• ベストアンサー

ハローワーク 留学 について教えてください!

今年の3月付で5年間勤めた会社を退職し、5月25日(予定)から11月25日まで海外に留学に行きます。その場合、失業保険は受給できないのでしょうか?もしくは、留学期間をこう変更したら受給できる、など、良いアドバイス等あればお願いいたします。(留学期間の前倒し、延長は用事があってできないため、その場合は短縮する形になります。)色々調べてみたのですが、よく理解できず、質問させていただきました。すみません、お力を貸してください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・留学するので求職活動は出来ないでしょう・・28日ごとにハローワークに行って、求職活動の認定を受ける必要があります ・留学をするのなら、失業給付の支給対象になりません(失業給付は職を失って:無職になって、求職しようとしている方に支給される手当ですから) ・帰国後であれば、失業給付を申請する事は出来ます  3月末退職なら、来年の3月まで失業給付を受ける事が可能です(失業給付を受けられる期間は、退職の翌日から1年間)  退職が会社都合なら、給付日数の90日~120日弱位、自己都合なら給付制限が3ヶ月付くので、30日弱位は受給可能です(帰国後直ぐに手続きをした場合)

titonia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。退職は自己都合です。 11月に帰国後、求職活動を行います。とすると・・・なるほど、30日弱しか受給できないのですね。期間を減らすことも視野に入れて考えてみます。ありがとうございました!