• 締切済み

漫画の中の世界

漫画を漫画として描いている漫画(ドクタースランプなど)と 漫画を現実のように描いている漫画(ワンピースなど) どちらの漫画が好きですか? わかりづらくてすいません。 漫画を漫画として描いている漫画とは、キャラクターに対して、 作者がつっこんだりする漫画のことです。 最近ってそういう漫画少ないですよね。

• m6a6z6
  • お礼率34% (113/331)

みんなの回答

回答No.1

ギャグ漫画かストーリーを重視した漫画の違いではないでしょうか? ギャグ漫画なら作者がツッコミにまわる事はよくありました。 作者がその漫画の世界の住民の場合もあります。 作者より担当をキャラクター化して主人公たちのドタバタに巻き込まれる手法のほうが多いように思われます。 ストーリー漫画のほうで作者がツッコミを入れるとせっかくのストーリーが壊れるでしょう。 近年はギャグ漫画も多様化しており、半ストーリーな銀魂(こちらはツッコミではなくボケで作者がゴリラとして出たことがあります。あくまでボケですのでキャラクターへのツッコミはありません。ただし当時の担当がかなりいじられています)エッセイ漫画のちびまる子ちゃん(時々現代のまる子=作者が回想に対してツッコミしていますが)などがあります。 少年漫画ならギャグ、少女漫画・青年漫画ならストーリーでしょうか。。。 最近の少年ストーリー漫画は似たような流れ(DB型)ばかりで飽きてしまいました。