• 締切済み

校則で分からないことがあります。

校則で分からないことがあります。 カーディガンやベストを、着ていきたいのですが、 生徒手帳には ────── 1.常に定められた制服を着用する。 3.病気その他止むを得ない理由で、規定の服装以外のものを着用する場合は、事前に生活指導部の許可を受けること。 ──── 制服について。 ──── 冬 所定の制服を着用し、ネクタイをしめ左胸に校章・系章をつける。 スカートの裾丈の目立って長いものや短いものを着用しない。 夏 本校規定の白地(無地)半袖ブラウス・スカート。 左胸に系章をつける。 ─────── と書いてあります。 カーディガンやセーターのことについては 書いてないのですが、着ていっても大丈夫でしょうか? あと、 ベスト(冬合着用) と書いてるんですが、 どういう意味ですかね? 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• aititaka
回答No.4

校則と言うものは大抵 どうとでも取れるように記載されています ご質問者様の校則もそうですが 具体的にYES NOでは書かれていない ように読み取れます これは学校側の判断(先生個人)となると思います 目立つ服装は 絶対に許可されません これだけ曖昧な規則ですので 直接生徒指導部などの先生に 着用可能かどうか確認する以外ないと 思います。

noname#114969
noname#114969
回答No.3

>カーディガンやセーターのことについては 書いてないのですが、着ていっても大丈夫でしょうか? いいえ、 3の部分に、 『規定の服装以外のものを着用する場合は事前に生活指導部の許可を受けること。』 とはっきり書いてあります。 もし、カーディガンやセーターが「定められた制服」でなければ、着用しなければならない 止むを得ない理由を説明し事前に生生活指導部の許可を受ける必要があるでしょう。 暖かくしたいのなら、上に着るより下着で調節したほうが着膨れせずより暖かくなるのでお勧めです。 おしゃれ目的で着飾りたいのなら、それは学校外で私服ですべきことなので全く不要です。

• Kotori_D
回答No.2

内容を見る限り、触れていないからOKとはならないでしょうね。 「常に定められた制服を着用」とは、制服に指定されたもの以外は認めないということです。 追加で冬用の服装指定があるので、それ以外の服装はNGということでしょう。 もし、学校指定のベストがあるのであればそれはOKですが、指定されたもの以外はNGでしょうね。 ただし、「病気その他止むを得ない理由」に「寒くて風邪を引いてしまいそうだ」とこじつければ許可が下りるかもしれません。 それこそ生活指導部に「これはOK?NG?」と聞くのが一番かと思います。

hekkusyunn
質問者

お礼

なるほど、寒いから。というのは良いですね! 生徒手帳に書いていても実際はそんなに厳しくないかもしれませんからね。 ありがとうございました!

回答No.1

>病気その他止むを得ない理由で、規定の服装以外のものを着用する場合は、事前に生活指導部の許可を受けること。 その、生活指導部に訊くのが一番早いと思いますよ。 質問者様の学校の校則については、回答者は何も判らないと思います。 「寒いので上にカーディガンを着てもいいですか?」と訊いてみると良いでしょう。

hekkusyunn
質問者

お礼

生活指導部に直接聞こうと思います。 あ、でも他の人が着てたら私も着ようと思います(笑) ありがとうございました!