• ベストアンサー

ようやく受験も終わりました

ようやく受験も終わりました しかしすべて落ちてしまい後期で偏差値が低いところしか受かってません あまりに低いところなら専門学校行ったほうがいいのでしょうか 浪人はできないから厳しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.5

頑張って試験で良い成績取って塾に入ればタダで済みますし、 苦手科目を単科だけ取るような方式にすれば10万円代で済みます。 受験料も第一志望と第二志望だけにすれば5,6万で済みますね。 週2,3であれば1日数時間のバイトも出来ますね。 それで月5万、年50万ぐらいは稼げますよね。 その辺もきっちり調べてない辺り、自身の進路なのに余りに情けないと 言うか受け身過ぎると思いますね。 そして「4年大学に通うのは許容範囲だが、浪人も含め5年通うのは資 金的にパンクだ」と言うのはまったく持って理解できません。その差異 は知れてるでしょう。そもそも何がしたいかによります。 専門にせよ、低偏差値大に進むにせよ、あなたのように「やる気も能力 も無い人の集合体」であることでしょう。当然、卒業後に評価されるこ とはありません。 一部専門学校ではやる気、実力に溢れた人がいますが、そういう人の中に入ればあなたはきっと、能力・精神的に落ちこぼれるし、みじめな思いをすることかと思います。 結局あなたが何をしたいかによると思います。 現状のあなたの意志レベルでは、 どの大学、専門に行こうとも余り未来に期待は出来ないように感じました。ちゃんと将来を考えてマジメに人生に取り組むことを薦めます。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.4

> あまりに低いところなら専門学校行ったほうがいいのでしょうか それはそうかも知れませんが、何があまりにも低いかどうかはきちんと判っているのでしょうか? 高校生に100万円だ200万円だは大変な額に見えるでしょうが、大人の財布からすると、それが高いかどうかは家庭によって変わります。 だいたい、高いのなんの言い出すのなら、国公立大学限定でしょうし。 そもそも、不勉強が積み重なってまともな大学に受かりそうにない人と、勉強に勉強を重ねて惜しくも東大に落ちた人と、あなたが投資をするならどちらでしょう。 前者に投資するなら、同じ500万円でも高いと思うでしょうね。 後者ならちっとも惜しくないでしょう。 そこまで露骨に考えていなくても、自動的に上記の要素は判断材料に入ってしまうはずです。 勿論、あなたの生活費すらあと4年出すのが限度、という場合もあるでしょう。 だから二番に書いてある、本当に足りないのか、というのは無視できないのです。 子供の金銭感覚を尋ねているのでは全くありません。

• potachie
回答No.3

大学進学の目的次第です。 今の不況がもし卒業時まで続くとします。また、ご質問者さんの大学進学が就職のためとします。 大卒は、初任給が高い、その後の昇給も昇進も早い、という面がありますが、就職率は就職氷河期以上に厳しい状況となります。 これらも、新卒で就職できないと、価値はないですよね。 大学にご質問者さんのいう「偏差値」というくくりがあるように、専門学校にも「就職実績」というくくりでの差異が大きくあります。 大学の学費並の金額を用意できるなら、就職実績が100%というレベルの専門学校もあります。 就職では、下手な中堅私立大よりも高い実績を出している専門学校というのは存在していますから、ご質問者さんの大学進学の目的がビジネススクール代わりなら、専門学校も十分な選択肢のひとつになるはずです。 大きなくくりではなく、個々の具体例を比較して、決定されていくことをオススメします。 なお、そのような専門学校は、学力的には大学進学に十分な人たちが、家庭の事情などで集まってくることも多いので、願書を出せば即合格、というわけではないのも、覚悟はしておきましょう。

1234adgjj
質問者

お礼

そうですね いろいろ考えおきます とりあえず専門わやめます 今視野にいれているのは大学で頑張るか浪人かです いろいろと大学について調べているんですけど 大学からの就職先というのは受験みたいに試験をうけるのでしょうか 夢わ鉄道会社に入社することです 資格とかは通関士など総合旅行業務取扱管理者が期待できるらしいです 全然大学のこと知らないので..

• publicpen
回答No.2

金銭と言うのは (1)いくら必要だと考えていますか? (2)その上でいくら足りないのですか? (3)そのお金は本当に足りないのですか? 浪人すると大金がかかると言うことはありません。 むしろ 専門>>>>大学>>>>浪人 と1番お金はかかりませんが。

1234adgjj
質問者

お礼

塾は100万 受験料とかで20万 最低でもこれくらいでしょうか 大学も入学とかで100万かかると聞きます 浪人してから大学だと、莫大なお金が必要にならいのかと心配です

• publicpen
回答No.1

なぜ浪人は出来ないんですか? こういう書き込みを見聞きする度に疑問に思います。 専門って1年で200万とかですよね。 よって 「専門に行ける人が金銭的にムリだから浪人は出来ない」 ってのは論理的に支離滅裂ですし、「親の指示で」としても 18歳のあなたが決めるべきあなたの人生はあなたの意志と責任が最も重要であり、 ドラッグや暴力行為をするわけでないし、「浪人できない」ことは無いと思います。 僕は「~しかないから」と言う理由で専門や3流大に行った人が卒業はともかく、その後晴れやかな人生を過ごせるとはとても思えないんですよ。行くのなら目的を持って覚悟を持って進むべきです。 別に僕のためにではなく、あなた自身のためにです。

1234adgjj
質問者

お礼

できないのは金銭です