ギリギリまでラブラブ!?その意外な結末とは

このQ&Aのポイント
  • ギリギリまでラブラブなのに突然別れることがある現象について調査しました。
  • 別れる直前まで仲良かったのになぜ別れるのか、その理由とは一体何なのでしょうか?
  • 特別なイベントやプレゼントの後日に別れが訪れる不思議なパターンについて考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギリギリまでラブラブ!?

ギリギリまでラブラブ!? こちらの相談でもよくありますし、友達の話でも聞きます。私も何回か経験がありますが、別れの時、ギリギリまでラブラブってありますよね? つまり、今日まで仲良くて明日には「別れよう、さようなら」で音信不通……。あきらかにテンションがおかしい、メールが減った来なくなった、デートのキャンセルが増えるなどある場合もありますが、テンションも普通、メールも普通、今後のデートの予定もある、で手のひらを返したように…。 それは、「その人が変化に気付かないだけだろ」とか「本人は前々から計画していたこと」となるんでしょうが、日常は上記のようにもちろんのこと、クリスマスや誕生日のイベントごとでも同じことがおきます。クリスマスや誕生日は平常時ではないと思います。プレゼント買って、予定を合わせて食事に行ってなど意識しないとできないことなのに、その日の翌日には「はい、さよなら」 こんなことも珍しくないと思います。 「じゃあ、プレゼントはなんでわざわざ用意したの?食事は??だったらその前に別れを切り出せばいいじゃん、お互いのために」 と思います。 どうしてこのような現象が起こるのでしょうか? よろしくお願いします。

• bondj
  • お礼率97% (412/424)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

付き合っていくうちに、いろいろな言動で相手がわかってきますが、自分にとっては取るに足らないことが、相手には別れを決意させるような場合があるみたいですよ。 全てを知ってから付き合うのではなく、付き合ってから知っていくのですから。 特にイベントの時は、普段と違う面が見えてしまい、それがドン引きなことだと、連絡しなくなるとか。 イベントがゴール感覚で、また違うスタート地点(違う相手に)に立ちたくなる人も居ますしね。 イベント内容が重すぎたり、気持ちも服も下着もヤル気満々で、スッと距離をおきたくなることもあるんじゃないでしょうか。 どうしてそのような現象がおこるのかは、結局、本人が相手に聞かないとわからないことだと思います。 私はイベントのプレゼントに、心のこもりすぎた?気分が重くなるもの(笑)をいただき、別れを決意したことがあります。 でも、急に連絡とらなかったということはなく、相手を気遣いましたが・・・。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどなるほど、うんうん言いながら読ませていただきました。

その他の回答 (6)

noname#108428
noname#108428
回答No.6

> それは、「その人が変化に気付かないだけだろ」とか「本人は前々から計画していたこと」となるんでしょうが、 これが誤りです。単に「突然気が変わること」もあります。 > どうしてこのような現象が起こるのでしょうか? ケースバイケースとしか言い様がありませんが、 人の心が突然変わること、が現実としてある以上、 特に不可思議なことではありません。 昨日と今日とで、考え方や望む内容が異なるのでしょう。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「これは誤りです。単に気が変わることも」は固定観念を刺激しました。 そうですね、人の心。

• furigaku
回答No.5

私は急に態度を翻した方です。彼が二股をかけていて、最初に気づいたときにはショックで、びっくりして、でも大好きだったので別れたくなくて・・・二股状態を受け入れて3ヶ月すぎました。彼も私の方が特別だとか言ってくれていたので。でも、たまたま職場が一緒で平日に2日彼が休んだんです。用事だと思いますが、2日会わない間に「他の女といちゃいちゃしてるんじゃないか」と妄想?想像?悲壮感にひどくうなされてしまって、休み明けに彼にデートに誘われても無視してしまいそのまま口もきかない無視状態が続いています。彼も「何で?」「どうして?」「どうしたの?」など一言もきかないので、このまま別れそうです。私はずっと相手と別れてほしい、または、相手に私の存在を知らせてほしいと再三要望したにもかかわらず、どっちも惜しくてやめないので、私が愛想を尽かしたということです。だから、bondjさんの質問の青天の霹靂てきな別れ方って、一方はそうでも相手は、我慢の限界、好きだから我慢を押さえていた。でも噴火した・・・ということでしょうか。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お辛い経験がおありで心中お察しします。我慢の限界…そして噴火。これは悲しい。そこまでさせた自分にも責任が。だいたいいきなり切り出されるパターンはこちらが調子に乗って相手の好意にあぐらをかいているときが多いような感じです。彼女の心を考えると自分は負担だったんだなと。反省します。

• auudiis
回答No.4

それは表面上取り繕っているだけで、実際には冷めている という相手の気持ちの変化に気付いていないだけでは? 男なら、ただ身体目的でしばらく付き合ったりとかでしょう。 男からはさすがに聞きませんが、女友達からはした直後に 別れようって言われたって泣きながら話してる子とかいますし。 男を見る目がないのが悪い、って言ってますけど。 女性でもそういう方、いますね。 表面上いつも通りに取り繕ってるけど、もう冷めてるんだ ろうなっていう方。 女性の場合は次が見つかるまでとか、または別れるって いう言葉を切り出すのにパワーがいらなくなる位、相手に 対して好きだっていう気持ちがなくなるまで待ったりとか 、そんな感じの人は知ってます。 プレゼントやら食事やらはそれまでの情、みたいなもの もあるようなのであまり気にならないんでしょう。 日頃から冷静に相手を観察してれば大体気が付くと思うんですが 大好きーって感じでいる時は見落とす可能性は高いかもです。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、気が付けるようになるのが一番ですね。 相手を観察しよく理解する。それだけまだ相手のことを見つめられていなかったということにもつながりますよね。 恋は盲目とはよく言ったものです。

• tappara
回答No.3

結局そういうのって始めっからラブラブでもなんでもなかったってことでしょ。 とりあえず付き合ってイベントとかもこなして楽しんでるだけだから次ができたらさくっと乗り換えることができるだけでは? 僕はイベント前には別れる派ですけど、友達の中にはイベント前で別れるのはかわいそうだって考えてる人も結構いますし、イベントはイベントで楽しみたいからって人もいますね。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、そもそも最初から気がなかった…。とりあえずだったということでしょうね…。 やはりその場合は一方側が盛り上がって、一方は冷めてる、もしくはとりあえず的だったですね。 これが現実ですね。 しかし割り切って、イベントを楽しむとかたくましい。 イベント前にはやめておこうとは最後のお情け的でなお悲しいです。

noname#122265
noname#122265
回答No.2

男女間ではありませんが、同姓でもありますよ。 ある日突然、しかとをはじめるとか。 役割が終わったから。その人からもらうメリットがなくなったから。 だそうです。 また、別のメリットがあるとわかったら、 再度、相手から元に戻りたい。といいわけしてきましたよ。笑 男女間なら、ある意味、ありえそうですが、 同姓だと、人間性の問題だと思ってしまいますね。 いずれにせよ、心がおかしい人だから、ほぅっておくのがいいと思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど男女間ばかりに気をとられていましたが、同性間でも言えますね。

回答No.1

何が聞きたいの? こんな現象が起こる訳が無いでしょう 答えとしては ただ、したかっただけ 短気 年は幾つなの? 貴女・・・