女性のデート代に関する考察

このQ&Aのポイント
  • 女性の奢られたいというのは完全に男性を頼るだけの「いいわけ」ばかり並べて結局は守られたい、大切にされたいという「エゴ」なんですよね?どう考えても女性に都合のいい理由にしか思えません。
  • デート代について、割勘にするか奢るかの選択について考えましたが、女性が奢ってもらいたい理由はエゴだと感じられます。
  • 女性はデート代を奢ってもらいたいというのは、守られたい、大切にされたいという願望の表れであり、自分自身の利益を最優先に考えていると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代について

デート代について 私は男性で大学を卒業して2年経ちました。女性に告白されてデートしたのですが、割勘にしたら相手がさめたのかメールが来なくなり、私から別れを告げました。 相手としては社会人なら奢って欲しいらしく(相手と同じ歳でした)学生時代から割勘だった私には理解できませんでした。自分で飲み食いした分ぐらい払えってのが私の考えだからです。しかし、彼女の気持ちも理解しようとあれから調べたのですが、結局、奢られたいって女性のエゴなんじゃないですか? ■女性は服や化粧に金が掛かるから 自分のためじゃん。俺とデートする時以外は化粧しないの?ジャージ着てるの?普段から女性ならお洒落するでしょ?こじつけもいいところじゃん。男だってGパン1万~2万とか1万のシャツとかお洒落してるんですけど?髪だって美容院で切ればパーマでも当てないと殆ど一緒じゃん。 ■収入が違うから 嘘です。私の姉が外資系で28歳で700万稼いでいます。女性の平均所得が低い理由は「結婚して寿退社する」「結婚してパートの女性が多い」「どうせ結婚するから+男性と違って女性は年収や職業でうるさく言われないから向上心がない人が多い」つまり全部、自業自得なんです。女性は無職でも結婚できます。男性は無理ですし、所得が低い、仕事が無いことは男性なら死へ繋がります。つまり危機感的な意味でも男性の方が頑張るから所得が多いのです。逆に駄目な男性はホームレスかNEETと落ちぶれるしかないのが男性社会です。女性のようにセーフティネットが無いからみんな頑張るのです。 ■男らしさを見たいから これこそエゴでしょう・・・なら「女らしさ」を見たいです。料理は当然できるでしょうね?男の3歩後ろを歩いて男を立てられるんでしょうね?大和撫子なんですか?違うのに男には求めるんですか?それができないと器が小さい?ケチ?どっちが(笑) 「質問」 つまり、女性の奢られたいというのは完全に男性を頼るだけの「いいわけ」ばかり並べて結局は守られたい、大切にされたいという「エゴ」なんですよね?どう考えても女性に都合のいい理由にしか思えません。 これはエゴなんですよね? 「注意」 ・質問にだけ答えてください ・荒らす、煽る、中傷するはやめてください

noname#107462
noname#107462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107464
noname#107464
回答No.15

うへ~ 今時まだデート代で奢って欲しいなんてバブルを引きずってる女性がいるんですね~ うちの会社の後輩なんかはみ~んな割勘でラブラブですよ? 将来結婚したら旦那をアリのように働かせて財布を握るタイプですよ。 さらに奢られたい女って自分が一番可愛い、そして自分に甘い人が多いんです。 だからいざって時に捨てられますよ?「金の切れ目が縁の切れ目」になります。 もっといい割勘してくれる愛情の深い女性って沢山います!!頑張って探してください!!

その他の回答 (14)

回答No.14

エゴと思えばその通り、エゴと思わなければ違うというだけ。 送り手側、受け取り側、それぞれの考え次第。

• pipipupe
回答No.13

フロイトさんの勉強をしたのは昔なので自信がありません。なので敢えて「エゴ」ではなく「プライド」という言葉を使わせていただきます。 女性とひとくくりに言っても、奢ってもらいたい人や割り勘が普通だと思っている人、逆に私が出してもいいと思っている人と様々います。 なので女性が男性に奢ってもらいたいと思うのはプライドが高いからで、男性が女性に奢りたいというのもただのプライドとか見栄だと思っています。 そして彼らはちゃんと需要と供給が成り立っているのです。

noname#116902
noname#116902
回答No.12

女性です。 デートで割り勘、別にいいと思います。 あなたはきっと、いろいろなことで「男だからこう」「女だからこう」と 決めつけないタイプの人なんでしょうね。 「男だからおごる、というのは変」というなら、「女だからこうしろ」っていう要求もあまりしないんですよね? それって考えようによっては、女性にとってもラクな点もあると思います。 が、それをふまえて言いますが、デートで男性におごってもらえると率直に嬉しいです。 私は基本割り勘で全く問題ないですが、おごってもらえると「きちんと女性扱いされているな」っていう実感が持てるからです。 やはり男と女はすべて同じというわけには行きませんからね。 しかも社会人と学生なら、同額の割り勘はちょっとないかもとも思います。なんというか、広く常識的に。 割り勘主義なら、せめて次のデートからそう話してもよかったんでは? それで相手がひくなら相手もちょっと問題あり。けれどその場合は、学生の負担にならない場所で食事をするというあなたの気遣いも必要ですね。 私はデートでなくとも相手があまりお金を持っていない若い子(後輩とか)には、おごれる時はおごってあげたい方です。 私が男性や先輩におごってもらってきていて、嬉しかったというのも あるのかもしれないし、まあ、見栄というか「頼れるなあ」と思われたいというのも多少あるかも知れません。 ですので、そんなに頑固にならず、同額の割り勘でなくてせめて多めに出すくらいはしてもよかったんではと思います。

• taka-aki
回答No.11

男と女は違うからでは。 女性に奢ってほしい、という男は少ないです。 でもそれは男が立派だからではありません。 女性に奢られたくない、というのも男の感性でしょう。 > 女性のようにセーフティネットが無いからみんな頑張るのです。 いや、男は女とセックスしたいから頑張るのです。 女とセックスすることを諦めてしまえば こんな質問に悩むこともなくなります。

• kanro-ame
回答No.10

こんにちは。 20代女です。 多くの回答者様が申し上げられているように エゴというか、願望です(笑) 奢ってくれることで、目にみえた愛情表現をしてもらっていると感じられます。 でも女性の中でも割り勘派がいるので 私の友人は、「好きな人なら割り勘でいい」という子が多いです。 私もそうです。 今お付き合いしている人は、交際費等ほぼ全額 彼が負担してくれています。 最初は大事にされていると思えて嬉しかったんですが 途中から私はなんだか申し訳ないなぁと思ってしまい 彼が喜びそうなものを細々とプレゼントしています。 私の額なんて、彼が出している額に比べると雀の涙程度ですが 彼は私の前では喜んでくれています。 あと私は料理ができません×_× でも、彼が「手料理は嬉しい」といっていたので、猛特訓中です。 ワガママも沢山言ってしまいます。 他にもとても甘やかされている状態なので 三歩下がる所か前に前にどうぞという感じです。 質問者さんからしたら、何それ??弱みでも握られてるの?と思われそうですね(笑) 質問者さんの周りには、自分とおなじような価値観の男性ばかりですか? 私の彼のような人はいませんか? 私の知り合いには、質問者さんのような男性もいれば 彼のような男性もいます。 その知り合いは、彼氏にちゃんと体で返してあげなよと言います。 人それぞれだと思って聞き流しますが、あんまり気分はよくないですね。 だからといってダメ出しなんかしません。 私がその知り合いと付き合うことは絶対ありえないだけで 付き合う女性は現れるだろうと思います。 要は相手の価値観にどれだけ自分を合わせられるかでしょうね。 割り勘派がいい、割り勘でもいい、奢りがいい 色んな女性がいるんだから、価値観の合う女性と幸せになればいいと思いますよ~。

• kasui123
回答No.9

私は男性です。私もデートは割り勘です。お金が無いわけでは無いですが、女性に奢る必要は無いです。 自分が飲み食いした代金は自分が払うのが当然です。 考え方が違うならそれで良いのではないでしょうか? 女性は服や化粧にお金がかかると言いますが、そんなもの普通ですね。 男だってオシャレに気を使うのでお金かかります。 お金のかかる女は相手にしないです。 「奢ってくれないから冷めた」と言われたら「本当に好きだったの?」と思ってしまいます。 そんな女相手にしない方がいいです。

• jhayashi
回答No.8

>これはエゴなんですよね? 状況認識の相違。 もしくは 価値観の相違。 >女性に告白されてデートしたのですが 状況説明から何度かのデートでではなく告白されて最初のデートでしょうか。 割り勘か 誘ったほうが払うでしょ。 (この場合 彼女が払ってくれなかったのか)

noname#140423
noname#140423
回答No.7

女性の願望でしょうね。 エゴではないでしょう。 男が上司に奢ってもらっても、払ってくれよと思っても、 エゴにはならんでしょ。 逆に奢りもしない上司と飲みに行かなくてもエゴではない。 だからと言ってその上司が飲みについてきてくれないと、 その男の仕事の評価を下げればそれはエゴである。 (1)奢ってくれる男が好きは女の願望。 (2)すると奢らない男とは付き合わない。これはエゴではない。 (3)しかし奢らない男に価値はないと、何をしてもいいんだという考えはエゴである。 こんな感じでないの。 メールが来なくなった冷たい対応を(3)の様に感じた目線で、そう勘違いをしたように思えますね。 それで(1)まで遡ってエゴと思ったのでは?

• kotoby2003
回答No.6

エゴとは思いませんね。 相手の財力と人間性を図る、よい手段だと思います。

• para3gathi
回答No.5

少し前にも同じような質問に書きました。同じ男が同じ質問に書くので、同じ答えになってしまいますがご了解ください。 私は質問者さと同じで、デートの費用は割り勘で当然と思っていましたし、今でもそう思っています。 おごらせるのが当たり前と思っている女性は、エゴという言葉が適切かどうかは分かりません。その女性はそういう価値観なのでしょうね。おそらく一生涯その考え方は変わらないでしょう。 そう言う意味では、質問者さんとは価値観が違うと言わざるを得ません。