• 締切済み
  • すぐに回答を!

もしも職場が社員に対して覚せい剤・麻薬違反者防止のための血液検査をする!と言い出したら・・・

もし、職場(会社、役場)が 「最近は芸能人だけでなく一般人でも覚せい剤、麻薬の使用者がいるときく。  そこでわが職場でも全員を対象に血液検査をすることを決定した。」 と言い出したとします。 こういうのは使用者が労働者を不当に扱うことに相当するのでしょうか?  使用者からすると、今の社会どこに麻薬汚染者潜んでいるか見当もつかないので万一職場から逮捕者が出た場合を想定して、予め危険な人物を排除する準備であり、これは正当かつ合法な必要な職場衛生活動の一環である、バス、タクシー会社でやっている乗務前のアルコール検査となんら変わりはない、との主張が考えられます。また、この「血液検査」に対して素直に従う労働者と素直に従わない労働者とを選別することができるだけでも意義あり、という裏の主張もありえます。 一方、労働者側からすると、社員から逮捕者が出るなどの前歴があるならともかく前兆もないのに疑いをかけること自体が不当な扱い、プライバシーの侵害との意見が出ることが考えられます。労働組合や労働基準監督署や弁護士に言いつけるかもしれません。 ******************  一口にざっくりと「職場」といっても、 芸能界に近い「マスコミ、出版社、レコード会社」など同業者に麻薬汚染者がいることがよく報じられる業界や 某指名手配者が潜伏していたような、「飛び込んできた求職者を身元をよく確認せずに採用してしまう」様な管理のゆるい労働系職場から、 麻薬などならもっとも遠いと思われる「公務員、学校、宗教関係」のようなお堅い職場(といっても過去同業者に麻薬汚染者がいなかったわけでもない)までいろいろとありましょうが、 ざっくりと言ってしまうと「職場での強制的な麻薬・覚せい剤の血液検査」は実行可能なのでしょうか? 実行可能だった場合、これを拒否した労働者はどのような扱いを受けることが想定されるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3606
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.6

以前、厚生労働省により、「労働者の個人情報保護に関する行動指針」というのが作られていまして、そこにこういう記載があります。 http://www2.mhlw.go.jp/kisya/daijin/20001220_01_d/20001220_01_d_shishin.html (3)  使用者は、労働者に対するアルコール検査及び薬物検査については、原則として、特別な職業上の必要性があって、本人の明確な同意を得て行う場合を除き、行ってはならない。 判例などはないのですが、上記指針に照らし、強制的な検査は違法な行為とみなされ、また、拒否することにより不利な取り扱いをすることは許されないというべきでしょう。まあ、「原則として」なので、明らかに言動からして薬物の使用が疑われ、またそのままにしておくことが不適当な職業の場合(パイロットとか)は、できるかもしれません。 こちらも参考 http://33765910.at.webry.info/200806/article_9.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >判例などはないのですが、上記指針に照らし、強制的な検査は違法な行為とみなされ、また、拒否することにより不利な取り扱いをすることは許されないというべきでしょう。まあ、「原則として」なので、明らかに言動からして薬物の使用が疑われ、またそのままにしておくことが不適当な職業の場合(パイロットとか)は、できるかもしれません。 どこの議員、役人が作った条文か知りませんが、揚げ足とりするようで悪いんですが、 「明らかに言動からして薬物の使用が疑われ、またそのままにしておくことが不適当な職業の場合(パイロットとか)は、できるかもしれません。」 という言い方では逆に 「薬物中毒者であることが明らかでも、”作業に従事させてもかまわない職業”があるかの様に受け取れます。パイロット、ドライバーのように、乗客や他の通行者の生命にかかわる業務内容では薬物中毒者を排除しなくてはならないのはもちろんです。しかし使用者側からしたら、たとえ社内外の人間とかかわりのない業務であっても(たとえば一人で社内の清掃作業など)薬物中毒者など何をしでかすのかわからない人間に給与など支払いたくないでしょう。むしろ職場の害悪を速やかに排除するためにも、解雇することが本人と他の労働者のために必要ではないかと思います。 まあ、実際には労働者もこんな条文は知らないでしょう。 それにもし薬物中毒者が雇い主の指示で薬物検査を強制的に受けさせられ、薬物反応陽性の結果が出て、それを理由に強制解雇させられたとしても、「強制検査と解雇は不当だった」という理由で雇い主を訴えるということも行われないでしょうね。 この事例で訴えるにはよほど骨のある人物でない限り、世間体を考えたら実行には移さないでしょうから。

関連するQ&A

  • 血液検査で麻薬使用って分かりますか?

    血液検査(精神科)などで、麻薬の使用って分かるものなんですか?漫画読んでてふと不思議に思ったのですが・・。私も腎肝の検査とか受けていますが(もちろん覚せい剤とか麻薬はやってないですけど)処方せんに「麻薬使用患者のナンタラカンタラ・・」って書いてあったので、ちょっと不思議に思いました。

  • 血液検査を受けるべきでしょうか?

    早く医療機関で血液検査を受ければよい事かもしれませんが、質問させて下さい。私は昔(22年前)にフィブリノゲンを使用していた、厚生労働省が公表したリストにあった病院で手術を受けたことがあります。手術は簡単な泌尿器科での手術(開腹手術)で、輸血もありませんでしたが、やはりリストにあった病院ということで、心配しています。今まで何度か一般的な血液検査を受けて、(最後に受けたのは2年前)肝臓の数値を含め、全ての項目で問題があったことは一度もありません。10年前に違う手術を受けた際にも事前の検査などで何の問題もありませんでしたし、その後、二度の出産経験もありますが、その時の血液検査でも何の問題はありませんでしたが、やはり血液検査で別にC型肝炎の検査をしてみないとわからないものなのでしょうか?

  • 血液検査を拒否された

    はじめまして。 皮膚科で血液検査を拒否されたのですが、こういう場合どこへ行っても受けられないのでしょうか。 私は今、ほんの少しだけのどが痛い状態です。なので、マスクをしていました。 私が血液検査をしようという考えに至ったのは以下の理由です。 ・海外でうまれたので、私は赤ちゃんのころも含め、一度も血液検査をしたことがないから。(血液型を知らない) ・一年中ぐずついていて、よく咳がとまらなくなったりするので、よく病院で診てもらうのですが、そのたびに「もしかしたらアレルギーかもね」と言われるからです。 原因を知れば対策もできると思い、私は18年もしてこなかった血液検査をしようと思いました。アレルギーの検査です。 皮膚科でそれを伝えると、受付で二時間待ちだといわれました。しっかり二時間待って、いざ診察室に入ったらお説教が待っていました。以下、やり取りです。 「風邪をひいたから血液検査なんて短絡的な考えで血液検査を行うわけにはいかない」 私「違います。私は一年中風邪をひいているような状態になっていて、病院で診てもらうたびにアレルギーかもしれないと言われるから、受けようと思ったんです。それに、人生で一度も血液検査をしたことがないんです」 「血液検査をするにも、お金がかかるのね。わかる?そのお金は税金から出てるの。税金は、私たちや大人が働いて出たお金なのよ。わかるよね?あなたのしようとしてることは税金の無駄遣い。労働力の無駄遣いなんです。あなたにそんなことをする資格はありません。帰りなさい」 私「皮膚科はアレルギーの検査をしてくれないんですか…?」 「あなたみたいな人にはしません」 なぜか怖い顔で怒られてしまい、私は体調の悪さも加わって、なんだか悲しくなってしまい、なんにも治療はされていないけど500円払って帰りました。 私が間違っているなら、どこが間違っているか教えてください。自分ではわかりません。 血液検査はしなくてもいいものなのでしょうか。

  • 回答No.5

献血でそんなもん調べてくれないよ!!HIVも同じ。いや、調べてるかもしれないけどそんな結果は教えてくれない。もしそんな検査結果をいちいち知らせてたら、献血のためじゃなくって病気や薬物検査のために献血をしに来るバカが増えるだけで、役に立たない血ばっかり集まるし献血の担当者が困るだけです。くれぐれもあほなことしないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 献血では調べてくれないんですね。

  • 回答No.4

それとですねえ 所持しているのが違法であって 警察は血液検査によってどこから入手するのかを 知るんですよね… 薬物依存にされていたなんて 犯罪の家庭には有り得べき事象だし 変な宗教だってそうでしょ。 それを全員犯罪者だと決め付けるとしたら 所持していない見せ掛けの人物が 薬物犯罪で濡れ衣を着せたりして へらへら笑っていたりするわけでしょ。 そっちのほうが危ない。 恐怖政治や魔女狩りではないけれど 申告制の死刑だよね。 結局血液検査を やってもこんなもんでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

はあ? 何で覚醒剤 大麻のための…なの? みんなで献血受けに行けばいいのでは? それに何でそんなにこだわるの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 献血でも調べてもらえるとは知りませんでした。

  • 回答No.2

 そんないやな強制しなくても定期健診は労働基準法などで決められていますのでまともに受けていれば引っかかります。(芸能人のような自由業者や検診を怠ったものなどがうけないことはあります) そちらを社内的に強化すればいいだけです。 なお、以下のURLに検診についての説明と企業が怠った場合の罰則なども載っていますので確認してください。 健康診断:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E8%A8%BA%E6%96%AD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 定期健診の時に調べることができるわけですね。 拒否者に対して拒否を理由に解雇することもできることもわかりました。これなら薬物社員も解雇できますね。

  • 回答No.1

麻薬検査のやり方は一つではなく、多岐に亘り行います。 単に簡易的にやる方法として尿からの検査を良く聞きますが、 尿検査って、他の薬物検査でもされているので、特に定期健診などでの 併用で行っても問題は無いと思います。 前提条件を全て呑んでの回答では、 人権侵害と言う問題が発生しますし、何より会社が社員を薬中と見なしていると判断されるので、人権以外にも問題はあるようですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 尿検査でも見つかるんですね。 >前提条件を全て呑んでの回答では、・・・・ まあ、ちょっと使用者側を悪人調に仕立てて書いたかな・・・とも思うのですが、先日の某グループサウンドの一員が覚せい剤所持(それだけでなく、自宅からは他の薬物まで見つかった)で逮捕されたとき、所属事務所の会見では 「本人に覚せい剤などの使用を尋ねたところ、  ”そんなもの冗談でもやらないですよ”  との回答だったので覚せい剤をやっているとは思わなかった」 といっています。また某俳優が薬物使用で逮捕された件でも元妻の女優は 「まったく薬物使用は知らなかった」 といっています。  このように非常に近しい人物でも薬物使用を見抜くことができないわけで、そういう意味では検査する以外には使用者をあぶりだすことはできないわけですが、しかしながら万一職場から薬物による逮捕者が出た場合、当然取引先などから 「あの会社は薬物使用者を雇っていながら見抜けなかった。もう取引はできない。代わりの取引先はいくらでもある」 との批難、信用凋落は充分考えられます。  すると、使用者側としても 「君たち社員を疑っているわけではないが、会社のため、取引先のため、顧客のため、ひいては君たち自身のために、批判は覚悟で薬物検査を実施する!」 という主張も出てくるのでは? と思ったわけです。 (そこに裏の真意が隠されている場合がないわけでもないですが)

関連するQ&A

  • 血液検査

     よくドーピング検査で陽性反応が出て、、とかの記事が ありますが(高原選手のこととか)、通常僕たちが受ける 健康診断の時とかの血液検査、尿検査と薬物使用の検査と はどう違うのでしょうか?先日の新聞をみて疑問に思い ました。教えてください。

  • 血液検査の際に血液型の判定

    職場で定例の健康診断を受ける必要があり、 毎年病院に行って検査を行い、 後日結果が送られて来るのですが、 私はハッキリとした形で自分の血液型を 把握していません。 せっかくの機会なので、血液を採取したついでに 血液型も調べて頂きたいのですが、 それは血液検査とは別に、高額の 検査費用が発生するのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 血液検査を受けた方がよいでしょうか?

    私は1990年、1994年、1996年にそれぞれ帝王切開で出産しています。 輸血は受けていないのですが、確か、90年の出産の時に 「出血が多かったので」と、何か説明を受けた記憶はあるのです。 2つの病院で出産しましたが、どちらの病院も、 納入先のリストには当然のことながらのっています。 今現在、一般的な血液検査は定期的に受けていて、 肝臓には特に問題があるわけではないのですが、 問題になっている肝炎に感染しているかどうか、 血液検査を受けた方がよいのかどうか、悩んでいます。 そこで、 1.帝王切開の手術でも、問題の血液製剤を使用することがあるでしょうか? 2.感染がわかったとして、何かできることがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 血液検査について質問

    血液検査について質問 私は高コレステロール、高血圧の治療のため、内科へ通院しています。 年2回程、血液検査を行いますが、いつも血液検査の項目が絞られます。 検査される項目は、GOT,GPT,LDH,ALP,γ-GTP,総コレステロール,LDL-cho,TGだけです。 その他の項目は検査されません。 医師が、血液検査の時に検査項目のシートにチェックをいれます。すると、チェックされた項目のみ検査されます。 素人の私としては、全ての血液検査の項目について検査して欲しいと思います。 それは、「血液検査によって他の病気の気配がつかめるのでは」という期待があるからです。 たとえば、前立腺癌、糖尿病は血液検査で分るそうです。 一部の項目しか検査しない血液検査は問題ありませんか? 内科のお医者さま、教えてください。 それから、血液検査の結果です。 今回、中性脂肪が225mg/dlという結果で基準値50~149 mg/dlに対して高い値で注意されました。 お医者さまからは運動するように、ということですが、私は、一日おきに1時間水泳をして脂肪を使っているつもりですが、実は、脂肪を使っていなかったようです。 その前に中性脂肪を測定したのは、07年10月18日です。この時の中性脂肪の値は114 mg/dlでした。基準値の範囲内です。この時も一日おきに1時間水泳をしております。同じ条件と思っていますが、こんなにも、中性脂肪の値が変わるものでしょうか?教えてください。もちろん食事、と運動が大きな役割を果たしているのはわかります。気になる事として、私は毎日乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)を摂っています。これは、中性脂肪の値と関係ありますか?教えてください。 現在使用中の薬は以下の通りです。 夕食時 リピトール5mg 朝食時 アムロジン5mg デイオバン40mg です。

  • 心臓病の血液検査の指標 BNP

    教えて下さい。 親は心臓病があり、 いわゆる心房細動とか心臓の弁膜症 閉鎖不全などの疾患があります。 最近、血液検査での心臓の状態の指標として BNPというのを知りました。 しかしこれまで血液検査は、 幾度もしてきましたが 医師からBNPなどと言うのは説明された事はありませんし、 血液検査の結果をこれまでのものを見ても記載されてないようです。 みかたが悪いのですか? そんな事、わからないかも知れませんが、 もし勘違いとか、 想定される事がありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 血液検査について教えて下さい

    10年ぐらい前から職場の健康診断の「血液検査」項目が要医療になっています。 1度だけ受診しましたが、内科の医師からは「気にするほどでない」との診断でした。 このまま放置でよろしいでしょうか。 検査結果(最近の3年) 赤血球 500~550 白血球 8000~10000 ヘモグロビン 14.6~16.0 ヘマトクリット39.5~45.0 血小板  36~42 以上の結果です。血小板が以前は30~35ぐらいだったのが少し高くなり心配しています。 医師に相談した時は40、2でした。 ご専門の方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • 血液検査 肝臓

    33才女性です。4月の中旬に職場で血液検査を行ったら突然、異常値がでました。 今までこんなことは、ありませんでした。11月のドックの血液検査も正常値でした。 AST  66(標準10~40) ALT 125(標準5~40) γ-GTP 68(標準8~50) 2月の中旬に子宮の入り口を切除する手術を受けました。 局部麻酔を行い、抗生物質・生理食塩水の点滴をしたと思います。 このことが、関係しているでしょうか。左の背中(肩甲骨あたり)が痛いのも何か原因が・・・考えると怖くて・・・。 病院へ行って検査を受けてきますが、再検査をしたら結果が正常に戻っていたような経験がある方は、いますか?また、こういった場合、どのような治療をすすめられたかなど、教えてください。

  • 血液検査を受ける方法

    最近、納豆をかなりの量食べていて 血中の尿酸値が上がりすぎていないか気になっています。 他にも気になっているものがあります。 職場の定期健康診断では尿酸値などを検査していません。 総合病院に問い合わせたところ、 特に症状がない場合には血液検査を行っていないという回答が得られました。 何か症状があるなら、開業医に診察してもらって 紹介所を書いてもらってほしいとのことでした。 これはどうすれば良いのでしょうか? 人間ドックというものもあるそうなのですが これなら受けられるのでしょうか? 値段が3万円弱するそうですが、他に良い方法があれば教えてください。

  • 血液検査値とその正常値との関係について

    血液検査の検査値の評価方法に付いて教えて下さい。今まで検査値の評価はどこでも同じだと思っていたのですが、ふと以前に受けた検査表を見ていたところ、各検査項目に付記してある「正常値」の範囲が検査機関ごとに違っているのに気づきました。本サイトでも、具体的に数値を上げての相談がありますが、検査機関によって評価方法が違うのであれば、うかつには答えられないのではないでしょうか。また、何故検査機関によって違うのでしょうか。これは、検査方法自体が違うのかのか、使用する機器等の相違なのか、何故なのでしょう。統一は出来ないのですか。

  • 人工透析患者の血液検査について

    人工透析患者は定期的に血液検査をしていますが、その検査でHIV感染はわかるのでしょうか? 以前、性的関係のあった方なのですが、コンドームをつけるのを嫌がられて3回性交がありました。 年に1回くらい職場の先輩に誘われて風俗に行くんだ、と言うようなことを嬉々として話していた事を思い出し、不安になっています。 その方が透析患者だったのですが、血液検査を定期的に受けていて…というような話をしていたので、そのような検査でわかったりもするのかな、とも思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。