• ベストアンサー

オークションで代引きでゆうパックを利用した際、送るには「送金手数料」と

オークションで代引きでゆうパックを利用した際、送るには「送金手数料」というものがかかるそうですが、これは落札者の方が負担するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

「ゆうパック代引き」は専用ラベルを用いて「引換金額」を記入し、配達時に引換金額をを集金しますが、幾つかの手数料が掛かります。 代金:落札額 送料:ゆうパック送料 代金引換料:集金代行手数料(250円) 送金手数料:集金した代金などを郵便局が、差出人に送金する手数料 ※引換金額によっては「印紙代」も掛かります。 「送金手数料」は、先払いの銀行振込で言えば「振込手数料」に相当します。 「代金引換料」は集金するための手間賃という扱いで、差出人(出品者)に送金するための手数料は含まれません。 なので普通は、「送金手数料」は落札者が負担するのが一般的です。 通販などの宅配業者の代引きを多用する人だと、この「送金手数料」なる名目は無いので違和感を覚えるかもしれませんが。 個人が利用する郵便の代引きは、前述したように必ず個々の代引きでは送金手数料が掛かります。