• 締切済み

校則で分からないことがあります。

校則で分からないことがあります。 カーディガンやベストを、着ていきたいのですが、 生徒手帳には ────── 1.常に定められた制服を着用する。 3.病気その他止むを得ない理由で、規定の服装以外のものを着用する場合は、事前に生活指導部の許可を受けること。 ──── 制服について。 ──── 冬 所定の制服を着用し、ネクタイをしめ左胸に校章・系章をつける。 スカートの裾丈の目立って長いものや短いものを着用しない。 夏 本校規定の白地(無地)半袖ブラウス・スカート。 左胸に系章をつける。 ─────── と書いてあります。 カーディガンやセーターのことについては 書いてないのですが、着ていっても大丈夫でしょうか? あと、 ベスト(冬合着用) と書いてるんですが、 どういう意味ですかね? 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.4

校則と言うものは大抵 どうとでも取れるように記載されています ご質問者様の校則もそうですが 具体的にYES NOでは書かれていない ように読み取れます これは学校側の判断(先生個人)となると思います 目立つ服装は 絶対に許可されません これだけ曖昧な規則ですので 直接生徒指導部などの先生に 着用可能かどうか確認する以外ないと 思います。

noname#114969
noname#114969
回答No.3

>カーディガンやセーターのことについては 書いてないのですが、着ていっても大丈夫でしょうか? いいえ、 3の部分に、 『規定の服装以外のものを着用する場合は事前に生活指導部の許可を受けること。』 とはっきり書いてあります。 もし、カーディガンやセーターが「定められた制服」でなければ、着用しなければならない 止むを得ない理由を説明し事前に生生活指導部の許可を受ける必要があるでしょう。 暖かくしたいのなら、上に着るより下着で調節したほうが着膨れせずより暖かくなるのでお勧めです。 おしゃれ目的で着飾りたいのなら、それは学校外で私服ですべきことなので全く不要です。

  • Kotori_D
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.2

内容を見る限り、触れていないからOKとはならないでしょうね。 「常に定められた制服を着用」とは、制服に指定されたもの以外は認めないということです。 追加で冬用の服装指定があるので、それ以外の服装はNGということでしょう。 もし、学校指定のベストがあるのであればそれはOKですが、指定されたもの以外はNGでしょうね。 ただし、「病気その他止むを得ない理由」に「寒くて風邪を引いてしまいそうだ」とこじつければ許可が下りるかもしれません。 それこそ生活指導部に「これはOK?NG?」と聞くのが一番かと思います。

hekkusyunn
質問者

お礼

なるほど、寒いから。というのは良いですね! 生徒手帳に書いていても実際はそんなに厳しくないかもしれませんからね。 ありがとうございました!

回答No.1

>病気その他止むを得ない理由で、規定の服装以外のものを着用する場合は、事前に生活指導部の許可を受けること。 その、生活指導部に訊くのが一番早いと思いますよ。 質問者様の学校の校則については、回答者は何も判らないと思います。 「寒いので上にカーディガンを着てもいいですか?」と訊いてみると良いでしょう。

hekkusyunn
質問者

お礼

生活指導部に直接聞こうと思います。 あ、でも他の人が着てたら私も着ようと思います(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性社員の制服について

    こんにちは 先日、会社の女性社員から会社の制服について改善してほしいと意見が出ました。 今の制服のスタイルは、ブラウス、スカート、ベスト、リボン で、冬用にカーディガンと言う形です。 彼女曰く、ブラウスは夏用冬用で半袖長袖とあるのですが、 ベスト、スカートに至っては夏冬兼用で夏熱く、冬寒いと言うのが実状のようです。 男性として、この様な意見が出てきて目から鱗というか、本当に失礼ですが言われるまで女性社員達の苦労など全く気づきませんでした。 そこで、一般的に女性社員に制服を採用されている会社にお勤めの方々に制服について不満があれば意見を聞かせてください。 逆に「うちの会社ではこんな感じで満足している」といった意見もありましたらお願いします。 ちなみに、今の制服になったのは約13年前です。

  • なんちゃって制服

    来年受験を 受け直そうと思っています。 しかし制服が手元になく 受験の時の制服を探しています。 できるだけ安く スカートも長めでリボンタイプのものを 探しています。 できるだけかわいいものが いいです。 スカート、ブレザー、リボン、ベストあるいはカーディガン (ワイシャツ) セットでもいいです。 できるだけ安いとこ教えてください!! ※批判中傷、悪口などを 書き込んだら即通報します。

  • 制服を古着っぽく着たいです!!

    制服を古着っぽく着たいのですが いまいち着こなし方がわかりません(*´Д`) でも校則がかな~りきびしいので そこまで崩せないんですけどまわりの人が 「古着っ子っぽいよね~」 ってなる程度でいいのでよかったら 教えてください!! 一応制服のプリと制服の軽い説明と 制服に関する校則のせておきます(´ω`) *制服に関する校則* ・カーディガンは学校規定のもの黒、白、グレー(私はグレーを着てます) ・スカート丈はひざ基準にして  極端に長くなったり短くなったりしない ・ソックスわ規定のもの紺、白(私は紺をもってます。白は入学式など  正式な場のみ着用) ・靴は学校指定のローファー *制服の軽い説明* ・襟は肩よりちょっと下に切れ目があって  そこから後ろと前で濃いグレーと  薄いグレーでわかれてます ・リボンは蝶々風の普通のリボンで色は  スクールカラーの緑です ・カーディガンは裾、丈、両方なぜか短めです こんな感じです(゜ω゜) おねがいします(´;ω;`)

  • キャビンアテンダント グランドスタッフを受ける服装って?

    こんにちは。某4年生大学の3回生で、航空系を志望している者です。説明会などのには、どんな服装がベストでしょうか? パンツスーツとスカートスーツならどちらがよいでしょうか?パンツスーツなら、グレーのすこし光沢のあるものを持っているので、それを着用しようかと思っています。スカートの場合は、大学の制服を着用しようかと思っています。大学の制服は、紺より少し明るい青色で、金のボタンが三つついてます。ちょっと派手なんですけど、航空会社の制服に似ていることから、内定をもらった先輩方は制服を着用したと聞きました。ですが、今私のもっている制服はサイズがおおきく、すこしやぼったくみえるんです。 航空系は、スカートスーツじゃなきゃ駄目と聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 女子高生のセーター・靴下はどこでどんなのを買えばいいですか?

    21歳の女です。4月から大学3年です。 サークルのイベントで友達と女子高生の格好をすることになりました。 そこで質問なんですが、靴下(紺)とカーディガンは何処に買えばいいと思いますか? 制服は自分達が高校生だったときのものを使い、ちょっとギャルっぽいコスプレをします。(最近の女子高生なら普通くらいな格好かな?) 私も一応、制服をクローゼットから引っ張り出したんですが、あたしのださい制服ではギャルっぽい格好が出来ない事に気付きました。 私の学校の制服は、白シャツ・黒のボックスプリーツ・黒ブレザー・赤いネクタイ・白靴下でした。 しかも、セーター(ベスト?カーディガン?)の着用禁止で、スカートは膝にかかるくらいでないと駄目という、厳しい校則でした。 スカートは4回くらい折ると長さはなんとかなりましたが、シャツは長いから中に入れないと変だし、でも入れると折りまくっているウエストが見えてしまいもっと変です。 だからカーディガンを着たいんですが、何処で・どんなデザイン(色)のものを買えばいいのか分かりません。 女子高生がよく身につけているようなカーデ、靴下を売っている所教えてください! 高い流行っているブランドのもの・制服専門店などではなく、できるだけ安くそろえたいです。 それっぽく見えるのなら、本当に女子高生が着ているようなブランドでなくてかまいません。 ユニクロとか100均とか安い雑貨屋で買えるというレベルでいいんです。 また、カーデの丈やどのような色を選べばいいか等もアドバイスしていただきたいです。(ブレザーもスカートも黒です) 馬鹿な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 制服がない場合の服装

    22歳で不動産の事務職をしています。 うちの会社には制服がありません。 去年の秋に入社してから、ブラウスにカーディガン、タイトスカートという格好で仕事していますが、もうすぐ暖かくなるし、夏場はどうしようか迷っています。 職場で女は私1人しかいないので、参考にできる人はいません。 ネットで調べてみたのですが、スカートorパンツにブラウス(またはカットソー)、冷房などで寒ければカーディガンを羽織るという方が多いのですが、自分で事務服のベストを買って着るというのもアリでしょうか?? ブラウスだけだと透け感とか気になるところですが(体質的にカーディガンは暑いので着たくないです)、自分で事務服を買って着る方ってあんまりいないのかなとも思います><; 会社内男性陣はもちろん全員スーツで、会社側からこれはダメなどの規定はないのですが…ご回答お願いしますm(__)m

  • 学生らしい服装、とは?

    とある専門学校の筆記、面接試験(特待生の為の)を控えている高三です。 服装について、学生らしい服装、制服があればそれを着用、極端にカジュアルなものは避けましょう、との記述がありました。 しかし私は通信の学生で以前の高校の制服はあったのですが、ローファーとベストが欠品してしまっていたので、Yシャツに、私服の薄手カーディガンとチェックのスカートと黒いストッキング、地味目のパンプスを合わせることにしました。 ある程度清楚に見えると思います。 ただ後で他の紙面の「制服またはそれに準じる学生らしい服装」という書き方に、再び不安が込み上げています。 書き方の違いとは言えマイナスになるのではと…。 予定通りの格好で大丈夫だと思われますか?

  • 制服に似合う帽子

    こんにちは。私は今年で高校二年になる女です。 突然なのですが、学生服に似合う帽子というと、 どんなものがあるでしょうか? ちなみに制服は、夏は白のブラウスと灰色のスカート、 冬は紺色のブレザー(&緑と金色の縞模様ネクタイ)と紺色のスカート、 合服は白のベストや紺色のカーディガン、といった具合です。 お暇な時で構いませんので、宜しくお願いします。

  • クリスマスのバイトの服装

    こんばんは。 明日ホテルでケーキを受け渡しするバイトに行ってきます。いつものバイト(宴会)は制服を着用して、お団子にするのですが、明日は派手でない私服で来なさいといわれました。 どのような服で行けばよいでしょうか?また髪は下ろして軽く巻いても良いと思いますか? スカートに黒タイツ、上は白のカーディガンで行こうと思っていたのですが・・

  • 事務系の面接の服装について

    中途採用で事務の面接を受けるのですが、以前勤めていた会社の制服(ベスト・ブラウス・スカート)のブラウス(ピンク・ブルー)とスカート(紺)を着用しても問題ないでしょうか? それとも無難な白のブラウス・黒のスカートを購入した方がいいでしょうか?