祖母からの手動巻き時計の贈り物

このQ&Aのポイント
  • 50年前から使われてきた手動巻き時計を祖母から贈られました。メーカーは不明ですが、祖母がベルトを交換してくれました。
  • しかし、私は巻きすぎてしまい、時計が正常に動かなくなってしまいました。明日からネジが巻けない状態です。
  • オーバーホールをしてもらえば、ゼンマイの巻き過ぎの修理も可能だと思います。大切な祖母の時計ですので、修理してもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母が50年前から使っていた手動巻き時計をくれました。

祖母が50年前から使っていた手動巻き時計をくれました。 メーカーも判らない時計ですが、祖母が私の為にベルトの交換をしてくれました。大切な時計です。 オーバーホールは自分で時計屋さんに持って行ってやってもらうつもりです。 で、 その祖母の時計を、さっそく壊してしまったかもしれません!! 手動巻きなのでキリキリと巻いていたのですが、どうも巻き過ぎてしまったみたいなんです。 私は自動巻きしか使った事がなく、巻き終わりのタイミングが判らず巻き過ぎた感じです・・・ 時計はカチコチと動いていますが、現状だと明日からネジが巻けません。 ゼンマイの巻き過ぎはオーバーホールの時に頼んでおけば直してもらえるんでしょうか。 大切な祖母の時計… なんであんなに巻いてしまったのか… 後悔しきりです

noname#107823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 手巻きの場合毎日何時に何回というのを決めて まいてください それとぜんまい切れれば竜頭(時間を合わせる所、巻くところ) が止まらなくなりますので切れていないと思いますよ 時計を見ていないのでなんとも言えませんが 大丈夫じゃないかと思うんです もちろん分解掃除のときにぜんまいも見ますので 安心してくださいね 出来れば一級技能士の居るお店に依頼してください

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 頂いた回答を読んで、安心しました~。 ひとまず時計をリセットさせるために、2日程おいておこうと思います。 その間に、信頼できる時計屋さんを探してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

一般的にゼンマイ手巻き式の腕時計は、リューズが止まるまで巻けば良いので、「巻き過ぎ」とは止まってから更に無理に回したのでしょうか。 後、ゼンマイは一度フルに巻くと、3~4日は動くはずなので、毎日巻いてはいけません。 場合によっては「何日おきの何時に巻く」と決めている人もいます。

質問者

お礼

リューズが止まったところで巻き終わりなんですか!! 知りませんでした。 恥ずかしいです… では、アタシが「壊れている」と思っている現状は、実際は壊れていないのかもしれないですね。 明日いっぱいはそっとしておいて様子をみてみます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

大変ですね。 私も両親が買ってくれた時計を46年使っています。 愛着があるし捨てられません。 もうオーバーホールだけで3回行いました。 買ったほうが安いですのですが。 ぜんまい式の時計のオーバーホールはチェーン店ではなく、個人で経営の時計店がよく見てくれます。 チェーン店では「修理出来ません」の一言で断られることがあります。 明日お休みでしたらちょっと出かけて個人経営のお店を探してみてください。 職人気質の店主ならまず大丈夫です。

質問者

お礼

オーバーホールも、わりとお金がかかりますよね。でもキッチリと部品を外してしかるべき箇所に油をさしてもらって綺麗にして、キッチリと部品を戻して貰える「職人仕事」が良いんですよね。 自動巻きの時計もオーバーホールをしようと考えているので、時計屋さんに相談してみます。ご回答ありがとうございました。 時計、大切になさってるんですね。私も大切にしたいです。