• ベストアンサー

高校入学の準備

推薦入試で合格した為、今年の4月から高校に入学する者です。 円滑に高校生活を送りたいと思っています。 そこで、学校でそろえるもの(教科書など)や腕時計、自転車など基本的なもの以外で高校生活に必要なもの、あれば役に立つものなどあれば教えてください。 便利な文房具などもあれば教えてください。 また、高校生活を送るうえで、気を付けるべきことなどもありましたらお願いします。 回答の程ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

まじめに勉強するつもりなら電子辞書。 後、学校によってはパソコンがあったほうがいいところもある。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

始まってから動いても十分大丈夫なものばかりだよ。 周りを見て自分も動いたり用意すればいい。 気をつけるべきはスタートダッシュに遅れない事だよね。 人より前に出るという意味ではなくて。 4月5月は人間関係が徐々に創られていく大切な時。 その時間をなんとなく受身で、自分からは動かずに周りに流されて過ごしてしまうと。 段々自分以外の友達関係が出来上がってきてしまって、自分の居場所を創れなくなってしまう人が必ず出て来るんだよ。 そういう人は5月病に掛かりやすい。 最初は皆不安。だからこそ貴方も引きこもらずに、周りに自分から動いて自分を伝えていって、仲間の繋がりを丁寧に広げていく事。それが自分の通いやすい楽しい学校生活を創る事にも繋がる。 道具以上に大事な事だからね。 楽しい高校生活を☆

関連するQ&A

  • 高校入学までの過ごし方

    昨日、高校に推薦で合格が内定しました。それで残り1ヶ月ほど空き時間ができたのですが、ずっと遊んでいるわけにはいかないと思っていています。高校に入学してから一般入試で合格した人よりも良い成績をとるためには、中学校範囲の復習と高校範囲の予習とのどちらを優先させるべきですか?

  • 高校、推薦入試合格後でも、「他校に入学してもいい。」という高校を教えてください。

    先日高校入試説明会で、「推薦入試合格後でも、他校へ入学してもかまわない。」という学校がありました。東京都・神奈川県で、こういう学校が他にもあったら教えてください。一般入試ではなく、推薦入試でです。

  • 私立高校推薦入試に合格しても、”制約なしでキャンセル可能”で「他校に入学してもいい。」という私立高校教えてください。

    先日入試説明会(私立高校)で、「推薦入試合格後でも、他校へ入学してもかまわない。」という私立高校がありました。この説明会に行った私立高校の「他校へ入学してもいい。」という推薦入試は、”私立一般で一校併願可”とか、”本命校に落ちた場合は絶対に入学しなければならない。”という制約のある併願推薦入試とは違い、「まったくの制約なし。」という推薦入試です。東京都・神奈川県で、こういう学校が、もし他にもあったら、ご存知の方、教えてください。一般入試ではなく、推薦入試でです。

  • 高校って誰でも入学できる?

    ふと疑問に思ったのですが、大学は他の大学を卒業していても、入学試験に合格さえすれば誰でも1年生として入学(あるいは学士入学)出来ますが、他の学校はどうなのでしょうか? すでに義務教育段階ではない高等学校や高等専門学校は過去に他の高校を卒業している人でも入学試験に合格すれば再度、入学出来るものなのでしょうか? 大学で学んでいる中高年の学生はいくらでもいますし、まだ一度も高校を卒業していない大人が定時制高校に通うというケースはいくらでもあると思います。 でも例えば還暦を迎え、仕事を退職して時間を持て余している最終学歴が大卒の人が、もう一度学園生活を送ってみたいなと考え、入試を受けて全日制高校の高校生になる事は出来るのかでしょうか?

  • スポーツ推薦による高校入学について

    娘(中学3年生)の高校受験についてです。バスケットボール部のキャプテンで、県選抜メンバーだったことから、某普通科高校(県立)バスケ部顧問より「お宅の娘さんをスポーツ推薦で入学させたいのでよろしくお願いします」との連絡をいただいています。娘は「スポーツ推薦であれば受験せず入学できる」と、全く勉強しません。成績は一般入試ではとても合格できる水準にないので、とても気になっています。そこで・・・ 1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。 2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。 3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか? 4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。

  • 推薦合格後、その大学に入学しないって・・・

    こんにちは。 よく大学の推薦入試に、「~学科別の出願基準を満たし、入学試験に合格した場合は、必ず入学する者。」のようなことが書かれていると思うのですが、 過去の入試結果を見たら、推薦に合格後に入学してない人がいることが・・・一体何故なのでしょうか? 何があってもその推薦に受かったところに入学しなくてはいけないのではないのですか?

  • 入学取り消し?

    こんにちは。 私は都内私立高校の推薦入試に合格した、中学3年です。 今日朝礼の時、 「推薦で合格しても気がゆるみすぎて入学が取り消しになった子も いる(私の学校ではいませんが)ので注意するように」と、言われました。 どのようなことをしたら入学が取り消しになってしまうのですか? もちろん、取り消しになるような行為をするつもりなんてありません。 ただ、脅されてるみたいで恐いです(泣) これから卒業の閑でビクビクして行動しそうです‥。 教えてください。

  • 高校の推薦入学について

    娘が、公立高校の音楽科の推薦入試を検討していますが 仕組みを理解していないので教えてください。 1 出身中学校の校長が偏差値や内申書の基準を判断して推薦するようですが という事は、出身中学校の校長(実際は担任)が、ある程度の合否を 決められるという事でしょうか? (出身中学では、多少の上乗せはあるのでは?) 2 その学校では、募集人数の約半数が推薦のようです。 推薦以外で入試する方も半数いますが なぜ、その方達は推薦ではなく一般入試を受けるのでしょうか? 推薦で不合格になったからですか? 3 推薦入試の時期は、およそ何時頃ですか もし推薦がダメで一般入試を選ぶとすると 推薦入試の合否は、一般入試の何日前程度でしょうか? 4 ある同級生のピアノの先生は、その高校の非常勤講師をしているそうです。 その先生は、推薦枠を持っている様な話を聞きます。(噂ですが) その先生からピアノを習っている生徒は、入試に有利でしょうか? 5 偏差値は当然ですが、内申書が重要との話もありますが本当ですか?

  • 大学の入学準備プログラムがとけません~~(涙)

    理系の大学を、推薦で合格したのですが・・・ 推薦合格者に届く、大学入学までにやる課題が難しくて解けません・・・ 当方、工業高校出身のために授業で習ってないことがたくさん出てくるのです 化学と物理と数学… 1月7日までに解かなければならないのですが わかりやすく、浅く広く載っている問題集や参考書がありましたら 教えてください また、『そんな問題でこまってるのかい?よしきた!教えたる!』 なんて人が万が一にもいおりましたら、メールください・・・ああ 切実です そして入学後の自分にも不安。

  • 高校入学祝い金の使い途

    高校の入学が決まって親戚などから1~5万円ほどの祝い金をいただくかと思います。 皆さま、その祝い金はどのように使われましたか!? 高校進学にあたって色々な費用が必要になります。 *制服 *指定されていない靴やカバン *新規携帯代 *通学用自転車 *時計 *部活用具 などなど・・・・ 祝い金をどのようにされましたか!? (1)親が管理の子供名義の貯金 (2)子供が管理している自分の貯金 (3)必要な物を全部祝いでまかなった (4)たんなる親の生活費 (5)全部そのまま子供に 高校生くらいになると 「自分が頑張ったから」なんて言い出して自分が管理したがるのではないのかなとか思ったからです。

専門家に質問してみよう