• ベストアンサー

4月に大阪から名古屋へ転勤します。職場は伏見駅なのですが、おススメの住

4月に大阪から名古屋へ転勤します。職場は伏見駅なのですが、おススメの住む場所があれば教えてください。家賃や駐車場を考えると星が丘、高畑、上小田井などが候補なのですが、土地勘がありませんので何かアドバイスがあればお願いします。

noname#243330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.2

男性なのはわかりますが、既婚か未婚か、子供がいるのか、どれくらいいるのか(数年で転勤なのか、かなり長く居つく可能性があるのか)、通勤で車を使うのか、車を使って遠方でかなりの頻度ででかけるのかなどで、どのあたりに住むのがいいのかかわります。 どの街でもそうだとは思いますけどね。 名古屋はかなり都心部であっても家賃が意外と高くないです。 もちろん高い物件もありますが、安いものあります。 西区や中区東区など、名古屋駅や栄、伏見に徒歩圏内であっても普通の住宅街だったりします。(賃貸住宅は少ないでしょうけど、でもありますよ) 一人暮らしであれば6~8万くらいで借りれるでしょう。 古くてもよければもっと安い物件もあります。 では、中心部と周辺部では何が違うかというと駐車場の料金なんですよね。 都心部だと家賃が安いものがあっても、駐車場の料金は2万円近くします。 周辺部(地下鉄で30分以上かかり、さらに駅から遠いと)だと、駐車場がタダだったりします。 東山線で東の方(星が丘以東)は転勤族が多く、人気が高いので空き物件が少ないかもしれませんね。駐車場料金も都心部ほどではなくても、ある程度はかかるでしょう。 鶴舞線の東南部(天白区や緑区)の方が探しやすいかもしれません。 学生も多いし新婚さんが居を構える場所であったりします。 が、車がないとかなり不便で、夜飲んでタクシーで帰るなんてことが多いのであれば、大変かかります。 身軽な独り身で夜遅くなったりすることが多いのであれば、地下鉄であまり遠方まで行かない方がいいかもしれませんね。 そうしてみると西区や中村区は穴場かもしれません。 が、このあたりは土地が低いので集中豪雨などの際には水没することもあります。(めったにないことですが、たまにあります。) 2階以上に住んだほうがいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Alisa824
回答No.1

あくまで個人的な意見ですが、高畑は治安が...って高畑に住んでる子に聞きました。星が丘は名古屋ではオシャレな町ですよー上小田井は最近新しいショッピングモールが出来て話題になりましたが=ちょっと郊外ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高畑は治安悪いんですね。参考にします。 やっぱり星が丘がよさそうですね。やや家賃相場は高いですが...