• 締切済み

産後の生理と二人目準備について教えて下さい

8か月の娘がいます。 1月7日から1週間生理が再開しました。元々出産前は生理は順調でした。再開した生理は1週間きっちりあったものの心なしか量が少ない気がしていました。その後2月は生理がなく、3月10日から1週間生理がありました。量は1月のときより少なかったです。 現在、娘は母乳+ミルクで育てています。 産後の生理は元通りになるまでにどのくらい時間がかかるのでしょうか?再開したばかりの時は来たり来なかったりするものでしょうか? また、そろそろ二人目も考えています。 基礎体温をつけたほうが良いと思い、つけたいのですが娘が夜中~朝までに2~3回目覚めてしまうため、いつ体温を測ったら良いかわかりません。この場合どのタイミングで体温を測ったら良いかアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • bellpon
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

1歳3ヶ月の息子がいて、妊娠3ヶ月です。 やはり授乳を続けていることが、排卵や生理に影響していると思います。 妊娠前の状態に戻すには、断乳するのが一番です。 (私も二人目を考えて病院に相談に行ったところ、断乳を勧められました。) 断乳するまでは息子も夜中に2回は起きていましたが、1歳直前に断乳、 断乳後はがっつり朝まで寝てくれるようになったので基礎体温を再開、 1ヵ月半後に産後初の生理がきて、そのまま妊娠しました。 授乳していても妊娠する場合もありますが、そう多くはないそうですし もちろんその可能性にかけるのもいいとは思いますが、 基礎体温は最低3~4時間は睡眠を取らないと正確な数字が出ないので、 早めに二人目ということであれば、やはり断乳が近道かなと思います。

maruagu529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりおっぱいをあげていると排卵や生理に影響があるんですね。離乳食も進んできておっぱいをあげる回数もだんだん少なくなってきたのでそろそろ断乳も考えてみます。的確なアドバイスありがとうございました。

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.1

私の場合は産後7ヶ月で生理がきました。 量や期間は特に気にならなかったし、その後も少し遅れたりはあったと思いますが、わりと順調に戻りました。 母乳をあげていることが関係してきますから、今は量も期間も気にすることはないと思います。 基礎体温は十分な睡眠の直後がいいようなので、ひんぱんに起きなければいけないようならば無理してつけなくてもいいのかな?と思いました。 どうしてもというなら、やはりご相談者様がだいたいいつも起きる時間に計る以外にないと思いますが。 まだまだ正確な生理や、基礎体温の層は期待できないでしょうが、それでも妊娠する時はするし、しない時はしないですよね。 自然体でいいのかもしれません。 生理が安定し、お子さんが朝まで寝てくれるようになったら本格的に計測するのが一番ではないでしょうか。 場合によってはその時期より先に妊娠することもあるかと思いますが。 あまり神経質にならない方がいいと思います。

maruagu529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し神経質になっていたかもしれませんね。そのうち戻るだろうぐらいに楽にかまえていれば良いんですよね。自然体でいようと思いました。アドバイスを読んでかなり気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の生理は不規則ですか?

    1歳4ヶ月の娘がいるのですが、3月の上旬に、産後初めての生理が来ました。 まだ母乳を飲んでいます。 今月はまだ生理が来ません。 妊娠出産前の周期は、だいたい32日前後でした。 (基礎体温をずっとつけていました) 出産後は、基礎体温をつけるのがなかなか難しくつけていないので周期はわかりません。 出産後は生理は不規則なのかな?とも思ったのですが、 はて、妊娠かしら?とも思い始めてきました。 (まだ検査はしておりません) 検査するとしたら、時期としては結果は出ますよね? 仮に陰性だったとしても、このまま生理が来なくてもいいものなんでしょうか・・・ 不規則だった方いらっしゃいますか?

  • 産後の生理

    いつもお世話になっています。 11月に出産し、もうすぐ6ヶ月になります。 産後の生理のことでお聞きしたいのですが・・・。 5月5日に生理が再開しました。生理の量は普通で、少し生理痛のようなものがあり、4日ほどで終わりました。二回目、5月10日にまた生理があり、3日で終わったかと思うと、三回目、5月18日にまた生理になりました。二回目三回目の生理の量は少なく、生理の終わりの様な感じで、色も茶色っぽいです。おなかの痛みもありません。よく、産後の生理は不順ってききますが、月に三度も生理になるのは異常でしょうか??「産後の生理不順」ってことで、様子を見ていて大丈夫なものでしょうか~。同じような経験をされた方おられたら、宜しくお願い致します。・・・ちなみに母乳は4ヶ月で終わり、今は完ミルクです。

  • 産後の生理について

    お世話になっています。 産後の生理についてですが、今朝から生理のような出血があります。 私は9月に出産し、悪露が1ヶ月続きました。 一時期(2週間程)7回の授乳のうち、1~2回は母乳で5~6回ミルクで育てていましたが、今はほぼ母乳で、ミルクが1日に1~2回程度です。ミルクをあげる前でも、必ずオッパイは吸わせる様にしています。人それぞれだと思いますが、一時期ミルクだったとはいえ、2ヶ月間ほとんど母乳で育てているのに、生理はこんなに早く来るのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 産後の生理

    現在4ヶ月の一児の母です。 完全母乳で育てたかったのですが、 仕事再開にあたり、平日の保育所ではミルクを使用し混合です。 当初は、仕事中も搾乳をしていましたが 最近は、その搾乳の量も減り、胸も張る感覚も前ほどはありません。 でも、休日、平日の夜は母乳を与えつつミルクで補っています。 産後の生理ですが、 いつぐらいに再開しますか? 皆さんはどのぐらいに再開しましたか? ちなみに生理がくる兆候などはありますか?

  • 2人目が欲しいのですが・・・

    1人目を排卵誘発剤による治療で妊娠・出産しました。それまで生理不順が続いており血液検査による結果も数値があまりに低く、排卵もしていない事が分かりました。クロミッドとホルモン注射によって、何とか可愛い子を出産する事ができました。もう1歳にもなり可愛い表情を見せてくれます。この子にも兄弟を産んであげたいのですが、未だに生理の再開もありません。母乳が出が悪かった為に2ヶ月で粉ミルクに切り替えました。毎日、基礎体温をつけていますが低温高温はなくバラバラです。もともと排卵していなかったので、早めに病院行って、やはり2人目も薬に頼った方が良いのでしょうか。産後どれ位のタイミングで産婦人科を受診すれば良いのでしょうか。産後、生理が来るまでの基礎体温はバラバラなものでしょうか。質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 産後の生理について教えてください。

    今年の7月に出産したものなんですが産後の生理についてお聞きしたいのですが、ベビーは完全ミルクで育てています。出産後、8月と11月に生理がありました。でも排卵はしていないみたいで基礎体温を測っているのですがずっと低温期です。産後は生理が狂うと聞きますがこれから先、二人目を望むので心配です。ただ妊娠前も生理不順(多嚢胞性卵巣症候群)で産婦人科に通院していました。もうかれこれ1年以上排卵していないことになります。大丈夫なのでしょうか?

  • 産後の生理ってどんなでしたっけ?

    今回2人目を出産して2ヶ月半になります。 産後20日程で悪露が完全に終わり病院でも確認されています。 産後25日目から出血があり、8日で終わりました。それからはおりものだけだったのですが、45日目にまた出血が始まり、10数日続きました。 そして68日目にまた出血が始まりました。 前回2回は少量の出血だったのですが、今回はいつもの生理らしき出血だったので本格的に生理が再開したのかと思ったのですが、様子がいつもと違います。 1日目は少量の出血で、2日目は下腹部痛をともなう中量の出血でした。 そして、4日目からかなり量が多く、色もいつもより鮮明で鼻血のように真っ赤です。そして今日で7日目ですが、血の量は増える一方で生理が終わりそうにありません。 前回2回出血したときにどちらも病院で診てもらっているのですが、子宮内にも血液にも異常はみられませんでした。 出血の量が多くなったらもう一度受診してくださいということでしたが、生理のようだったら再開したと思ってくださいということでした。 1人目のときはこんなことがなく、生理とすぐわかったのですが、どんな生理だったか忘れました。 産後1回目の生理っていつもと違うものですか? ちなみに、基礎体温はずっと低温で2回目の出血の2日前と今回の出血の2日前の2日だけ高温になった日がありました。 今は完全ミルクです。(産後1ヶ月から) 子供は夜泣きすることがないので、それで基礎体温が安定していないのではありません。 今まで一番長かった生理は14日間でした(ストレスで3ヶ月生理がなかった後)ので、それ以上続けば病院に行くつもりです。

  • 産後の生理

     産後8ヶ月を迎えました。   7ヶ月(7月19日)頃まで混合育児で母乳をあげていました。  離乳食も順調に進んでいましたので 7月20日を期にミルク育児  になりました。  しかし生理が再開しません。   断乳して1ヶ月くらいで生理が再開すると聞いたのですが。  少し不安になっていきました。  病院にいくべきでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 産後の生理再開の時期は回復によって違うんでしょうか?

    二人目出産を控えて疑問があるのですが、一人目出産後母乳、ミルクにかかわらず人によって生理再開の時期が違く、私は完全母乳だったのにも関わらず産後3ヶ月で生理が再開しました。1年来なかった人もいるのですが、年齢や体力回復によって差が出るのでしょうか?  

  • 産後の生理について・・・

    4ヶ月前に女の子を出産したものです。産後の生理についてお聞きしたいのですが・・・ 完全ミルクで育てているので8月末に出産して初めて生理がありました。それからないので少し心配です。妊娠する前は多嚢胞性卵巣症候群でした。お医者さんには出産を機に治るかもしれないと言われて期待していたのですがやっぱり治ってないのでしょうか?2月に診察があるので11月1日から基礎体温を測っていますが今のところは低温期のままです。二人目を考えているのでなんとか治ってほしいのですが難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう