• ベストアンサー

Win7ワード複数の写真をグループ化する操作方法

■使用機器 Win7 Office2007W0RD ■教えて戴きたい内容 Office2007Word画面に複数の写真を貼り付け、それら全部選択して「グループ化」する方法を教えて下さい。 ■コメント 私は次の操作でグループ化を試みましたが「グループ化」のボタンがアクティブにならず、クリックが出来ない。 シフトを押しながら順次複数(2枚でテスト)の写真をクリックして選択する(問題なし・二枚の写真に○がつく)→グループ化のボタンをクリックしようとする→ボタンがアクティブにならずクリックできない。ここで頓挫して作業中止。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

グループ化は描画キャンパスの中にそれらの図がなければグループ化することができません。 描画キャンパスは「挿入」タブの「図」グループにある「図形」をクリックし最下段に表示される「新しい描画キャンパス」をクリックします。 画面にキャンパスが表示されますのでその中にカーソルを置いて図を挿入することになります。図がすでにある場合にはそれらの図を一旦切り取りその後描画キャンパスの中にカーソルを移して貼り付けます。 描画キャンパスの中ではそれらの図をCtrlキーを押しながら選択し右クリックで「グループ化」を選択すればよいでしょう。

umiyamadai
質問者

お礼

KURUMITO様 早速のご連絡有難う存じました。大変分かりやすい文章なので、印刷をして実践させて戴きます。 尚、その後、私なりに試行錯誤を重ねて結果、複数の図をクリックした瞬間に「グループ化が自動的に行われている」・図をドラッグすると「一枚の図」として移動、コピー、保存が出来ることがわかりました。この方法にて取りあえず目的を達することが出来ました。 以上ご報告を兼ね厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて戴きます。 umiyamadai

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

このグループ化の仕様は、Office 2007から変わりました。 Office 2003以前のバージョンでは、任意にグループ化が可能でした。 Office 2007でグループ化を行うには、以下のような方法があります。 1) 描画キャンバスを使う(その1) 描画キャンバスを表示するようにして、キャンバス内に図を挿入/配置し、そのまま描画キャンバス内で図を選択してグループ化をします。 描画キャンバス内でグループ化したものは、描画キャンバスの外にドラッグしても、グループ化の解除や、再グループ化を行うことができます。 描画キャンバスの挿入は、Wordのオプションで図の挿入時に自動的に挿入する設定もできます。 手動で挿入する場合は、「挿入」タブ→図の図形→新しい描画キャンバスで挿入します。 2) 描画キャンバスを使う(その2) 上の1)と似ていますが、描画キャンバスに一旦図を挿入/配置してから、描画キャンバスの外に図をドラッグして移動します。 描画キャンバスから移動した図を選択して、グループ化します。 不要になった描画キャンバスは、削除します。 3) 互換モードを使う 開いている文書ファイルを、Officeボタン→名前を付けて保存で、Word97-2003文書として保存します。 Word画面上部のタイトルバーに文書名.doc [互換モード] - Microsoft Word と表示されます。 [互換モード]にすると、描画キャンバスを使用しないで、文書ページ上に挿入/配置した図を、そのまま選択してグループ化を行うことが出来るようになります。 ただし、図のレイアウトが「行内」以外で挿入/配置されたものに限られますので、「行内」となっているものは、図の書式設定の「レイアウト」タブで変更してください。  

umiyamadai
質問者

お礼

s-uzen様 早速のご連絡有難う存じました。大変分かりやすい文章なので、印刷をして実践させて戴きます。 尚、その後、私なりに試行錯誤を重ねて結果、複数の図をクリックした瞬間に「グループ化が自動的に行われている」・図をドラッグすると「一枚の図」として移動、コピー、保存が出来ることがわかりました。この方法にて取りあえず目的を達することが出来ました。 以上ご報告を兼ね厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて戴きます。 umiyamadai