• ベストアンサー

病気と友達とのつきあいについて

自律神経失調症、うつ病、等で病院に通院しているものです。 病気がひどくなってしまったので半年前に会社は辞めたのですが、 友達とつきあうことが気持ち的に困難になってしまい(自分を押さえきれない等で)1年程、自分から連絡を絶っていました。 最近、諸々の事情があり、おつきあいが復活したのですが、やはりイライラがどうしても出てしまい、自分で押さえつけようとがんばった結果、せっかく減った薬が増えてしまったり今までなかった症状(心拍数が上がる等)が出たりしているので、やはりあまり会いたくはないのですが、これって自分勝手でしょうか? 友達もグチの多い人なので、どうももろに自分にかぶっているような感じなのですが、「グチをやめて」とも言えないし、どうしていいのかわかりません。 みなさまの良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hugy
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.1

nokonoko01さん: こんばんは?おはよう?(^^; お友達とは特定の方なのか、質問文から読み取れませんが、ここでは一般にいう友達だとしてお話します。 友達付き合いのポイントは相手に合わせるのではなく、相手を受け入れることです。 自分で一線を決めて、この欠点は許せない(たとえば嘘をつく、マイナスな話ばかりする、、、)と決めておくのです。条件に合わない人間とはつきあいしなくてもいいのです。そしたら楽でしょ?一旦受け入れた人間に対して、少しくらいの欠点なら許せるよね?! 私は、人の強さは受け入れられる欠点の多さではなく、自分の一線をはっきり知っていて、強く守れることではないかと思います。 私たちは毎日何十、何百もの人と出会い、そしてすれ違いながら、生きています。その中の気の合う人と付き合っていけばいいのです。 無理して自分を抑えつける必要がどこにあります? ではでは、がんばらないで、気の合う友達との出会いをお祈りします。

nokonoko01
質問者

お礼

こんばんは。御回答ありがとうございます。 「友達の定義」‥考えてみたことはありませんでした。 一応、友達とは特定の数人です。 私も昔は、ダメなものはダメ、と言えたんですが、 ここ数年、会社で色々ありまして、結果、言えない人間になってしまって会いたくない、けど言えない、という悪循環なことになってしまったのだと思います。 ほんとうは、誰にも会いたくないくらいの気分なのです。(気を遣いたくないから) でも、友達の定義を考えさせられました。 少し考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aara
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

私は通院や薬の経験は無いですが、どうにも無理し過ぎる傾向が有って、10何年も耐え難い疲労感に悩まされていました。最近はTV等でも情報が増え、徐々に改善しつつ有ります。それで悟ったのは「自分の限度をわきまえ無理しないこと」です。 例えば「寝不足でとてつもなく体が重い、でもしなければいけないことが有る」時、以前はそれこそ深海の底でも這いずり回るような思いで頑張ってました。でも最近はとりあえず、必要な時間はあまり疲れを意識せず行動でき、疲労の回復度も良くなりました。 昨日やはりかなり寝不足気味で仕事に行く支度をしながら初めて強く「いやだ。今日は休みたい」と感じました。ちょっと前なら「いくらしんどくても仕事なんだから休みたいと思うのは間違い」と引きずるように出かけてましたので、自分の感覚が正常になったなと受け止め出かけました。 「人間は体力の限界を感じても実は30%程度の余力が有る」みたいな事を聞いたように思いますが、無理のしすぎで、肝心の体力の貯金すら使い果たしてる状態だったんだなぁと思いました。 そして、そういう経験の無い人には、その苦しさは絶対に判らないと思います。 あなたの友達も、わからないから愚痴を言い易い人にもたれかかってるんでしょう。愚痴と言うものは、他人に言う事でストレスの大半を解消できるものです。私は長い事愚痴を言える相手が存在しなくて何も言えなかったので、最近非常にそう思います。 あなたが元気ならストレスを引き受けてあげるのも良いでしょうが、現在のあなたにはとてもそんな余裕は無いはずです。「愚痴しかないの?」と言って良いと思います。後の相手の反応は気にすることは無いです。まずは自分の療養が絶対です。

nokonoko01
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も仕事をしている時はaaraさんのような感じでした。 無理して無理して無理を重ねて結局体を壊して会社を辞め、いまはのんびり中です。 彼女は「私はもしかしたらうつかもしれない」と言い出しているため、一応病院をすすめてますが、少しでもこの苦しさがわかってくれたらなあ、と思っています。 1年程、間をおいていて、再開した時に「もう治っている」と思っているみたいです。 私のがまんする性格もいけないのかもしれません。 前も一度苦情を言った時も「あの時は変だったけど今は大丈夫だよね」といわれると、なにも言えない自分がいます。

回答No.2

すみません。私と境遇が似てるので… 私は職場を解雇されてから うつの症状が強く出て、3ヶ月受診をしてます。 社会復帰は精神的には難しいと、思ってますが、 同じ職場だった親友が、最初は同情からか、 悩みを聞いてくれたり、 外へ連れ出して気分転換してくれたりしたんですが どうも「精神的に病んだ友人への興味」のような発言が ちらほら出るようになりました。 「職場であなたは相当恨まれている」とか「刺されるよ」とか言われ 外に出ることが極端に怖くなり、そんな私に 「病気だからね。仕方ない。」というのです。 つい最近、もう生きててもつらいばかりだと友人に漏らすと 「自分で決めたら?めんどくさい。」と薄ら笑いで答えたのです。 それはもう、愉しんでいるとしか思えませんでした。 悩みを相談すれば「私も悩んでるの。こないだのコンパで~」とか そういうことを散々いわれ、離れようとすると親友ぶって近づく その繰り返しでした。 自分のためです。 これ以上無用なことで心を痛めないでください。 私は彼女ときっぱり縁を切ることを決めました。 私は自分の間違いを認めるところは、病気の相談は専門家にするべきで 第三者にするべきではない、ということです。 世の中には本当にいろんな人がいて これからも心無いことで傷ついていくのでしょう。 そんなことから心を守るためには 危険なものにはあえて近づかないことです。 どうか、あなたがこれ以上苦しみません様に。

nokonoko01
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の場合はハードな仕事が原因で会社を辞めたんですよ。 幸い、同僚はみな大変親切で気の合う方ばかりで、かなりかばってもらったりしたんですが、結果的には自分から辞める事になってしまいました。ほんとうは辞めたくなかったんですけどね。仕事が大好きだったので。 で、友達というのは、同級生なんです。 いい人なんですけど自分勝手というか、振る舞わされるというか。 彼女のいい所もわかっているつもりですが、今の状態ではぐちなんか言われると自分の方がダメージが来てしまう、という状態です。 そんなことくらいで、と思うかもしれないけれど、今の私にはちょっと辛いです。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症は何科で診察して貰うのがベストですか

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、仕事が原因で体調不良になり、最初は内科で診察や色々な検査をして貰った所全く異常はないと言われました。(此処は、約2年間通院をしました。) それでも全く良くならないので、次に心療内科で診察をして貰った所、抑うつ神経症・強迫神経症・不安神経症・自律神経失調症と診断されました。(此処は、約8年間通院をしました。) しかし、そこでもなかなか良くならなくて、症状も色々増えて来て転院する事にしました。 次は、精神科で診察をして貰ったのですが、鬱病と診断されて(これを境に当時の心身の不良の元となった会社を辞めました。)、しかし少し良くなっり悪くなったりを繰り返すばかりで、良い状態が3日以上続く事がなかったものですから、転院をする事にしました。仕事の件で市の方へ相談をしに行った時に担当をしてくれた人が、鬱病経験者だったもので、その人が通院していた精神科に行って1度だけでも話を聞いて貰わないか?と言われ紹介してくれました。 (此処は、約5年間通院をしました。) 次も、精神科でしたが最初の1年間は病名に関しては一切触れず、4年前に双極性障害II型だと診断されました。 体調が悪いのは、自律神経失調症のせいではないのか?と医師に聞いた所、此処は精神科なので分からないと言われました。 しかし自律神経失調症の薬が1錠だけ処方され続けています。 自分は、自律神経失調症は、心療内科で診察して貰うものだと思っていましたが…。 以前通院していた精神科では、本来自律神経失調症と言う病名はないと言われていました。 体に不調があっても、検査をすべてしても異常がない時に、つける病名がない為に自律神経失調症と言う病名をつけるとその病院の医師は話していました。 前置きが長くなりましたが、自律神経失調症を患っていらっしゃる方、又は以前自律神経失調症を患った経験がある方は、何科で診察を受けていましたか? 余りにも長期間に渡る為、本当に必死なんです。 どうか回答をしてやろうと思ってくださった方、宜しくお願い致します。

  • そんなに都合のいい病気なのですか??

    自分はきちんと病院で診断してもらい、ウツ病です。精神病です。自律神経失調症です。健忘症です。 と、先生から病名を告げられ、本当に病気で苦しんでいるんです。という方は、ここで読むのをやめて、私の質問を閉じてください。 きっと気分を害されることと思います。 言動が矛盾だらけの人がいて、言っていることがあまりにも嘘。 言っていることが矛盾だらけなんだけど。と指摘したら、仕事で失敗してイライラしてる。だとか。 精神科に通っているだとか。心療内科に通っているだとか。 だれも自分の病気を探してくれないからあちらこちらの病院で検査してる。だとか。 そのくせ、ある病名を持ち出して、もう治らない末期症状になった。だとか。 そんな状態であちこちの病院で、CT、MRI、超音波、etc・・・異常なしだった。と何故か報告してきます。 悪いところ無くてよかった。と言ってあげると。なんで病気を見つけてくれないんだろう。病気が見つかってほしいんだけど。と。 また違う病院で、CT、MRI、超音波、etc・・・やってもらう。と。 でも○○○(ある病名)が末期だったのが治ったということだからいいんじゃないの? と言うと、トイレ行きたいだとか何か用事をつけて電話を切ってしまいます。 本当に病院に行っているかなど分かりません。いい加減こちらもイライラしていたので。 前にあー言ってたよ。こー言ってたよと教えてあげると、ウツ病だ。自律神経失調症だ。ひどい健忘症だ。 何でもメモとっておかないと忘れてしまう。と。 最後に、「人って言っていい嘘悪い嘘あるでしょ。人は時には嘘をつくけどさ。友達に嘘つくときって罪悪感ない?」って聞いたら、「俺、へっちゃら」と言われました。 言っている内容が、あっちゃこっちゃになってから信用しなくなりましたが、最初はマジで心配していただけに奈落の底へ突き落とされました。 何につまづいて甘えたくなったのか分かりませんが、最近、ちょっと失敗したこと、怒られたこと うまくいかなかったことがあると、ウツ病だと言って逃げる人多くないですか? 心配してもらいたい。相手にしてもらいたい。かまってもらいたい。甘えたい。 たったこれだけの理由で精神病になりきるのはやめてもらいたい。 自分も周りから心配してもらいたい。というような気持ちで勝手に自分を病気にしないでほしいのですが。 失敗するたびに怒られるたびにウツ病になっていたら、世の中全員ウツ病です。 なんとかなりませんか?? 以上、大病を経験して以来、健康ってこんなに幸せなんだと心から思っている男です。

  • うつ病と自律神経失調症・・・。

    うつ病と自律神経失調症の違いってなんなのでしょうか。いろいろなサイトには、症状について掲載されていますが、ちなみに僕はうつ病なので、自律神経失調症では?と思ったのです。

  • 自律神経失調症とうつ病の違いは?

    自律神経失調症とうつ病の違いはなんでしょうか? 両方とも不安、倦怠感など症状が重なる気がします。 自律神経失調症=医学的な名前ではなく不定愁訴のこと うつ病=診断名 の違いでしょうか?もしくは自律神経失調症が長く続いたらうつ病の領域? ずっと食欲不振、体調不良があるのですが「自律神経失調症」 のほうがイメージとしても言いやすい気がします。

  • 何の病気か分からなくて対処に困っています

    現在、自律神経失調症と過敏性腸炎を患っていて「半夏厚朴湯(漢方)」とポリフル、ガスコンを服用しています。 これで先日まで症状は落ち着いていたのですが、2日前から以下の症状が酷く出て困っています。 ・悪寒 ・タン ・全身の発汗(鎖骨に水たまりが出来るぐらい酷いです) ・微熱 ・頭痛 ・倦怠感 ・ノドの痛み&腫れ(慢性化していてもともとあります) 次回の精神科の通院予約(大学病院)にはまだ遠く、お風呂にも入れない状態なのでどう対処していいか分からないんです。。 風邪のように思われる症状ですが自律神経失調症もあるので市販の風邪薬を飲んでいいかも分かりません。 自律神経失調症だと風邪とか引いた時に見分けがつかなくなったりしませんか? この場合、皆さんならどう対処しますか?

  • うつ病と自律神経失調症の違い

    うつ病と自律神経失調症の違い ってなんなのでしょうか? 自律神経失調症+悩みが苦しい=うつ病 ではないかと勝手に理解しているのですが・・・ 症状も治療方法も違うのでしょうか?

  • 自律神経失調症の友達について

    自律神経失調症の友達がいます その子は男で高校2年生です すでに学校は退学になっています フィギュアスケート、学校、部活(野球部)を掛け持ちしていてストレスが溜まり自律神経失調症になったらしいです 私は野球部のマネージャーをしていてクラスも同じで一番仲の良い男友達だと思っています その子が自律神経失調症だということは家族、先生しか知りません しかし私は先生達が話をしているのを偶然聞いてしまい自律神経失調症という病気にかかっていること、学校を退学になったのはその病気のせいだということ、ストレスが溜まっていること、辛い思いをしていることを知りました たわいもないLINEをたまにするのですが、その子には病気のことを知っているというのは言わずに知らないふりをし続けるのがいいのでしょうか?また、病気のこと知ってるよと伝えたほうがいいのでしょうか? その友達はとても大切な友達です 極力傷つけたくないですし支えられることがあれば支えてあげたいなと思っています 知らないふりをし続けるのが一番良いのなら知らないふりをし続けます 回答よろしくお願いします( ; ; )

  • うつ病の友達との接し方

    先日、久々に友人から電話があり、3ヶ月入院してたと言うので、何の病気か聞いたところ、うつ病とのことでした。 もともと自律神経失調症という話は聞いたことはあったのですが、 うつ病の彼氏と付き合っているうちに自分もうつ病になっていたとのことで、今はその彼氏とは別れたみたいなのですが、病院で知り合った新しい彼氏もうつ病らしいのです。 やはり自分の気持ちを分かってくれる人がいいのでしょうか。。。。 今度一年半ぶりに会う約束をしましたが、 わたしは正直うつ病の人たちがどういう気持ちでいるのか分かりません。 よくテレビとかでは『がんばれ』と入ってはいけないなどとよくやっていますが、何も考えず昔通り接していていいものなのでしょうか?

  • 自律神経失調症からうつ病?

    自律神経失調症と診断された友達が居まして一緒に整体に行ったり、漢方行ったりしていたのですが・・・ある時からほとんど連絡が取れず、外に出たくない。人に逢いたくないなど、うつ病の症状が出てきてしまいました(>д<) 自律神経失調症とうつ病は症状が似た感じらしいですが今後どうしたり、接して行けばいいでしょうか? 知り合いに相談した所、中途半端な親切は返って迷惑。100%できないならするなと言われました(._.)どこまでが100%なのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    39度くらい熱がでると、頭がぼーっとして眠くなり足がふらふらしますよね。熱は全く出てないのですが、そういう症状が時々でます。最近会社でのストレスがあるなぁと自分でも感じているので、もしかしたら自律神経失調症か?それともうつ病か?と考えているのですが、自律神経失調症ならどんな病院に行けばいいのでしょうか?神経内科か診療内科だと思うのですが。