• 締切済み

日本語環境のActiveDirectoryを管理、運用しています。

日本語環境のActiveDirectoryを管理、運用しています。 M&Aにより、英語環境の企業を取り込むことになりました。 こちらのADではユーザやコンピュータオブジェクトの中に 日本語(2バイト)文字が含まれています。 もちろん、英語環境のADには2バイト文字は含まれていません。 この差異がある中で、英語環境のADの管理・運用を行おうと する場合、どのような懸念事項がありますでしょうか。 日本で行っているADの運用というと、 ・ユーザ登録、削除、変更 ・GPOの設定 ・プリンタ登録 ・ログオンスクリプト といった具合です。 ちなみにうちの環境はExchangeを導入しており、パブリック フォルダ内のアドレス帳を使って、ユーザ検索を利用して います。(こちらも日本語2バイト) 単純に信頼関係を結び、Enterprise Adminの権限を使って ユーザ管理(登録、削除、変更)のみしか現実的では ないのでは?と考えていますが、ドメイン運用者の方々の ご意見を賜りたく。 スコープの広すぎる質問ではりますが、どうぞ宜しくお願い 致します。

みんなの回答

回答No.1

今更1バイト、2バイトって・・・ Windowsで使用しているコードはUnicodeやUTF16ですよね? 影響があるとすれば、英語版のWindowsクライアントからユーザ検索した際の文字化けでしょうね。 後、ADを使用しているアプリケーションが他にないかどうか確認する必要がありますね。とくに英語側。 基本的に、Windows標準機能や、MS製サーバーアプリの場合は大丈夫です。