• ベストアンサー

ふと疑問に思いました。

ふと疑問に思いました。 バイクを駐車する際にヘルメットホルダーにヘルメットを付け、その場を離れるとします。 戻ってきた時にヘルメットが盗難にあいました。 この時、ヘルメットがないから当然バイクは運転できませんよね? でもバイクに乗って帰らなきゃいけない。 この時どうしたら良いのでしょうか? 友人が言うには、 「警察に通報すれば良いんだよ。近場だったらノーヘルでも許可が出るから!」 と自慢気に話してますが、そんな事許されるわけないと私は思っております。 実際のところ、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

警察に通報しても、ノーヘルで二輪車に乗車する事は認められません。 ・自宅にあるのであれば取りに行って、もって来る。 ・近くで購入してくる。 ・押して帰る。 ・トラックなどで引取りに来て、乗車以外の方法で持って帰る。 ・ヘルメットを持っている人に頼んで乗って帰ってもらう。 ・誰かからヘルメットを借りて乗って帰る。 などの中から選ぶ事になります。 盗難にあったから、法律を犯してのって帰ってよいと言う事にはなりません。

sat0shi5
質問者

お礼

警察に通報しても、ノーヘルで二輪車に乗車する事は認められません。 やはりそうですよね。 これでモヤモヤが解消されました。 しかし、ヘルメットの盗難にあうと厄介ですね・・・。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>この時どうしたら良いのでしょうか? とりあえず、新しいヘルメットを買ってから 乗って帰る。というところでしょう。 当り前ですが、警察に言ったら 盗まれたとしてもノーヘルはダメよと言われます。 近くに店もないような北海道の山奥とかなら おめこぼしくらいはしてくれるかもしれませんが。

sat0shi5
質問者

お礼

ヘルメットを買うとしても5000円はしますからね。 盗難にあわないよう注意しなければなりませんね。

• syunnda
回答No.3

近くのホームセンターで一番安いヘルメットを買う。 ちなみに私はいつでも同乗者用の半ヘルを乗せていますので大丈夫です。どちらも盗まれたら・・・最悪ですね。

sat0shi5
質問者

お礼

やはり購入して乗車しなければなりませんよね? 私のバイクはヘルメット収納がありませんので、心配です。

noname#177886
noname#177886
回答No.2

警察に見つかれば注意されます。 数年前、ヘルメットが盗まれた時にノーヘルで運転してたら怒られました。

sat0shi5
質問者

お礼

怒られる程度で済むのであれば、近場なら乗って帰っても大丈夫そうですね? ただノーヘルは危険ですので盗難にあわないように注意します。