• ベストアンサー

高校入学の準備

推薦入試で合格した為、今年の4月から高校に入学する者です。 円滑に高校生活を送りたいと思っています。 そこで、学校でそろえるもの(教科書など)や腕時計、自転車など基本的なもの以外で高校生活に必要なもの、あれば役に立つものなどあれば教えてください。 便利な文房具などもあれば教えてください。 また、高校生活を送るうえで、気を付けるべきことなどもありましたらお願いします。 回答の程ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

まじめに勉強するつもりなら電子辞書。 後、学校によってはパソコンがあったほうがいいところもある。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

始まってから動いても十分大丈夫なものばかりだよ。 周りを見て自分も動いたり用意すればいい。 気をつけるべきはスタートダッシュに遅れない事だよね。 人より前に出るという意味ではなくて。 4月5月は人間関係が徐々に創られていく大切な時。 その時間をなんとなく受身で、自分からは動かずに周りに流されて過ごしてしまうと。 段々自分以外の友達関係が出来上がってきてしまって、自分の居場所を創れなくなってしまう人が必ず出て来るんだよ。 そういう人は5月病に掛かりやすい。 最初は皆不安。だからこそ貴方も引きこもらずに、周りに自分から動いて自分を伝えていって、仲間の繋がりを丁寧に広げていく事。それが自分の通いやすい楽しい学校生活を創る事にも繋がる。 道具以上に大事な事だからね。 楽しい高校生活を☆