• ベストアンサー

赤外線送信

メルアドや写真を赤外線で送受信するようですが、携帯はデータ送受信にマイクロ波を使うと思っていました。 なぜメルアドや写真の送受信は赤外線を使うのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111804
noname#111804
回答No.3

私も最近、古い形態電話 -------> 新形態電話へ アドレス帳を転送しました。 距離は5cmくらいですかね。最大で。 赤外線は、ほとんどマイクロ波ですけどね。 理由は、横に広がらないためでしょうね。 セキュリティのためでしょうね。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

赤外線通信の利点はセキュリティです。波長は長くなるほど周囲へ広がりやすいのですが、赤外線は光に 近いので拡散しにくく、傍受される可能性が低いのです。

sakura54
質問者

お礼

Willyt様 赤外線はマイクロ波と比べると波長が非常に短いので、回折しにくいのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

そもそもは携帯電話同士ではなく、PCも含めて「ケーブルを接続しない」で通信する(データをやり取りする)ために搭載されました。 それをそのまま使用しています。 尚、携帯電話は通話でも「直接」相手と電波でやり取りしているわけではありません。 携帯は、中継局と電波で通信し中継局同士は優先で接続されています。

sakura54
質問者

お礼

SnowShower様 無線通信ではマイクロ波より赤外線のほうが歴史があるのかもしれないのですね。 ありがとうございました。