• ベストアンサー

大阪に転勤します

はじめて関西に住むことになりました。 土地勘がなく右も左もわかりません。住みやすいお勧めの街を教えてください。 職場はJR大阪駅近くです。 希望は通勤1時間圏内。 3歳の子供がいるので、幼稚園や学校が近くにあり、教育面や医療関係が充実しているところ。 買い物等にも不自由しないところ。 80m2前後で、15~6万円位までで、駐車場があるところ。 又、物価は関東と比べてどうですか?

• yuu-2
  • お礼率25% (11/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんちには 私も転勤族です。 一般的には、転勤族が多く、住み易いと言われているのが北摂と言われる地域です。(地下鉄御堂筋 緑地公園~千里中央)まずはこちらをお勧めします。 ただし、80m2というのは普通の賃貸では厳しいかと思います。分譲賃貸を探されてはいかがでしょうか? 次に候補として良いと思われるが、阪神間(大阪~神戸)が良いかと思います。こちらも分譲賃貸が宜しいかと・・・。 また、大阪~神戸まで行く公共交通機関は3ルートあります。阪急電鉄、JR、阪神電鉄と。 一概にはもちろん言えませんが、阪急沿線が一番環境が良いと言われて(?)います。 公立の教育が良いとされているのは、豊中市のようです。 大阪環状線内側はファミリーでの生活には、あまりお勧めしません。 物価は、東京に比べて若干安いかと思います。そんな遜色ありませんが・・・

yuu-2
質問者

お礼

転勤者のご意見だと、現実味があり、参考になりました

その他の回答 (7)

• clecle
回答No.8

私も東京からの転勤組みです 阪急 南茨木から約2km圏内真砂町を中心として 低層のマンション群があります 転勤族が多く住みやすいまちです 近隣には田畑が、公園、幼稚園大丈夫 夏は子供を連れ、車で30~40分のところで 川で泳いだり、山で虫とりもできます また、市内 茨木高校は関西圏の公立はもとより私立を ふくめても、トップレベルの高校で教育レベルもまずまず 安心です

yuu-2
質問者

お礼

転勤者が多い街だと、何かと心強い気がしますね。参考にします。

• tcrm
回答No.6

JR片町線の松井山手駅なんていかがですか? 場所は京都府になりますが、快速で大阪駅まで、 40分足らずです。また、ここの駅は始発駅になりますので、座って通勤も可能です。 駅前にはスーパーなどもそろっていますが、百貨店などはありません。ですが、新大阪まで約30分なので買い物には不便はありません。 教育関係では、近隣の小、中学校も良く、京田辺市においては小学校就学まで、小児医療費の免除があり、 また、今春から児童手当の拡大もあり、小学校3年まで、支給されるようになりました。 また、街も整備されて、とてもキレイですよ。

yuu-2
質問者

お礼

地図で位置を調べてみます。

• buffalo99
回答No.5

吹田市、茨木市、豊中市辺りが住むには便利で安全かと思います。 職場がJR大阪近くとの事ですが、阪急梅田もそのへんなので…職場以外の移動時を考えるとJR沿いより阪急沿いがお勧めです。 あと少し心配なのは…土地勘が無いそうで…大阪の地下鉄等電車関係で迷われないか気になります。他の土地から来られた方にはかなり難解なようですので…大阪の駅…。 物価は大差無いですよ。基本的には。 直接質問の参考…とは違うかもしれませんが、大阪で暮らすにそなえて或程度の知識は揃うかと思われるサイトのURLをのせておきます。北海道の方が大阪に移った時の感想等が書かれているようです。

参考URL:
http://oosakakowaide.fc2web.com/
yuu-2
質問者

お礼

サイトの方も参考にさせてもらいました

• mayuton
回答No.4

こんばんは。 参考にどうぞ^^高槻市です。 >職場はJR大阪駅近くです。 >希望は通勤1時間圏内。 JR高槻駅からJR大阪駅は、新快速や快速で15~20分 程度でしょうか。 >80m2前後で、15~6万円位までで、駐車場があるところ。 15~16万までの家賃で駐車場付きは多いと思います。 ただ、80m2前後の物件が豊富かと言われたら、 ハッキリとは分かりませんし、空きもあるかは分かりません。 数年前、家を買うか賃貸にするか迷っていた時、JR高槻側に、 75m2ほどで12万くらいの賃貸マンションがありましたが。 >3歳の子供がいるので、幼稚園や学校が近くにあり、 >教育面や医療関係が充実しているところ。 >買い物等にも不自由しないところ。 幼稚園→私立は10ヶ所ほど・市立は20数ヶ所ほどです。 小学校→市立が40数ヶ所ほどです。 病院は、総合病院は10ヶ所ほどあります。 個人病院も多いです。ただ、少ない科もありますが。 高槻にはJR高槻駅と阪急高槻市駅があり、お買い物する 所も豊富です。高槻は物価が高いと言われるようですが 阪急高槻市駅近のお店の方は特に安いと思います。 (JRと阪急の距離は近いです) JR高槻駅前には松坂屋・西武・アクトアモーレなどが あります。JR高槻駅前は最近再開発されて新しくなり キレイになっています。他にも市内にジャスコ・サティなど 色々あります。隣の茨木市には、JR茨木駅から徒歩数分で 大型ショッピングセンターのマイカル茨木があります。 (線路沿いにあり、駅から見えてます) 小さなお子さんのいるファミリーには、JR高槻駅より 山手側の町が環境も良く人気みたいですね。 高槻は自然の多い所です。摂津峡という景勝地もあり、 その近くには天然温泉もあります。淀川には大きな河川敷も ありますし、小さな子供さんのいるファミリーもよく 行かれる場所です。

yuu-2
質問者

お礼

詳細な情報助かります。 大変参考になりました。

• ktii
回答No.3

関東(東京)と何より違うのが、通勤は1時間ではなく30分程度が当たり前ということでしょうか。なんせ1時間以内で神戸も京都もいけちゃいますからね。 関西はびっくりするほど細分化された”お土地柄”があるのですが、それをふまえて阪急沿線の豊中市・吹田市・尼崎市・西宮市あたりが無難ではないでしょうか?

yuu-2
質問者

お礼

あとは駅からの距離の問題ですかね?

noname#25687
noname#25687
回答No.2

JR大阪駅近くってことは、京都からでも、神戸からでも通勤1時間圏内ですね。JRだけでなく、阪急、阪神等も使えるので、選択肢はたくさんありますね。神戸と大阪の間、芦屋、西宮は、教育面や医療関係が充実してて買い物等にも不自由がありませんし、大阪と京都の間、吹田、茨木、高槻もそうですよね。宝塚の方なんかもちょっと上品な住宅地だし。

yuu-2
質問者

お礼

早速地図を買って調べてみます

回答No.1

通勤時間は片道どの位の時間を希望ですか? また、通勤手当は全額支給されますか?

yuu-2
質問者

お礼

1時間以内で考えています。 手当ては全額です。