• 締切済み

左側の歯で噛むと痛い

数年前、左側の奥歯を治療して、穴を埋めてある状態です。 ここ数ヶ月、意識すると右側だけで物を食べていていたことに 気がつき、左側であえて噛んで物を食べようとしたら痛みが走り、 噛み続けることができない状態です。 数年前、治療した際もあまり噛み合わせがよくなくて、何度か 削って調整した記憶があるのですが・・・。 歯科に行けばこの症状は治すことができるのでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いいたいます。

みんなの回答

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.1

治すことができるかどうかはわかりませんが、歯科に行くべきです。 治したのが数年前ということもあり、異常が出たのかもしれません。 鼻かぜとかはひいていませんか? 鼻と歯の粘膜は近いので、虫歯のように痛むケースもあります。 しかしながら、一日でも早く歯科に行くことをお勧めします。 早めにホッとしておきましょう。

simoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻かぜなどは引いていません。 歯科にもいろいろ科があるようですが・・・。 自分で探してみます。

関連するQ&A

  • 歯の痛みがとれません

    7年前位に左下の奥歯の神経の治療をしました。その後痛みは無かったのですが、先日別の歯科医で定期健診しました。 その時に右上の奥歯を抜いたほうが良いと言われ、抜きましたが、次の日から左下の奥歯を噛むと痛く、しだいに耐えられなくなったので、治療に行きレントゲンを撮った所異常無しで、噛み合わせが悪いとのことで左下の奥歯を削りました。しかしだんだん痛くなり同じ症状になった為、また削りました。それでも腫れは引かずシップをしています。 先生は右上の奥歯を抜いたこととは関係ないと言いますが、関係ないのでしょうか? 歯科医を変えた方が良いか、経過を知ってるので同じ所に行くか悩みます。

  • 歯を削られて噛み合わせが・・・

    一昨日、顎の筋肉が緊張して硬直するような感じになり顎関節症ではないかと思い歯科に行ったところ、奥歯にでっぱっている部分があるということで何箇所か削られました。顎関節自体には問題はないようで歯に関する治療はそれだけです。その時はあまり感じなかったのですが帰ってきて噛み合わせがおかしいことに気づきました。私自身はこれまで噛み合わせに異常はまったく感じていませんでしたし調整なども行ったことがありませんでした。元の長年の噛み合わせが無くなりそれが凄い違和感へと変わりやがて顎の筋肉がこれまで以上にひどい状態になってしまいました。これはどう対処すればいいのでしょうか。時間が経てばおさまるのでしょうか。それともまた削って調整してもらわなければいけないのでしょうか。調整すれば噛み合わせは治るんでしょうか。いきなり歯を削る治療がどうなのか疑問です。

  • 健康な歯を削られた

    歯肉炎の治療に行った歯科で、下の奥歯に虫歯があることを指摘され、削られた後、金属の被せ物をされました。 その際、なかなか噛み合わせが上手く行かず、最後には「上の健康な歯が尖っている」とのことで、虫歯ではない上の歯を削られて噛み合わせを調整されました。 今まで虫歯の治療の経験がほとんどないため分からないのですが、このような理由で健康な歯を削ることは良くあることなのでしょうか。

  • 歯と顎

    2年前位に下の奥から2番目の奥歯を虫歯治療しました。シリコンの様な痛み止めを注射器で注入されました。虫歯はかなり危険状態だったと言われました。何がどう危険なのか分かりませんが。その治療後から、その歯の所から耳の前あたりまで頬がはれてマヒしています。今は顎の付け根の骨の下も毎日痛みます。治療前は歯は痛かったけどそんな事はありませんでした。その事を言ったら、「噛み合わせが悪いから」と言われ他の歯迄削られ、余計に噛み合わせが悪くなりました。他の歯科へ行ってレントゲンを撮っても、めんどくさいのか、「歯は何ともない」と言われました。なんか歯科医が信用出来ないくなり歯科に行くのも嫌になりました。どの科に行けばいいのか?どうすれば治るのか?何が原因なのか?病院に行って何て言ったらいいか?分かりません。専門の方、そんな経験をされた方教えて下さい!アドバイスお願いします。

  • 噛み合わせと歯の痛みについて

    歯の痛みについて非常に困っていて、痛みの原因がよく分からなくて困惑しております。 もしご存知だったり似たような経験をした方などおられれば、是非適切なアドバイスを頂きたく書き込みます。 適切なのかどうかは分からないのですが、文章だと分かり辛いかもしれませんので箇条書きにしたいと思います。 ・3~4ヶ月ほど前から痛くなって、4月の終わりぐらいからいつもかかっている歯科医に治療に通っている ・痛いのは左側 ・冷たいものなど凍みたりはしないが、ある程度抵抗のある物を(軟らかい物以外、粒ガムのクロレッツみたいな物でも)噛むと物凄く痛い ・レントゲンを見た限りは、内部には異常を来してはいないように思われるという所見 ・同じく虫歯があるという所見でもない ・叩いて調べた結果、痛いのは左側上の一番奥の歯(7番の歯とのことです。親知らずの手前の歯で、左側親知らずは既に大分前に上下共に抜いています) ・7番のその歯は以前虫歯の為神経を取っている(もう5年も10年もず~っと前のことです) ・痛みの可能性として考えられるのは、年数が経ったことにより神経の中が細菌の為化膿しているのかもしれず、それが痛みになって現れているのかもしれないとのことで、再度いちから根っこの治療を始めた ・治療の為被せ物を外してからずっと痛くなかった ・根の治療が終わって被せ物を付けた正にその直後から、外している間には感じなかった以前と全く同じ痛みが出てきてしまった ・高さは正にジャストと思える感覚で、高いというような感覚は全く感じられない 被せ物を付けた後から元々治療に通う切っ掛けとなった同じ強い痛みが出てきたことから、歯その物ではなく噛み合わせなどによる原因の可能性が高いのかなと素人判断では考えています。 実は右側も痛く、(こちら側は冷たい物も非常に凍みます)そこを見てもらった際、歯軋りをしているようだ、歯が多少削れているようだと指摘されております。そちら側もやはりどう見ても虫歯は見つけられない。レントゲンにも異常は無いとのことでした。同じく上側の歯なのですが、叩いてもらっても自分自身、いまいちこの歯が痛いという確信を持って断定することができていません。痛いのですが根の治療をしている左側を優先させている為、右側は着手には至っていません。 現在の左ほどは痛くありませんが、右側も強く噛んだ時などには結構痛みます。もう何年も我慢していますが、それもやはり歯軋りなどが痛みの原因なのでしょうか? 今一番痛くて問題のある左側について、被せ物を外せば痛みは無くなると思われますが、今後どのように治療をしてもらうべきでしょうか。 また、原因はやはり噛み合わせということになるのでしょうか? 分かり辛い上に長文となり大変申し訳ありませんが、ご回答の程何卒宜しくお願い致します。

  • 永久歯の抜歯をしたくありません

    歯を噛み合わせると左下の奥歯(奥から2番目)が痛み、 物を噛むと激痛が走ります。 この奥歯は3年前に神経処理をして銀冠を被せてあります。 痛みを感じてから2日後に歯医者に行きました。 レントゲンを撮ると根っこの先、周りが炎症を起こしているとのことでした。 3年前のレントゲン写真には2本に枝分かれした根にきちんと薬が入ってうるようでその部分が白く映り出されていました。 しかし、その日に撮ったものを見ると片側の根には途中までしか白いところ(薬?)がうっってなくてそれが問題だと言われました。 とにかく最悪は抜歯だと言われた事になんだかショックで 先生の話しを上の空で聞いてしまいうまく説明できませんが 治療として、まずは炎症止めの薬を服用して2週間様子見。 それでも痛みが引かない場合は冠を外して 根っこの治療をするとのことです。 しかし、なんでも片方の根っこの土台が途中までしかなくなってるのでこれが治療中にポキンと折れたらもうどうしようもないので抜歯は確実だと言われました。 その意味がわかりません…。 はい、はい、と聞いてはいましたがショックの方が大きくてわからない事を聞く事さえできませんでした。 この歯は左ですが、右の奥歯も同じ様に神経処理した銀歯があります。 この歯は私が小さな頃から通院していた歯科で この病院の先生が治療してくださった歯はどこも異常がなく数十年と過ごしていますが 引越してから今の歯科医にかかり治療した歯はどこか不具合があったりします。 今、痛みのある奥歯も神経処理の治療後も何度も痛み等が発生して 噛み合わせの処理をしたりしています。 その上の歯も銀の詰め物をしていますが治療後は水に酷くしみるようになり日によってズキズキ痛みます。 先生は上の歯との噛み合わせが原因でおそらく炎症が起きたのでは? とおっしゃいました。 もしかして腕のいい歯科医ではないのかと…。 奥歯の神経処理の治療がきちんとされていればこのような事にはならなかったのでは?っと思うようになりました。 このまま、この先生に任していいのだろうか…。 2週間薬の服用後、痛みがあるなら根っこの治療→土台が折れたら最後、抜歯。 これは正しい治療方法なんでしょうか? 違う先生が治療した反対の右の奥歯は神経処理後15年以上まったく問題はないのに対して同じ様な治療をした左側が3年後、噛み合わせが理由で最悪抜歯となるなんて事はあるのでしょうか? ダラダラとまとまりのない文章で本当に申し訳ありませんが 専門の方に分かる範囲でご回答して頂きたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 歯が痛いです

    左の奥歯あたりが痛いのですが、これ!といった場所ではなく、左側が痛くて眠れません。 朝起きたら、顔の左側が痛くてバファリンを飲んだのですが、効きません。 以前左奥歯を治療したのですが、治ってなかったのでしょうか・・・。 歯科か口腔外科どちらに行った方がよいでしょうか?

  • 歯に穴があいています。

    右奥歯下に穴があいてしまいました。 物がすぐ詰まるのと歯茎まで達しているので 右側で噛むのがつらいですが、そのままでは 特に痛くもないので、放っておいたら この有様です。ここ30年歯医者にいっていませんが こんな歯でも何かつめればとりあえず OKなのでしょうか、それとももっと大掛かりな 治療になって費用もかかるのでしょうか?

  • 歯の被せ物の噛み合わせについて

    歯医者で奥歯の左下の歯の治療で被せ物を作りました。 少し高いかなって思ったけど、「2〜3日すれば違和感は薄まって1ヶ月もすればまったくきにならなくなります」とのことでした。 確かに最初は違和感だらけで右側が噛めないほどだったけど、2日経ったら少し慣れてきました。 しかし、現在1週間目ですがややまだ違和感があります。よく噛めないというか… 1ヶ月は様子を見ようと思います。 そこで質問ですが、 1. そもそも最初に型取りをしてるのになぜ合わないのですか? わざと高く作ってるのでしょうか? 2. しばらくしたら慣れるのは高かったのが噛んでるうちに削れるからですか?  噛み合わせが合ってくるからですか? 3.噛み合わせが合ってくるなら、出来上がった時にあまり調整はしないで慣れてくるのを待つ方がいいですか? 調整で削ると歯が小さく薄くなってしまうから… 以上、よろしくお願いします。

  • かみ合わせの治療について教えてください

    右奥歯のかみ合わせが悪く悩んでいます。 5年位前で当時通っていた歯科でかみ合わせの事を言ったら、 少し削られた様です。でも、それではかみ合わせは治りませんでした。 治療したいのですが・・・ どんな治療になりますか? 噛みあわせがどう悪いのか上手く説明出来ないのですが大丈夫ですか? 費用はどの位掛かりますか? どんな歯科に行ったらよいのでしょうか? 東京でお勧めのところがあれば教えて下さい。 質問が多くて申し訳ないのですが ひとつでも回答いただけると助かります。