ギリギリまでラブラブ!?その意外な結末とは

このQ&Aのポイント
  • ギリギリまでラブラブなのに突然別れることがある現象について調査しました。
  • 別れる直前まで仲良かったのになぜ別れるのか、その理由とは一体何なのでしょうか?
  • 特別なイベントやプレゼントの後日に別れが訪れる不思議なパターンについて考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギリギリまでラブラブ!?

ギリギリまでラブラブ!? こちらの相談でもよくありますし、友達の話でも聞きます。私も何回か経験がありますが、別れの時、ギリギリまでラブラブってありますよね? つまり、今日まで仲良くて明日には「別れよう、さようなら」で音信不通……。あきらかにテンションがおかしい、メールが減った来なくなった、デートのキャンセルが増えるなどある場合もありますが、テンションも普通、メールも普通、今後のデートの予定もある、で手のひらを返したように…。 それは、「その人が変化に気付かないだけだろ」とか「本人は前々から計画していたこと」となるんでしょうが、日常は上記のようにもちろんのこと、クリスマスや誕生日のイベントごとでも同じことがおきます。クリスマスや誕生日は平常時ではないと思います。プレゼント買って、予定を合わせて食事に行ってなど意識しないとできないことなのに、その日の翌日には「はい、さよなら」 こんなことも珍しくないと思います。 「じゃあ、プレゼントはなんでわざわざ用意したの?食事は??だったらその前に別れを切り出せばいいじゃん、お互いのために」 と思います。 どうしてこのような現象が起こるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • bondj
  • お礼率97% (412/424)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

付き合っていくうちに、いろいろな言動で相手がわかってきますが、自分にとっては取るに足らないことが、相手には別れを決意させるような場合があるみたいですよ。 全てを知ってから付き合うのではなく、付き合ってから知っていくのですから。 特にイベントの時は、普段と違う面が見えてしまい、それがドン引きなことだと、連絡しなくなるとか。 イベントがゴール感覚で、また違うスタート地点(違う相手に)に立ちたくなる人も居ますしね。 イベント内容が重すぎたり、気持ちも服も下着もヤル気満々で、スッと距離をおきたくなることもあるんじゃないでしょうか。 どうしてそのような現象がおこるのかは、結局、本人が相手に聞かないとわからないことだと思います。 私はイベントのプレゼントに、心のこもりすぎた?気分が重くなるもの(笑)をいただき、別れを決意したことがあります。 でも、急に連絡とらなかったということはなく、相手を気遣いましたが・・・。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどなるほど、うんうん言いながら読ませていただきました。

その他の回答 (6)

noname#108428
noname#108428
回答No.6

> それは、「その人が変化に気付かないだけだろ」とか「本人は前々から計画していたこと」となるんでしょうが、 これが誤りです。単に「突然気が変わること」もあります。 > どうしてこのような現象が起こるのでしょうか? ケースバイケースとしか言い様がありませんが、 人の心が突然変わること、が現実としてある以上、 特に不可思議なことではありません。 昨日と今日とで、考え方や望む内容が異なるのでしょう。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「これは誤りです。単に気が変わることも」は固定観念を刺激しました。 そうですね、人の心。

  • furigaku
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私は急に態度を翻した方です。彼が二股をかけていて、最初に気づいたときにはショックで、びっくりして、でも大好きだったので別れたくなくて・・・二股状態を受け入れて3ヶ月すぎました。彼も私の方が特別だとか言ってくれていたので。でも、たまたま職場が一緒で平日に2日彼が休んだんです。用事だと思いますが、2日会わない間に「他の女といちゃいちゃしてるんじゃないか」と妄想?想像?悲壮感にひどくうなされてしまって、休み明けに彼にデートに誘われても無視してしまいそのまま口もきかない無視状態が続いています。彼も「何で?」「どうして?」「どうしたの?」など一言もきかないので、このまま別れそうです。私はずっと相手と別れてほしい、または、相手に私の存在を知らせてほしいと再三要望したにもかかわらず、どっちも惜しくてやめないので、私が愛想を尽かしたということです。だから、bondjさんの質問の青天の霹靂てきな別れ方って、一方はそうでも相手は、我慢の限界、好きだから我慢を押さえていた。でも噴火した・・・ということでしょうか。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お辛い経験がおありで心中お察しします。我慢の限界…そして噴火。これは悲しい。そこまでさせた自分にも責任が。だいたいいきなり切り出されるパターンはこちらが調子に乗って相手の好意にあぐらをかいているときが多いような感じです。彼女の心を考えると自分は負担だったんだなと。反省します。

  • auudiis
  • ベストアンサー率35% (60/170)
回答No.4

それは表面上取り繕っているだけで、実際には冷めている という相手の気持ちの変化に気付いていないだけでは? 男なら、ただ身体目的でしばらく付き合ったりとかでしょう。 男からはさすがに聞きませんが、女友達からはした直後に 別れようって言われたって泣きながら話してる子とかいますし。 男を見る目がないのが悪い、って言ってますけど。 女性でもそういう方、いますね。 表面上いつも通りに取り繕ってるけど、もう冷めてるんだ ろうなっていう方。 女性の場合は次が見つかるまでとか、または別れるって いう言葉を切り出すのにパワーがいらなくなる位、相手に 対して好きだっていう気持ちがなくなるまで待ったりとか 、そんな感じの人は知ってます。 プレゼントやら食事やらはそれまでの情、みたいなもの もあるようなのであまり気にならないんでしょう。 日頃から冷静に相手を観察してれば大体気が付くと思うんですが 大好きーって感じでいる時は見落とす可能性は高いかもです。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、気が付けるようになるのが一番ですね。 相手を観察しよく理解する。それだけまだ相手のことを見つめられていなかったということにもつながりますよね。 恋は盲目とはよく言ったものです。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

結局そういうのって始めっからラブラブでもなんでもなかったってことでしょ。 とりあえず付き合ってイベントとかもこなして楽しんでるだけだから次ができたらさくっと乗り換えることができるだけでは? 僕はイベント前には別れる派ですけど、友達の中にはイベント前で別れるのはかわいそうだって考えてる人も結構いますし、イベントはイベントで楽しみたいからって人もいますね。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、そもそも最初から気がなかった…。とりあえずだったということでしょうね…。 やはりその場合は一方側が盛り上がって、一方は冷めてる、もしくはとりあえず的だったですね。 これが現実ですね。 しかし割り切って、イベントを楽しむとかたくましい。 イベント前にはやめておこうとは最後のお情け的でなお悲しいです。

noname#122265
noname#122265
回答No.2

男女間ではありませんが、同姓でもありますよ。 ある日突然、しかとをはじめるとか。 役割が終わったから。その人からもらうメリットがなくなったから。 だそうです。 また、別のメリットがあるとわかったら、 再度、相手から元に戻りたい。といいわけしてきましたよ。笑 男女間なら、ある意味、ありえそうですが、 同姓だと、人間性の問題だと思ってしまいますね。 いずれにせよ、心がおかしい人だから、ほぅっておくのがいいと思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど男女間ばかりに気をとられていましたが、同性間でも言えますね。

回答No.1

何が聞きたいの? こんな現象が起こる訳が無いでしょう 答えとしては ただ、したかっただけ 短気 年は幾つなの? 貴女・・・

関連するQ&A

  • 誕生日の次の日に別れを告げてきた元カノの気持ち

    朝に失礼します。 誕生日の次の日に別れを告げられ、現在傷心中の身です。 私の誕生日は12月中旬で、誕生日の日は元カノに祝ってもらいました。 手作りの食事、高級店のケーキ、そしてお揃いのプレゼント。 至れり尽くせりでした。また2回ほど性行為を行いました。 しかし、次の日に彼女に一方的に別れを告げられ、過ごすことを楽しみにしていたクリスマスの予定が全てキャンセルになり、眠ることも出来ませんでした。 誕生日の次の日に振る時の女性の心情ってどのようなものなのでしょうか。そこだけ理解ができません。 クリスマス前ということもあり、ほかに男がいたのでしょうか。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 月に1~2回遊んだり食事に行ったりしている 片思い中の女性がいます。 クリスマスが彼女の誕生日なんで ケーキ&誕生日プレゼントを をしようと思っています。 (去年もケーキとネックレスをプレゼントしました) 今年も誕生日に食事をするので 待ち合わせ等を決めるためにメールをした時に 『普通の居酒屋でいいしケーキとかほんといらないからね(^^)』 ってメールがあったんですが、 これはほんとにいらないってことなんでしょうか!? 彼氏でもないのにちょっとやりすぎなんでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日に

    総額6万円のデートをプレゼントする予定です。 しかし、私のおサイフ事情も厳しく。 ホテルは値段付きのURLを送り了解して貰いました。 2件候補を送りましたが彼が高い方を選びました。 私の誕生日には別れてる可能性が高く、回収できないと思うとテンション下がります。 ケチと言われれば、その通りなんですが。 彼の誕生日を祝いたい気持ちはあるけど、出費がかさむとGWにデートする予定がつらいです。 彼からホテル代を貰うか?気持ちよく奢るか?悩んでます。 普通は奢るものですか? 彼は奢りだと思ってますか? (いつもデートは割り勘です)

  • 客観的に見て、私ってかなり頑張ってますよね?

    付き合ってる彼から •誕生日忘れられても怒らない (私は、彼の誕生日に手作りケーキ、料理、手編みマフラーまで渡した) •クリスマスプレゼントなくても、彼がレストラン予約しなくても怒らない(私は、手作りクッキーとプレゼント渡した) •ホワイトデーのお返しなくても怒らない(私は、バレンタイン手作りで渡した) •メールが、返ってこなくても怒らない •彼が仕事が激務だから、夜デートしかできなくても怒らない。 昼デートしたことない いつも食事作って待ってる •生理中のSEXをしたくないのにする •制服コスプレSEXする

  • イブのプレゼント

    つきあってからはじめてのクリスマスです。 相手はイブが誕生日で、食事に行ってプレゼントを渡そうと思います。 そこで質問なのですが、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは別でしょうか。 少し高価にしてひとつでいいでしょうか。 悩みますー。

  • 彼、私のこと好きじゃないですよね?

    酷くないですか?? •誕生日を忘れられる •クリスマスプレゼント なし •バレンタインのお返しなし •夜の12時しか会えないのに、出張先についてきて欲しいと言う 私は、彼に誕生日はケーキを焼き、プレゼントを渡しました。 クリスマス、プレゼントを渡しました バレンタインだって、手作りで作った。 メールはいつも私から。 デートはいつも、私の家。料理作って待ってます。。 初めて彼の家に泊まりに行ったら、女物の私物が沢山。。。。。 どう見ても、私のこと好きじゃないですよね?

  • クリスマス前が誕生日・・・(--;

    初めまして。私は付き合って2ヶ月の 彼氏さんがいます。まだ気が早いのですが 来月のクリスマスのことで悩んでいます。 実は、題名の通り私の誕生日が23日で本当 クリスマスの一日前なんです(TT)そこで23日 は多分誕生日プレゼントを貰うと思うのですが 問題は次の日のクリスマスです・・お互い学生で どちらも金欠でして彼氏さんには、誕生日も クリスマスもプレゼント・・ではさすがに 可哀想なのでクリスマスプレゼントはいらない と言いました。私はクリスマスプレゼントをあ げる予定でいるのですが、友達から「自分だった らあげないのに貰うとなんか悪い気がする」と 言われ、彼も結構気を使う人なので悪い気にさせ ないかなと心配になってきました(汗) こういった場合の時、クリスマスプレゼントは あげた方がいいのでしょうか?それともあげないで 二人で食事したりする方がいいのでしょうか? またクリスマスの過ごし方等、何かいいアイディア がありましたら是非アドバイスお願いします☆

  • 定番の質問ですが…(クリスマスプレゼントとかについてです)

    21歳大学生♂です。 先月バイト先の女子高生と付き合うことになり、12月の25で1ヶ月になる予定です!クリスマスプレゼントをあげたいのですが、ところが彼女の誕生日は12月24日なのです。。。 聞きたいのですが、どういった形でプレゼントをあげたらいいっすかねぇ???自分的には誕生日プレゼントは普通にあげて、クリスマスプレゼントはケーキかなんか食べに行こうと思っておるのですが。。。 あともう一個!!!女子高生ってどんなものを欲しがるんすかねぇ?? その子はチョイギャルっぽい感じです。。。一応予算は1万くらいを予定してるんですが。。。 すんません!!よろしくおねがいしまっす!!!!

  • 彼氏が音信不通

    2週間前に付き合った彼氏がいます。あった日に告られ数日後にOKしました。かれは誕生日とクリスマスが近くてプレゼントが欲しいと言われ、なかなかのものをプレゼントしました。喜んでいる姿を見てプレゼントの為に付き合ったのか、貢がされてるのかな。と不安になる時も。しかし毎日、好きと愛してるを伝えてくれてあっている時も、あれが嘘の愛情にはかんじられませんでした。私がかわいいと言った物は買ってくれたりもしました。私へのクリスマスプレゼントは26に渡すと張り切っていて、私は信用していました。 しかしプレゼントを渡しきった翌日、LINEが返って来ません。打ち合わせがあると聞いていて忙しい仕事と知っていますが、連絡が付きません。 飽きたにしては早すぎます。1ヵ月も経ってないので。彼女と何度もデートし、まだ手も出さず、彼女の為にお金を使っていた人がいきなり音信不通ってありますか。

  • 別れた彼氏とデートしました…(長文です)

    私には数ヶ月前まで3年間付き合っていた彼がいましたが、忙しいからという理由で彼から別れを告げられました。 辛かったですが困らせたくなかったのですぐに受け入れました。 その後彼とは連絡はとらず…突然「久しぶり!夏休みはどう?よかったらどっか行こか?」ときました。驚きましたが久しぶりで嬉しかったのと会いたかったのとで遊びに行くことにしました。 一緒にいるのが当たり前だった彼…だから嫌いではありません。まだ愛情があるかと聞かれればそれはわかりません… そして彼から「○日はどう?」といわれました。その日は私の誕生日でした…正直「え…何でその日なの?」と思い、びっくりしたのですがその日は予定があったので違う日にしました。昨日でした。 付き合っている時と同じような時間を過ごしました。 でも違うのは私達の距離でした。当たり前かもしれませんが手は繋ぎませんでした。 ごく普通の会話をして16時過ぎにはバイバイしました。 でも、会話もどこかぎこちなかったように思えます。 別れ際彼から「これ…誕生日プレゼント」と言ってプレゼントをもらいました。 実は彼からプレゼントをもらうのはこれが初めてだったのです。 3年間付き合っていて、クリスマス、誕生日、バレンタイン…その他記念日に、プレゼントをもらった事がなかったので本当に驚きました…と同時にとても感動しました。 不意打ちだったので…「涙が出てきました…」 そして電車を降りる際「じゃあ次は同窓会やな。じゃあな」と言い彼は降りていきました…。 そのあと私は彼の事を考えていました。 私はまだ彼を好きなのかな…でも彼と別れてから数人の人とデートをしましたがその人達にドキドキはしませんでした。 彼は私の事をどう思っているのだろうと考えました。「普通の友達やと思ってるだろうなぁ。何で私の事誘ったんよ…」と思いました。 長文で乱文になってすみません。