• 締切済み

産後の生理と二人目準備について教えて下さい

8か月の娘がいます。 1月7日から1週間生理が再開しました。元々出産前は生理は順調でした。再開した生理は1週間きっちりあったものの心なしか量が少ない気がしていました。その後2月は生理がなく、3月10日から1週間生理がありました。量は1月のときより少なかったです。 現在、娘は母乳+ミルクで育てています。 産後の生理は元通りになるまでにどのくらい時間がかかるのでしょうか?再開したばかりの時は来たり来なかったりするものでしょうか? また、そろそろ二人目も考えています。 基礎体温をつけたほうが良いと思い、つけたいのですが娘が夜中~朝までに2~3回目覚めてしまうため、いつ体温を測ったら良いかわかりません。この場合どのタイミングで体温を測ったら良いかアドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• bellpon
回答No.2

1歳3ヶ月の息子がいて、妊娠3ヶ月です。 やはり授乳を続けていることが、排卵や生理に影響していると思います。 妊娠前の状態に戻すには、断乳するのが一番です。 (私も二人目を考えて病院に相談に行ったところ、断乳を勧められました。) 断乳するまでは息子も夜中に2回は起きていましたが、1歳直前に断乳、 断乳後はがっつり朝まで寝てくれるようになったので基礎体温を再開、 1ヵ月半後に産後初の生理がきて、そのまま妊娠しました。 授乳していても妊娠する場合もありますが、そう多くはないそうですし もちろんその可能性にかけるのもいいとは思いますが、 基礎体温は最低3~4時間は睡眠を取らないと正確な数字が出ないので、 早めに二人目ということであれば、やはり断乳が近道かなと思います。

maruagu529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりおっぱいをあげていると排卵や生理に影響があるんですね。離乳食も進んできておっぱいをあげる回数もだんだん少なくなってきたのでそろそろ断乳も考えてみます。的確なアドバイスありがとうございました。

• chibi77
回答No.1

私の場合は産後7ヶ月で生理がきました。 量や期間は特に気にならなかったし、その後も少し遅れたりはあったと思いますが、わりと順調に戻りました。 母乳をあげていることが関係してきますから、今は量も期間も気にすることはないと思います。 基礎体温は十分な睡眠の直後がいいようなので、ひんぱんに起きなければいけないようならば無理してつけなくてもいいのかな?と思いました。 どうしてもというなら、やはりご相談者様がだいたいいつも起きる時間に計る以外にないと思いますが。 まだまだ正確な生理や、基礎体温の層は期待できないでしょうが、それでも妊娠する時はするし、しない時はしないですよね。 自然体でいいのかもしれません。 生理が安定し、お子さんが朝まで寝てくれるようになったら本格的に計測するのが一番ではないでしょうか。 場合によってはその時期より先に妊娠することもあるかと思いますが。 あまり神経質にならない方がいいと思います。

maruagu529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し神経質になっていたかもしれませんね。そのうち戻るだろうぐらいに楽にかまえていれば良いんですよね。自然体でいようと思いました。アドバイスを読んでかなり気持ちが楽になりました。ありがとうございました。