• ベストアンサー

4月に大阪から名古屋へ転勤します。職場は伏見駅なのですが、おススメの住

4月に大阪から名古屋へ転勤します。職場は伏見駅なのですが、おススメの住む場所があれば教えてください。家賃や駐車場を考えると星が丘、高畑、上小田井などが候補なのですが、土地勘がありませんので何かアドバイスがあればお願いします。

noname#243330
noname#243330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.2

男性なのはわかりますが、既婚か未婚か、子供がいるのか、どれくらいいるのか(数年で転勤なのか、かなり長く居つく可能性があるのか)、通勤で車を使うのか、車を使って遠方でかなりの頻度ででかけるのかなどで、どのあたりに住むのがいいのかかわります。 どの街でもそうだとは思いますけどね。 名古屋はかなり都心部であっても家賃が意外と高くないです。 もちろん高い物件もありますが、安いものあります。 西区や中区東区など、名古屋駅や栄、伏見に徒歩圏内であっても普通の住宅街だったりします。(賃貸住宅は少ないでしょうけど、でもありますよ) 一人暮らしであれば6~8万くらいで借りれるでしょう。 古くてもよければもっと安い物件もあります。 では、中心部と周辺部では何が違うかというと駐車場の料金なんですよね。 都心部だと家賃が安いものがあっても、駐車場の料金は2万円近くします。 周辺部(地下鉄で30分以上かかり、さらに駅から遠いと)だと、駐車場がタダだったりします。 東山線で東の方(星が丘以東)は転勤族が多く、人気が高いので空き物件が少ないかもしれませんね。駐車場料金も都心部ほどではなくても、ある程度はかかるでしょう。 鶴舞線の東南部(天白区や緑区)の方が探しやすいかもしれません。 学生も多いし新婚さんが居を構える場所であったりします。 が、車がないとかなり不便で、夜飲んでタクシーで帰るなんてことが多いのであれば、大変かかります。 身軽な独り身で夜遅くなったりすることが多いのであれば、地下鉄であまり遠方まで行かない方がいいかもしれませんね。 そうしてみると西区や中村区は穴場かもしれません。 が、このあたりは土地が低いので集中豪雨などの際には水没することもあります。(めったにないことですが、たまにあります。) 2階以上に住んだほうがいいでしょう。

noname#243330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Alisa824
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

あくまで個人的な意見ですが、高畑は治安が...って高畑に住んでる子に聞きました。星が丘は名古屋ではオシャレな町ですよー上小田井は最近新しいショッピングモールが出来て話題になりましたが=ちょっと郊外ですね。

noname#243330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高畑は治安悪いんですね。参考にします。 やっぱり星が丘がよさそうですね。やや家賃相場は高いですが...

関連するQ&A

  • 名古屋に転勤になりましたが、初めての土地なので教えてください

    このたび名古屋に転勤が決まりました。 勤務先の最寄り駅が「伏見」というところです。 夫婦で引っ越しますが、名古屋は初めてで 土地勘も全くありません。 また、妻は現在妊娠9ヶ月目で、里帰り出産ですが 出産後は名古屋なので、病院なども不安です。 予算は駐車場込み8万~8万5千円、頑張って9万まで、 夫婦・赤ちゃんで新しい生活するのに、できるだけ 適したところに住みたいと思っています。 実家は関西です。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋駅周辺の住環境

    現在東京に住んでいる夫婦です。昨年11月に結婚したばかりで、子供はおりません。 このたび名古屋に異動にすることになりましたが、まったく土地勘がないため四苦八苦しております。 先輩のアドバイスもあり東山線の東山公園周辺で現在引っ越し先を探しているところですが、名古屋駅近隣のオフィスでもあり、名古屋駅近隣はどうなんだろうという素朴な疑問を抱きました。 (ネットで検索していると、幾つかよさそうな物件がヒットするので) 名古屋、国際センター、丸の内、伏見、栄、以上の駅周辺は、夫婦二人で住むには総合的にどうでしょうか? 金銭面はとりあえず考えずに、まず場所ということについてアドバイスを頂けると幸いに存じます。

  • 名古屋市伏見駅周辺のことについて!!

    今度、名古屋市の伏見駅周辺にある会社の説明会に行くことになったのですが。 遅刻を避けたいので、説明会の開始1時間前には伏見駅に到着する予定です。 そこで、伏見駅周辺で1時間ほど、時間をつぶせるような場所は、ないでしょうか? 知っている方がいましたら、ぜひ教えてもらえないでしょうか? 時間のつぶし方のアドバイスでもかまいません。 よろしくお願いします。 PS;初めて名古屋に行くので、できれば場所を詳しく教えていただいたらうれしいです。

  • 名古屋に転勤になりました。教えてください。

    この度、名古屋に転勤になりました。 土地勘が全くないため、何処に住むべきか悩んでおります。 ・家族3人[夫婦+幼児]+小型犬 ・車あり(免許は夫のみ) ・仕事場は《伏見駅》近く ・家賃は会社負担のため、上限9万円 ・4年間ほど住む予定 希望は ・治安が悪くなく、子育てのしやすい場所。 ・小さくていいので公園が近くにある。 ・多少古くてもいいので3LDK以上。 ・便利な方が嬉しいですが家賃の上限が決まっているため、最低限自転車の範囲内にスーパーがあってほしい。 ・幼稚園が近くにある。[のびのびしすぎず、ほどほどお勉強に力をいれている園] ※お受験をする予定はございません。 ・通勤の希望はないようですが、出来れば楽な方が有り難いです。[遠いけど電車で一本で行ける等。。。] 子供が二歳未満・4年前後で転勤の為、小学校の事までは考えておりません。 希望が全部当てはまるのは無理なのは理解しております。 千種区 東区 名東区 長久手町 上小田井 等が住みやすいと出てきました。 が、何がなんだか解らないので、おすすめを教えて頂きたいです。 ペット可で家賃の上限が決まっているため、なかなか良い物件が見つからないと思うので お勧め地域1位~3位を教えて頂けると有り難いです。 はじめての質問のため慣れておらず、長文・乱文失礼いたしました。

  • 名古屋市営地下鉄名城線矢場町駅への通勤について

    12月から東京の事務所から転勤により矢場町駅付近の事務所に勤務することになりました。 名古屋は初めてなので全く土地勘がなく、どの路線からだと通勤しやすいのでしょうか? 地図を見ながら東山線高畑駅から乗り栄駅で乗り換えることで考えて見ているのですが、朝7時代の電車での混雑具合を教えていただけませんか。 また、住環境についても教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 4歳と2歳の子を連れて大阪に転勤します。住みやすいところを教えてください。

    先日大阪への転勤が決まりました。 勤務地は桜の門です。全く土地勘がなく、時間もないので家探しについてアドバイスお願いします。 以下のような条件を考えていますが、お勧めの場所はありますか?? ・桜の門までの電車乗車時間30分以内圏内(乗り換えても良いです) ・乳幼児医療制度、児童手当が充実している ・治安がよく、子育てしやすい環境 ・家賃が比較的安いところ (駅近辺で駐車場込み10万以内と考えていますが) さらに転勤族が多く住む場所の方が生活しやすいのかなと漠然と思っていますが…。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 名古屋・伏見付近の駐車場教えてください。

    名古屋・伏見駅付近の駐車場で、24時間駐車で上限○○円、のように打ち切りのところを探したいのですが、なかなかネットで検索できません。 できるだけ安い所を探しています。1800円以下が希望です。 伏見と書きましたが、少々歩いても構いません。 車はミニバンで2m弱で金曜昼過ぎから24時間ほど停めたいのです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋で住環境の良いところを教えて下さい!

    数ヶ月間、仕事で名古屋に滞在します。数ヶ月間なのでマンスリーマンションを利用しようと考えていますが、全く土地勘がありません。住環境の良い場所を教えて下さい。 職場は栄と久屋大通から歩けるあたりです。 おすすめの場所や、避けた方がいい場所など、情報を下さい。

  • 大阪に転勤します

    はじめて関西に住むことになりました。 土地勘がなく右も左もわかりません。住みやすいお勧めの街を教えてください。 職場はJR大阪駅近くです。 希望は通勤1時間圏内。 3歳の子供がいるので、幼稚園や学校が近くにあり、教育面や医療関係が充実しているところ。 買い物等にも不自由しないところ。 80m2前後で、15~6万円位までで、駐車場があるところ。 又、物価は関東と比べてどうですか?

  • ★名古屋に転勤になりました★

    はじめまして。 現在東京都内に在住の者ですが、この度、急遽来月6月より名古屋へ転勤することになりました。 名古屋へはまだ一度も行った事がないため、土地勘も無く、右も左も分からず状態、、、そのうえ知り合いも全くいないため、住居探しに大変困っています。 そのため、ぜひ実際に名古屋に住んでいらっしゃる方、住んでいらっしゃった方名古屋に詳しい方等・・・皆様にできるだけ多くのご意見を頂きたいと思い、投稿致しました。 条件的には、勤務地:名古屋駅前、家族:二人暮らし(20代)です。 また、希望条件としましては (1)治安、環境が良く住みやすいところ (実際の駅名・地区等教えて頂けると嬉しいです) (2)名古屋駅まで電車で通勤するのに便利な場所(できれば20分以内) (3)駅周辺にスーパーやショッピングセンター、コンビニ等の日用品の買い物ができるようなところがあるところ (4)デパート、雑貨屋さん等のショッピング、カフェを楽しめる場所が比較的行きやすいところ 以上、全くの理想を記載したため、名古屋を全く知らないので的外れで高望みかもしれません。。。 ”こんなとこないよ!”というご批判はどうかご遠慮下さい… また他にも気になった点やアドバイスがあれば頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。