• ベストアンサー

手塚治虫と明石くんの漫画を探してます

お世話になります。 もう大昔ですが、小学○年生に収録されていた(或いは付録?)漫画ですが。 手塚治虫の子供の頃の体験を漫画にしたものです・・・ 手塚治虫が小学生の頃、ひ弱だった彼の得意なものは漫画を描くということ。 いじめられもした。 ある日、番長グループのリーダーの「明石くん」から 自分の大好きな女の子の等身大の絵を描けと頼まれる。 治虫少年はかわいい女の子の絵を明石くんに渡したところ、 大感激されて 「これからいじめられたら俺に言え、助けてやる」と友達になる。 しばらくして、戦争が起こる。 明石くんは出兵することになる。 治虫少年の描いた絵をお腹に巻いて・・・ 好きで何度も読み返していたのですが、随分前(相当前)に処分しています。 今更ながら、大人になった目でもう一度読んでみたいです。 題名は覚えてません。 どなたか、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

「ゴッドファーザーの息子」ではないでしょうか? 私はこの話を、ジャンプで読んだような記憶があります。 エピソードとしては符合しますが もしかすると作品としては違うかもしれません。 (手元にないので「明石くん」という名前だったか確認できません。すみません)

参考URL:
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-748289-8&mode=1
chirorinrin
質問者

お礼

URLも見させていただきました。 この名称で検索をかけましたら内容の載っているところに行け、確認できました。 やっぱり明石くんでした。ヤクザの大親分の息子でした。 明石くんの好きな女の子の似顔絵だと思ってましたが、 そうではなく手塚少年の描いた女の子でした。 名前は「クミコちゃん」だそうです。 手塚治虫がこのようになった姿も見ずに死んでいった明石くんとの実話に子供ながらも感動した作品でした。 どうもありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

【ゴッドファ-ザ-の息子 】 この本でしたら、紀伊國屋書店BookWebショッピング で入手可能です。 集英社文庫 【ゴッドファ-ザ-の息子 】 手塚治虫名作集 1 ISBN:4087482898 手塚治虫 集英社 1995/03出版 15cm 323p [文庫 判] NDC分類:726.1 販売価:\544(税別) 在庫が僅少です。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9950144221
chirorinrin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お手数お掛けしました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

先月発売された『手塚治虫マガジン7月号』に、ちょうどそのお話が掲載されていましたよ! 題名は『ゴッドファーザーの息子』ですね。 5月25日発売だったので、まだ書店に並んでいると思います!

chirorinrin
質問者

お礼

えーーっ!!ホントですかっ! なんて、頃合いの良い・・・・ なんだか、試したみたいになってしまいましたね・・・。 でも誓ってそんなつもりはありません。信じてくださいネっっ 2番さんもそう仰ってくださって色々なHPを見て確信をもてたところでした。 早速、本屋さんを覗いてみます! 情報ありがとうございました!

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

手塚治虫 漫画全集400巻に含まれてますでしょうか?

参考URL:
http://www.rinc.or.jp/~kurata/t-osamu/t-osamu.html
chirorinrin
質問者

お礼

タイトルが分からなかったので、見つけることが出来ませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手塚治虫が描かれた漫画

    手塚治虫が描かれた漫画を探しています。 できるだけ多く知りたいので、些細な情報でも構いませんので教えていただけるとうれしいです。 手塚治虫と思われる人物でも良いですし、言葉で「手塚治虫」「おさむ」「おさむし」「てづか」などと書かれているものでもかまいません。 現在把握しているのは ・福井英一「イガグリくん」『冒険王』昭和28年3,7,11号 ・福井英一「進め三太馬車」『少年画報』昭和28年11月号付録 ・馬場のぼる「ヘンテコなしょうねん」『中学一年コース』昭和34年2月号 ・馬場のぼる「まんが太閤記」『おもしろブック』昭和29年1月号付録 ・高野よしてる「赤ん坊帝国」『少年画報』昭和28年3月号 ・高野よしてる「爆発は30秒後におこる」『少年画報』昭和28年6月号付録 ・高野よしてる「木刀くん」『冒険王』昭和30年5月号 ・吉沢日出夫「武蔵と小次郎」『漫画少年』昭和29年7月号 ・吉沢日出夫「かくて漫画はつくられる」『漫画少年』昭和29年10月、12月号 ・吉沢日出夫「雪ン子ゴンべえ」『中学時代一年生』昭和33年7月号 ・武内つなよし「まだら人間」『おもしろブック』昭和32年3月号付録 ・横山光輝「仮面の冒険児」『少年クラブ』昭和31年正月増刊号 ・益子かつみ「猿飛佐助忍術大合戦」『少年画報』昭和29年5月号付録 ・茨野童治「宇宙少年」『冒険王』昭和31年1月号付録  *いずれも出典は司猿介の「描かれた手塚さん」(『まんだらけ11』1995収録) ・辰巳ヨシヒロ『劇画漂流』 ・藤子 不二雄『まんが道』 です。このほかであれば、ぜひ教えてください。

  • 手塚治虫の漫画でタイトルが分かりません!

    手塚治虫の漫画で小学生のころに読み、また読みたいと思ったのですがタイトルが分からないので、分かった方、是非教えてください。 ☆片仮名のタイトル(おそらく) ☆宇宙人っぽいゴキブリのように薄くなれる(ちゃんと話せる)生き物が出てくる ☆未来か異世界ものっぽい 少ないキーワードですみませんが、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確か手塚治虫の漫画で..

    むかし読んだ確か手塚治虫の漫画なんですけど一部しかおぼえてないんですけど題名が思い出せません。 覚えてるのは.. 少年がいて自分の疑問を父親にいつも聞いてるんです。 今日は階段の数が少なかったとかなんとかいう会話をしてたシーンもありました。 最後は風呂屋で少年に尻尾が生えててなぜ生えてるのか親に聞いてるシーンで終わってたと思います..

  • 手塚治虫先生のような

    手塚治虫先生のような絵の漫画を探しています。 下ネタ系のギャグ漫画だったと思うんですが 友達同士で回し読みしているうちになくなってしまいました。 タイトルや、作者さんの名前も全くわからないので どなたか教えてください! 難しいとは思いますが、よろしくお願いします!

  • 手塚治虫(?)のどうしても思い出せない漫画

    昔読んで、今読みたい漫画があるのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 多分、作者は手塚治虫だと思います…。 あらすじ・要点 ・短編 ・未来っぽい ・試験管の中で子供が生まれるシーンから始まる ・男と女が愛し合う ・何かコロシアムみたいな制度があって、どちらかが行かないといけない。 ・周りの親などが実はロボットだった ・女の子が実はロボットだった ・女の子がロボットになった原因は男の子にある ・ハッピーエンドではなかった気がする なんだかこんな感じだったような気がします。 凄く曖昧で申し訳ないのですが、 タイトルを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 手塚治虫さんの

    漫画のタイトルがわかりません。 手塚治虫記念館の作品のリストをパソコンでちらっとしか 見たことがないものなんですが、気になって仕方ありません。 内容は森の中にある精神病院の中の話です。 確かそれがメインだったような…。 扉ページと中の1ページだけ画像で見たのですが、 扉はその病院の建物の絵だったと思います。 その時の記憶では、その話は有名な話ではなく短編で、 見たからには初期の絵ではなかったと思います。 こんな情報で申し訳ないのですが、 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 手塚治虫の”地球さいごの日”

    手塚治虫のかなり初期の漫画で、 『地球さいごの日』という漫画を探しています。 知り合いの方が、子供の頃に読んだそうなのですが、 その当時は、今のような紙ではなく、一枚ずつの紙がけっこう分厚かったと言っています。 手塚治虫館などにも、問い合わせたそうですが、 ないとの返事だったそうです。 『地球さいごの日』という本について 何か知っておられましたら、教えてください。

  • 手塚治虫の話のタイトルを教えてください。

    父が昔読んだ手塚治虫の漫画で、印象に残っているけれどもあらすじはうろ覚えでタイトルも思い出せないというものがありました。あらすじを聞いて興味が湧いたのですが、タイトルが分からないので探しようがないのです… あらすじは、 あるところに少年がいて、その子は恐ろしく悪知恵の働く子でした。小さい時から残酷なことを色々していましたが、誰も彼の仕業だとは気づかず、彼はそのまま成長していきました。 そしてその男の子は5年後、10年後、自分の思い通りに世界を動かすために恐ろしい計画を立て、それに向かって少しずつ少しずつ行動していったのです。しかし彼の本性に気が付いた別の少年が彼を止めようと奔走し、2人は対決するのであった… というような話だったそうです。 もし手塚治虫の漫画でこのようなあらすじの話のタイトルをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです!あと、もしご存じなら、どの本の収録されているよというような情報もお願いします。

  • 手塚治虫さん&火の鳥について

    おはようございます。 早朝から初歩的な質問で申し訳ありません(^^; 手塚治虫さん&火の鳥について、三点お訊きした点があります。 (1)美術の課題の論文で手塚治虫さんについて書こうと思っています! 1,ある芸術家(漫画家)について 2,ある作品 3,ある表現方法を書かなくてはなりません。 そこで自分はブラックジャック(BJ)が大好きなので↓ 1,ある芸術家(漫画家)について→手塚治虫さん 2,ある作品→BJ 3,ある表現方法→BJから感じ取られるものや絵に関することなど(トーンがほとんど使われていないとか、下書きをせずに直接ペンで描いていたetc..) ってな風に書こうと思っているのですが、何処かオカシな点がございましたらビシっと注意して下さいorz 論文書くのが初めてでして、これでいいのかなぁと不安に思っています(汗 (2)手塚治虫さんについて、表現方法(できたら)などが分かるHPを教えて下さい(> <;)! 一応調べたのですが、これだ!とゆうHPがなkなかなくて・・。 Wikipedia以外でよろしくお願いします。 (3)火の鳥を読んでみようと思っています! 調べてみたのですが、かなり長編でいくつか~編てありますよね。 そこでなんですが火の鳥を始めて読む場合、何編から順に読んでいったらいいですか? 第一話から順に読みたいと思っております(^^; (1)~(3)について、一つでも構いませんのでお答え頂ければ幸いです(> <;)! 長文&一部関係ない質問ですみませんorz

  • 手塚治虫氏の漫画MWの中で出てくる絵画

    手塚治虫氏の漫画「MW」の中で、主人公とその恋人の男性 が「何か別の事を考えているね、女の事?」という会話をする シーンがありますがそのときの絵が明らかに違う画家の絵になっています。生首を持ち上げて会話をするという、とても恥美で幻想的な絵です。きっとおおもとの作品があるはずですがその画家の名前が知りたいです。どなたか知っていたら教えてください。