• 締切済み

娘の育児に行き詰っています。娘が可愛いと思えないようになっています。

akoleoの回答

• akoleo
回答No.4

うちも3歳娘に対し、同じ心境です。 2歳のイヤイヤはよくある話…と思って必死で耐えていました。 が、もうすぐ4歳になるのに全く改善の兆しがありません。 愛情なんて全く感じないですよね。赤ちゃんの頃は良かった、と過去を振り返ってばかりです。 何かの育児本で読みましたが、言うことを聞かない子は、赤ちゃんのときにその本質が出来上がるそうです。 泣いたら抱っこ、おっぱい。 これが間違いの始まりだと。 泣けば母親は思い通りにしてくれる、と刷り込まれるんだとか。 母親をナメた子に育ったのは私のやり方が間違っていたんだ、と強引に諦めて自分を納得させるのに必死な日々です。 そうでもしないと、やり切れないから。 二人目の育児は気を付けようと誓う毎日です。 あなた様の参考になるかわかりませんが、育児本を馬鹿みたいに鵜呑みにすることで、少し楽になった者の例です。

noname#123479
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに思い起こせば、泣いたらすぐおっぱいをあげていました。卒乳をする9ヶ月頃まで30分毎に泣いてはおっぱいを加えていました・・。正直妹は甘えん坊でとても可愛いと思えるんですけど、同じような感情が4歳の娘には沸きません。 いつになったら同じような感情が芽生えるのか、出産したときの「この子を幸せにしよう」と誓った頃に戻れるのか先が見えません。 幼稚園へ来月から行きますので、少しでもお互い離れる時間が出来れば私の気持ちも変わるのでは・・と淡い期待を抱いております><同じような気持ちを持っているママの意見を聞けてよかったです。とにかく周りには「子供が幼稚園に行くと寂しい」と言うママ達ばかりなので、自分の愛情のなさを実感するばかりなので・・。 ご意見本当にありがとうございました。