• ベストアンサー

Windows XP の画面表示の件ですが、どうも文字などがちょっとぶ

Windows XP の画面表示の件ですが、どうも文字などがちょっとぶれた感じになっています。 インターネットをした時に、windowをドラッグすると、スムーズに移動せず、 ぶれた感じで、遅い速度で移動するので、これはメモリを増設しないといけないかなと思っていますが、 画面の文字表示のぶれもメモリと関係しているのでしょうか? もしくは、どこかで、文字表示をクリアに表示させる事が出来る機能があれば、その方法を 教えて頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#108540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

「画面のプロパティ」の設定タブかた「詳細」ボタンで「アダプタ」または「モニタ」タブにあるリフレッシュレートを変更すると文字表示が変わる場合があります。 ただし、デジタルで使用しているときには、できません。 モニタで調整する場合には、シャープネスの調整で可能ですが、輝度やコントラストを決定してから行ってください。 モニタによっては、左上、右上、中央、左下、右下と滲み具合が変化するものもあるので注意が必要です。 以上を行っても改善されない場合には、それがモニタの表示品質です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 画面のプロパティで変更しました。以前にも何回も変更していましたが、 文字の大きさを最小にした事はなく、今、最小に設定すると、「文字のぶれ」が なくなっています。 でも、文字が小さいので非常に読みにくくなってしまいました。