• ベストアンサー

ハンダについてお願いします

ハンダの材質は鉛とすずのようですが鉛だけだと くっ付かないものでしょうか。細い銅管をくっ付けたいと 思います(ヤニはつかいますが)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

鉛100%ではハンダ付けとは言いませんね。どちからと言うとロウ付けです。 鉛100%では融点が300度を超えますから、熱容量の大きいハンダ鏝が必要になりますから細い銅管接合には作業性が悪いと思います。 鉛自体が金属強度が無いですから接合部は脆くなります。 鉛フリー(鉛0)のハンダも様々な欠点がありますが、鉛100%は欠点だらけです。

dannasyu
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#108260
noname#108260
回答No.2

鉛だけだと、くっつく以前に融けないのでは無いかと思います。 おそらく溶接に近い感じになるのではないかと思います。 とりあえず、融点が高いのでそれをクリアする必要があります。

dannasyu
質問者

お礼

noname#121666
noname#121666
回答No.1

適したハンダはありますが、 フラックス、ヤニいりなどなど くっ付かない? 銅にハンダがのらないってことですか? 銅にハンダがのれば、ハンダとハンダがくっ付くハズです。 たぶん、温度が低いのではないでしょうか? 電線などはハンダコテ楽勝ですが、 バーナーで銅の色が変わる程?、熱してます

dannasyu
質問者

お礼