• ベストアンサー

どの無線lanを選べばよいのでしょうか

こんにちは、来月から上京し寮住みということで無線lanにしようと考えています。そこで下記の質問があります。 ・youtubeやニコニコ動画見たりファイルをダウンロードしたりするので通信速度が速いほうがいいのですが、オススメを教えてただけないでしょうか? ・地方住みなのですが契約し接続するまでの手順はどうなりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> 上京し寮住み 寮の設備として、既に、どこか通信会社と契約しており、 各部屋に LAN 端子が備わっているかも知れません。 また、備わっていない場合、寮生が勝手に通信契約をして、 寮の自室へ回線を引いてしまって良いのか確認済みでしょうか? 基本、工事を伴います。 また、基本、狭い部屋のはずですから、わざわざ無線接続が必要なのでしょうか? 有線で十分なのではありませんか? 寮の LAN 環境や個人での回線取得について、既に確認済みで OK を得ており、 かつ、狭い部屋でも無線接続が必須な事情があるなら、 発売されて間もない下記の無線ルーター親子セットがベターです。 Baffalo 製品よりも優れています。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp_nu/index.html

kimutiosu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。工事が無いと思い無線lanを考えたんですが違うのですね。頭に入れて考え直します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

Buffalo社の無線LANセットを買っておけば大丈夫です。 サポート、性能、シェアNo1等の製品で安心して使えます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/ >・地方住みなのですが契約し接続するまでの手順はどうなりますか? 寮だと管理者(管理部門)がいるはずですよね。その方(部門)に聞く方が早いです。

• aurumnet
回答No.1

まずはじめに、無線lanを導入することと、プロバイダ契約はまったく別のことです。無線LANの構築には契約はいりません。接続するためのアクセスポインタなどは購入する必要がありますが 無線lanの規格にはIEEE/b・g・a・nの4種類あります。 一般的に使われている無線lanの規格は今のところIEEE/b・gの2種類が対応しているものとなります。またIEEE/aに関しては通信速度はIEEE/b・gに比べて速いですが屋内限定とされている規格となります。 IEEE/nは一番新しい規格で最も速い通信速度を持っているものとなりますが,もしあなたがノートパソコンなどに最初からついている無線lanを使うのであればIEEE/nに対応しているものであるかどうかをたしかめなくてはなりません。 私個人がお勧めするものとしては,速度が速いものがいいということなのでIEEE/nに対応したもの、また、接続を容易にしたいということもあり、AOSSに対応しているものをお勧めします AOSSとは以下参照 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF1869 プロバイダの契約については地域によって様々ですので、ご自身で調べてみたほうが良いと思われます(光回線が来ているかどうか・プロバイダが対応している地域かどうかなど)

kimutiosu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。対応しているか調べる必要があるのですね!意見を参考に選んでみます。ありがとうございました。