• ベストアンサー
  • 困ってます

CD書込み後、XP画面上で表示されない?

ボイスレコーダーで録音したデータをCD-Rに焼いたものを、 再度、CDドライブに入れてCD内のデータを見ると Window内に何も画面に表示されません。 読み込めなかったのかな?とWindows98のパソコンで見ると、 データが入っていて音も聞こえます。 ふだん、使うパソコンはXPなので、XP上でデータを読み込みたいのですが、なぜ見えないのかわからなくて。 どなたか教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 OS:WindowsXP

noname#208518
noname#208518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

No.4です。 CD/DVD-R/RW他のメディアも、それぞれにメディアIDがあり ドライブがそれを読み取って書き込み速度とレーザー強度を 決めて書き込みます。これをファームウェアで管理してます。 PCで言うBIOSと同じ役割で、ハードとソフトの中間的存在。 -RWは、-Rに比べ、反射率が低いので、ヘタってくると さらに読み込みが悪くなりますし、書き込んでもそのドライブで 読み込めない「生焼け」になる場合も多いです。 その場合は、焼く速度をいろいろ試すか、違うメディア、違う メーカーを試す、ファームウェアがあれば、アップデートする ことで読み書きの品質が向上します。 ドライブの「型番 ファームウェア」で検索すると見つかるかも。 書き込みソフトや設定でも、操作が若干違いますが、98で 読めるので、その可能性はないです。 ノートならトレイを出し、極薄い中性洗剤をしみ込ませた 綿棒でレンズをフキフキすると、一時的ですが回復する場合も あります。ヘタりは、交換しないと無理ですが。 DSS(オリンパスのICレコーダー? これで再生できるみたい) http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/VT/softDL/J/dssl2up.cfm

質問者からのお礼

早速、教えてくださってありがとうございました。 メディアを変えて、極薄い中性洗剤を染み込ませた綿棒で拭いたところ、画面上に表示が見えるようになりました。しばらくすると、また見えなくなるので、ひょっとしたら交換しないと難しいのかもしれないですね。 今後、どうしたらよいかわからないモヤモヤがわかってスッキリしました。 また、DSSまで教えてくださってありがとうございました。該当機種があったので、いよいよとなったら、これを利用してみようと思います。 いろいろと丁寧に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

再生はできるのですか? 再生できないのなら相性が悪いのだと思います。 違うメーカのメディアを使って下さい。

質問者からのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。 違うメーカーのメディアを使ってみます。

• 回答No.4

メディアの相性+ヘタり+焼き環境でしょう。 同CD-Rや別メーカー製で、再度焼いたらどうでしょうか? 違うデータの場合(音楽CD)は、どうですか? CD-Rに焼いたデータ型式、拡張子は?

質問者からのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。 別のメーカーのCDを使ってみます。 音楽CDでは別のメーカーのCDを利用。保存もでき中身も見えました。 ICレコーダーの拡張子は、DSS。その後、WAV形式で保存することを教えていただいて、WAVでもやりましたが、結果はダメでした…。 以前、DSSで保存して再生ができたのですが。 やはり、メディアの相性が悪かったのかもしれませんね。 いろいろヒントをくださって、ありがとうございました。

• 回答No.3

一番高い可能性はファイナライズされてないんでしょうな・・・ 周りからもよく同様の質問を受けます。

質問者からのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。 きっと、この作業で戸惑う方も多いのですかね…。 私は、めちゃめちゃ困惑しました。(笑)

• 回答No.2

WAV形式で保存してください。 98とXPでは、同じWINDOWSでも系統が違います。 98で聞けても、XPで聞けないことがごく当たり前にあります。

質問者からのお礼

さっそく、ご回答いただいてありがとうございます。 WAV形式で保存してみたのですが、 やっぱりDVD/CD-RWドライブ画面に表示されませんでした。 きっと、何かの設定が足りない?…気がしてきました。 >98とXPでは、同じWINDOWSでも系統が違います。 >98で聞けても、XPで聞けないことがごく当たり前にあります。 そういうものなのですね。 教えていただいて、ありがとうございました。

• 回答No.1
  • 04510

そのCDは98のパソコンでライティングしたのですか? それともXPですか? 考えられる要因として ・「ファイナライズ」がされていない。 ・ドラッグドロップしただけでライティングがされていない。 ・WindowsXP 標準搭載のライティングで行った。 があげられます。 ファイナライズという作業をしないと、 別PCでの再生が出来ない場合があったりします。 また、XPのWindowsに標準でついているライティング技術は結構 あいまいで、市販ソフトじゃないと別PCに持っていったときに 見れない。ということもあるようです。 (現にディスクをだめにしたこともあります。10枚に2枚の確立でした) もしくはドラップしただけで、まだ焼いていないとか? ディスク盤面に色の変わった円状の線が円の中心に無ければ ライティングが出来ていない可能性が高いです。 また、ディスクは何を使いましたか? 日本製などのほうが、台湾製などよりも精度がいいので、 ディスクも見直したほうがいいかもしれませんね。

質問者からのお礼

さっそく、ご回答いただいてありがとうございました。 また、わかりやすく記載いただいて感謝しております。 ただ、私の知識がなくて、わからない部分がありましたもので、 よろしければ、追加で質問させていただけると幸いです。 ファイナライズ? FDの初期化にあたる作業ですか? どのWindowsの画面からできるのでしょうか? また、保存の方法(98orXP?)など尋ねられる画面は、作業中にでてきますか?

質問者からの補足

保存の方法について問われた画面がないので、 98、XPのどちらかはわかりません。多分、XPだと思います。 でも、XPで焼いたのに、XPの画面で見れなくて。 98では見られて、データも壊れていないのが不思議です。 日本製のディスクを使用しています。 過去、普通に焼けて画面でも見れたので、XPのアップロードしたせい?ぐらいしか考えが浮かばないです。