• 締切済み

ノートPCの購入で迷っています。

現在大学1年で、4月から2年生になるものです。 大学の授業や、サークル(番組を作成したりする放送研究会というサークルに所属しています)でもパソコンを使うので、ノートPCを買おうと思っています。また、これからの就活等でも使いたいと考えています、 しかし、パソコンの知識に乏しいので、どういったのを買えばいいかよくわからずにいます。 去年、Appleの製品の販売員(主にiPod担当だったのですが)をしていたせいで、最初はMac Bookに興味がありました。しかし、同じ性能を持つWindowsに比べて価格が多少高いのと、今まで自宅のPCはずっとWindowsだったので、WindowsにあってMacにないものがあるのかが少し不安になっています。また、HDDとメモリは十分なのかもよくわからずにいます。 パソコン売り場に行っても専門的なことばかりを言われて結局店員に流されそうなので、ある程度考えを持って買いに行きたいと思っています。 まず、WindowsかMacどちらかを買うか、またWindowsならどういったシリーズのがよいのか迷っています。 予算は10万円以下で収まることを考えています。 曖昧であまり具体的な考えを持ってないため助言が難しいと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.3

就活とかで持ち歩きも視野に入ってると仮定して。 携帯時の耐久性などである程度妥協できるなら、いわゆるCULVノートがコストパフォーマンス的にお買い得でしょう。 CPUにCeleron SU2300やCore 2 Duo SU9400を積んだものです。国内メーカー品でも探せば10万弱であるはず。台湾勢なら5万前後から。 #Celeron 7xx搭載品は買っちゃダメです。価格には大差ないのに性能はネットブックに毛が生えたレベル(3~40%ダウン)に落ちます。 もっともその辺で普通に売ってるものはグラフィック周りが貧弱なんで、画像処理(主に動画、3D)に強いのが欲しいなら、価格重視でAthlon Neo X2搭載品を探すか、性能重視(犠牲になるのは重量と羞恥心(?))でAlienware M11xに吶喊するか、でしょうか。前者ならThinkPad Edge辺りは耐久性も悪くないはず。 予算を2万円積み増せるならHPのdm3i直販モデルもありかも。CPU性能はさらに倍、ディスク周りも速いんであと2、3年は問題なく主力マシンとして活躍できる筈です。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

頻繁に持ち運ぶのか、どういった事に使いたいのか、等によって選ぶ基準が変わってきますので、使用目的(これは外せない、これは出来ればで良い、とか。)を明確にしましょう。 とりあえず、初心者って事なので、大手国内メーカー製PCにしておく方が無難だとは思いますが・・・ mac選ぶのは概ね、専門職の人か、マニアか、iPodの母艦にしか使わない人、のどれかでしょうね。 普通の会社じゃmacは使いませんが、現状では7やVistaを使ってる会社も殆ど無いと思います。 まぁ、それでもWindowsに慣れて置く方が良い気がします。 世の中の大多数はWindowsですし、Windowsの方が色々な意味で情報が多いですし。 大学に行ってるのなら、友人・知人の中にWindowsPCに詳しい人が一人くらいいませんか? いるなら、その人に相談してみましょう。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

同じサークルにパソコンに詳しい人はいませんか? できれば身近にそういう人を探した方が何かわからない事ができた時に有利だと思います。