• 締切済み

地デジ。アンテナとフレッツテレビについて

初めて質問させていただきます。 地デジ対策についてなのですが、先日NTT東日本からフレッツテレビの勧誘を受けました。 フレッツテレビだと一戸建てでテレビ3台(一階に1台、二階に2台)で初期費用5万円ぐらいと言われました。それと月額680円ぐらいかかるみたいです。 アンテナだと8万ぐらいだろうと言われました。 そこでアンテナにするかフレッツテレビにするか迷ってます。 フレッツテレビだとBSも見れるみたいですけど維持費がかかってしまいますし、アンテナだと電波障害などが心配で決まりません。 そこで皆さんにどっちがよさそうかメリット・デメリットを上げてほしいです。 それとできることとできないことなどの違いがありますか? 例えばREGZAのZ9000を買おうと思ってますが、フレッツだと2画面表示ができないとか、録画ができないなどありますか? 環境は神奈川県横浜市内、一戸建て、現在アナログアンテナ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

費用面: 工事費については、ご認識のように屋内に複数台のTVがある場合、ブースターや同軸ケーブルの張り替えが必要になれば、アンテナを選んでもフレッツテレビを選んでも必要な出費です。 あとは、既にほかの方が述べているように、フレッツテレビの毎月継続的に700円弱の支出か、最初にアンテナを買った方がいいかという問題です。 3,4年未満であれば、フレッツテレビの方が得でしょうし、それ以上ならアンテナ設置の方が得でしょう。 戸建であれば通常10年以上は使うと思いますから、アンテナが得だと思われます。 (逆に、賃貸などで数年で住み替える場合は、フレッツテレビが得な場合があるということです。) アナログテレビの活用: http://www.pronews.jp/news/1009081745.html などのニュースに出ていますが、地上アナログ放送終了後も、フレッツテレビに加入していれば既存のアナログテレビを少なくとも2015年までは活用できます。 既に地デジ対応テレビにしていればメリットはありませんが、アナログテレビを徐々に買い替えたい思っている人にはメリットです。 その他: ・景観の問題でアンテナを嫌う人もいますので、そう人にはメリットです。 ・電波が弱い地域やビル陰の住宅に住んでいるには、フレッツテレビに入れば安定的に受信できるというメリットがあります。 それから 「例えばREGZAのZ9000を買おうと思ってますが、フレッツだと2画面表示ができないとか、録画ができないなどありますか?」 基本的にフレッツテレビはアンテナと同等のものなので、テレビやレコーダ側からみれば何も差はありません。 以上、ご参考まで。

noname#160377
noname#160377
回答No.4

横浜市内の戸建てにお住まいということでしたら、フレッツはやめたほうがいいですよ。 まず、フレッツやケーブルTVで地デジ放送を受信すると、今後ず~っと毎月700円程(年間約8000円)の支出が確定します。 そもそもTVは無料で視聴できるものです。タダで見ることが出来るものになぜ年間8000円も払わなければならないのでしょうか?つまり、アンテナを立ててしまえば今までどおり無料で受信できるわけです。 ちなみに、初期費用も高すぎます。 アンテナの種類や施行状況によっても多少上下しますが、地デジアンテナの設置は安いところなら2万~4万円程度でできます。仮に4万円かかったとしても、フレッツの4年分の受信料でペイしますよね? どうしてもアンテナを立てたくない、もしくは、アンテナを立てても受信できない場合だけ、有線の契約を検討されたほうが良いのではないでしょうか。 フレッツTVに加入すると、ネットも強制的についてきます。 ネット+電話+テレビで月額8000円ほどは最低かかります。 イニシャルコスト5万円として、初年度だけでざっと146000円です。 光ファイバーにこだわるのであれば、横浜市では、 auひかり+電話+アンテナがお得です。ネット+電話で月額6000円弱。 地デジアンテナのイニシャルコスト2万~4万なので、初年度112000円ほど。 月額の通信費は、2000円以上も違います。年間24000円。10年で240000円。 つまり、ネットの差額だけでアンテナ代などすぐに出てきます。 毎月の支出をいかに少なくするかがポイントです。 さらに、安くしたい場合は、ひかりにこだわらず、ADSLにするとさらに月額2000程安くできますよ。 あと、NTT東日本から勧誘を受けたと勘違いされているようですが、実際はNTT東日本の代理店です。こういった代理店は契約するとNTTからインセンティブが入ります。結構適当で売り逃げして、すぐ潰れる会社が多いので、あまり良いことばかりいう業者は注意してくださいね。 ポイントは、アンテナ立てれば地デジはタダ!! あとは安いネットを引けば良いわけです。 個人的な意見ですが、無料のものにお金を払うというのは馬鹿馬鹿しいです。 さらに、それらを隠して、いかにもテレビに光を挿さなければ地デジが観れないような詐欺的な広告表現を堂々としているNTT東日本はじめ同業他社の卑怯な経営感覚に憤りを感じます。

• bigcat31
回答No.3

現在はどのようにテレビを受信されてますか? フレッツテレビの初期費用はキャンペーンと自分で工事・設定すればそんなにかからないと思いますよ。

参考URL:
http://selffletstv.ken-shin.net/
  • my-hobby
回答No.2

フレッにしようが宅内の改修は下請けで別途料金で、アンテナ工事と同じ金額が掛かります 違うのはNET利用の場合¥680円とアンテナ基本工事代の違いで、 宅内の配線改修、ブースターは同じく掛かります 素晴らしい家でも平気で露出配線寸前でキャンセル見ています、 今まで見ていてNTTの下請け&予算範囲綺麗な仕事は疑問です、 住宅に配線等する場合アンテナの知識と建物構造の経験も必要で 値段だけでは失敗もおきます。 価格には知識経験その構造体の知識も必要です、 (アンテナ工事単価より高額な財産に取り付けるのですから) アンテナの知識だけ又講習だけのにわか知識でテレビが映るだけでは済まない話です。

tako0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局同じぐらいの金額がかかるんですか。 検討してみたいと思います。

• meitoku
回答No.1

通常の番組しか見ないならUHFアンテナを建てる事です。 毎月月680円です。年8160円 4年目でアンテナを建てるより費用がプラスになります。

tako0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えるとお金の面ではアンテナの方が良さそうですね。 検討してみます。