• 締切済み

ETC音声の音割れ

先日、ETC車載機のシガーソケットタイプを取り付けたのですが、音声案内の声が完全に割れてしまって良く聞こえません。 これは本体の問題でしょうか?それともシガーソケット加工のせい? ちなみにシガーソケット接続部には5アンペアとなっていますが、これは適切でしょうか? ETCとしての役割ははたしているのですが・・・

みんなの回答

• tomy7451
回答No.2

すでに解決済みかもしれませんが。 本体内部のスピーカーユニット故障と思われます。 修理方法はスピーカーユニット交換しかありません。 スピーカーユニット内部のコイルと振動板の 接着が劣化して外れてしまい、コイルが中途半端に 振動板に接触して音割れとなります。 このETC車載器はダッシュボード上に設置するタイプですので、 直射日光が一番当たるスピーカー部の劣化はかなり早いようです。 そこそこ器用なら自分で修理できないこともないですが、 修理に出したほうが確実と思います。

• 4500rpm
回答No.1

音量が最大になっているとか....。 ETCのメーカーと型番は?

kazuhiro00
質問者

補足

相談にのっていただいてありがとうございます 音量は最小でも完全に割れています メーカーはパナソニックで 型番はCY-ET806D です