキッズのように11歳ころまで使えるタイプを買おうかなと思っています。 でも私の周りでは、乳幼児兼用の0歳~4歳くらいまで使えるタイプを使っている人が多く、各メーカーでもそういったタイプがたくさん出回っているので、やっぱり安全性の面から見てもこっちの方がいいのでしょうか? ベビーキャリータイプは、軽くて取り付けが簡単そうで、子供が眠ってしまってもそのまま起こさずに家まで持ち運びできる・・・という点で惹かれているんですが、車に取り付けたときの安定感が今ひとつ頼りないような気がして・・・。 乳幼児兼用タイプは、安定感も良さそうだし、4歳まで使えるので経済的にも得なような気もしますが、重さと圧迫感が難点・・・。 みなさんはどんなチャイルドシートを選びましたか? それぞれのいい点、悪い点などあれば参考までにお聞かせください!!

  • ベビーシートとチャイルドシート

    最近は「チャイルドシート」と言っても、0ヶ月から使える物がほとんどなので、あまり疑問も感じずにもうすぐ購入するシートを決めていました。 しかし昨日、とある産婦人科のページで「新生児には乳幼児用として兼用になっている物より、ベビーシートの方が良い」と書いてあるのを読んでから、考えてしまいました。 確かに何についても「兼用」よりは「専用」の物が良いだろうなとは思います。しかしベビーシートは使用期間が短く、経済的には兼用の方が助かるのも明らかですし、周りを見ても「兼用」を使われている方がほとんど・・。 チャイルドシートではなくベビーシートをお使いの方にお尋ねしたいのですが、あえて兼用ではなくベビーシートを購入された決め手は何でしたか?また実際にお使いになったご意見などもお聞かせいただけませんか?よろしくお願いします。

  • チャイルドシートがきつくなったのでジュニアシートに切り替えたいのですが・・・

    先月で3歳になった娘がいます。 最近娘がチャイルドシートに乗っている時、股の当たる部分が当たって痛いと言います。今使っているチャイルドシートは一応4歳までは使えるようですが、娘が痛がっているのでジュニアシートに切り替えようと思っています。 今日時間があったので、ジュニアシートをいくつか見てきました。だいたいなのですが、3歳以上で15キロ以上、身長95センチ以上と書かれています。(娘はよく車の中で寝るので背もたれ付きを主に見ました) 年齢はクリアしていますが、体が小さく、体重は約12キロ、身長は約87センチです。 体の小さい娘にジュニアシートはまだ無理でしょうか? また体が小さくても使用できるジュニアシートのメーカーをご存知でしたら教えて下さい。 または娘のように年齢はクリアしているけど体が小さめで、ジュニアシートを使っている方がいましたら、どんな感じか教えて下さい。

  • チャイルドシートの適正年齢

    チャイルドシートの適正年齢について教えてください。 現在10か月になる男の子がおり、後ろ向きのチャイルドシートを使用しておりますが、乗せて10分程で我慢できなくなり泣き出してしまいます。 体重は11キロを超えており、かなり大きい方なので、いまのシートが窮屈のようにも見えます。 今のシートとは別に、適正年齢1歳~ 体重9kg~ という前向きのレカロのチャイルドシートがあり、これならば息子も気持ち良くのってくれるのではないかと思っております。 そこで質問なのですが、息子は月齢10か月 体重は11kgオーバーなのですが、適正年齢を満たしていない場合、前向きのチャイルドシートを使用することは危険でしょうか? 適正年齢が決められているということは、それ相応の理由があると思い試せておりません。 ちなみに息子は、腰も完全にすわっており、お座りも問題なくできます。 やはり適正年齢になるまでは、いまのチャイルドシートを使用したほうがいいのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシート

    チャイルドシートの購入を検討しています。 乳児・幼児兼用にしようと思っています。 調べていたらベット型とだっこ型がありますが、どちらがいいのでしょうか? お勧めのメーカーがありましたらお願いします。

  • 2歳~チャイルドシートについてアドバイスください

    現在2歳の子供(長女)がいて、まもなく下の子が生まれます。 現在は、0-4歳まで使えるレカロのチャイルドシートを使っています。(乳児・幼児兼用) 乗っている車はシエンタです。 下の子が生まれたら、 ■下の子に今の0-4歳用のシートを使わせたいと思います。 ■上の子用に買うチャイルドシート(ジュニアシート)を悩んでいます。 ■上の子には長く使って欲しく、個人的にはレカロの幼児・学童兼用の  以下の製品を買いたいと思っています。 http://www.recaro-cs.com/jp/products-japan-childsafety/childseats/recaro-young-sport.html <質問> ■おすすめの「幼児・学童兼用」のシートがあれば理由とともに教えてください。

  • まもなく3歳半児のチャイルドシート

    まもなく3歳半の息子がいます。現在のチャイルドシートは1歳~4歳頃まで使用できるタイプです。息子は身長も体重も標準よりやや大きめで、現在使っているものが乳児の時から姿勢の変わらないものであるためか最近は座ることを嫌がります。きっとコンパクトカーなので窮屈なのだと思います。 車内が狭いこともあり、ジュニアシートよりもお尻の下に敷いて座高を上げて車のシートベルトをつけるタイプに変えようかと検討中です。ただこのタイプは子供が寝込んてしまった時、首や上体が定まらず苦しい体制になるのではないかと心配です。既に使用している方のご意見を伺いたいです。あとやはりジュニアシートのほうがいいというご意見もお聞かせ下さい。

  • 乳児専用チャイルドシートから買い換えます

     乳児専用シートを市からレンタル中です。1歳まで使えたらなぁと思ってましたが、うちの子は8ヶ月ですが、随分以前からシートから頭も足も飛び出ています&幅がキュウキュウです。。。  過去の質問も目を通したのですが、今更回転式はどうでしょう?これから先は固定式で十分でしょうか?リクライニングがあるほうがいいでしょうか?(ゼウスを見てきました。取り付けもOKでした)  新生児対応~のにするか、体重9キロから対応の「ブオンキッズ」等にするかでも迷っています。  車種は日産ウィングロードです。

  • 2歳の子におすすめのチャイルドシート

    来春2人目を出産します。今使ってるチャイルドシートはコンビのゼウスターンで4歳までです。 下の子にこのチャイルドシートを使い上の子(生まれる頃2歳になります)には別のものを買おうと思いますが、 4歳までのはもったいないですよね、ジュニアシートは3歳~(15キロ)だし、皆さんが使ってるものでいいものがあれば教えてください。