• 締切済み

漫画の中の世界

漫画を漫画として描いている漫画(ドクタースランプなど)と 漫画を現実のように描いている漫画(ワンピースなど) どちらの漫画が好きですか? わかりづらくてすいません。 漫画を漫画として描いている漫画とは、キャラクターに対して、 作者がつっこんだりする漫画のことです。 最近ってそういう漫画少ないですよね。

  • m6a6z6
  • お礼率34% (113/331)

みんなの回答

回答No.1

ギャグ漫画かストーリーを重視した漫画の違いではないでしょうか? ギャグ漫画なら作者がツッコミにまわる事はよくありました。 作者がその漫画の世界の住民の場合もあります。 作者より担当をキャラクター化して主人公たちのドタバタに巻き込まれる手法のほうが多いように思われます。 ストーリー漫画のほうで作者がツッコミを入れるとせっかくのストーリーが壊れるでしょう。 近年はギャグ漫画も多様化しており、半ストーリーな銀魂(こちらはツッコミではなくボケで作者がゴリラとして出たことがあります。あくまでボケですのでキャラクターへのツッコミはありません。ただし当時の担当がかなりいじられています)エッセイ漫画のちびまる子ちゃん(時々現代のまる子=作者が回想に対してツッコミしていますが)などがあります。 少年漫画ならギャグ、少女漫画・青年漫画ならストーリーでしょうか。。。 最近の少年ストーリー漫画は似たような流れ(DB型)ばかりで飽きてしまいました。

関連するQ&A

  • 同じ世界観の漫画

    同じ世界観を引き継ぎながらも、主人公や見る角度が違うような作品ってどんなのがありますか? 例えば、これはアニメなのですが、「星方武侠アウトロースター」と「星方天使エンジェルリンクス」とか。(原作は漫画だったかな?) 普通は作者が同じだと思うのですが、違う作者でもかまいません。 途中で前作のキャラクターが出てきたりすると尚よいです。(手塚治虫作品のように、絵が同じだけのキャラクターは除く)

  • 漫画家

    まんが ワンピースの作者尾田栄一郎せんせいについて質問です。 彼は、るろうに剣心の作者のアシスタントだったと聞きます。 るろうに剣心の作者は、DEATH NOTEの絵を担当した小畑せんせいのアシスタントであったと聞きました。 本当ですか?

  • 鳥山明

    漫画家 鳥山明の二大タイトルといえば ドクタースランプとドラゴンボールがあります。 どちらの作品も一時代を築いてきました。 質問、あえて代表作品を一つと言われたらどちらにしますか? 私はドクタースランプです。理由は単純です。小学生の時、アラレちゃんのキーンが流行ったからです、当時の小学校で皆やってました。 あと、ドクタースランプの方が個性的なキャラクターが沢山いたような、にこちゃん大王とかスッパマンとかブビビンマンとか栗頭先生とか。 これって世代や好みによりますよね。 皆さんはどうですか?

  • BS漫画夜話でドラゴンボールは・・・

    ドクタースランプが議題にあがったのは知っているのですが、ドラゴンボールは自分が知る限り、無いようなのですが・・・ あったのでしょうか?あったのだとしたら内容を大まかでも良いので教えて欲しいのですが。 無いなら無いで、何故無いのか、憶測でも良いので聞きたいです。・・・あれだけの世界的な漫画なのに。

  • 面白い漫画教えてください!

    先日久しぶりに漫画を読んだら止まらず、今猛烈に面白い漫画が読みたいです。何かお勧めがありましたら教えてください! 希望としては・・・ (1)現実にはあり得ないような設定のもの (2)つい微笑んでしまうすっきりしたもの のどちらかをお願いします。ジャンルは問いません。できれば巻数が多いほうが嬉しいです。また最近の気分的にはあまり重く暗すぎるのは避けたいです。参考にそれぞれの傾向の好きな漫画は・・ (1)ワンピース、BASARA、ハンターハンター、20世紀少年 (2)赤ちゃんと僕 という感じです。色々とわがまま注文つけてすいません。 もし良い漫画があればぜひ教えてください!!

  • 週間少年ジャンプで好きな漫画

    WJの好きな漫画5位くらいまでを教えてください。 できれば連載中のものと連載終了したものにわけて。 ちなみにわたしは 連載中 1 NARUTO 2 ミスフル 3 ボーボボ 4 ハンター×ハンター 5 ワンピース 連載終了 1 スラムダンク 2 ドラゴンボール 3 Dr.スランプ 4 幽遊白書 5 るろうに剣心 って感じです。 ジャンプをよく知らない友達への誕生日プレゼントにコミックを買おうと思っていて、わたしの独断で決めて不評だったらと考えると不安だったので質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 不思議系少女がでてくる漫画、アニメを教えてください

    不思議系少女がでてくる漫画やアニメをさがしています。 例 アラレ(ドクタースランプ) よつば(よつばと) ひみこ(魔神英雄伝ワタル) わぴこ(きんぎょ注意報) 好きな萌キャラとか、またはこんなのどう?とかいうものがありましたら なんでもいいんでどうぞおしえてください><

  • ボタン(?)というマンガを探しています

    10年ほど昔に雑誌の読みきりで読んだ数ベージのマンガを探しています。 正式なタイトルや作者名は覚えていません。 (1)掲載誌はスピリッツ・ヤンマガ・週プレが可能性高し。 (2)ボタンを押すと何もない世界へ、どえらい時間一人で過ごさねばならない(無人・無限)。 (3)現実世界では3秒しか経過せず、無限世界へ行く報酬として莫大な金額を得られる。 (4)主人公は男の子、ウサギのようなキャラクターがいた。 以上の点しか記憶にないですが、ご存知の方がいらっしゃったらタイトル・作者他の情報をお願いします。

  • 何故、漫画の中でもワンピースは

    「興味なくても少しは知っておいたほうが良い」と言われがちなのでしょうか? 私はコナンが好きな者です。 コナンの場合、興味ない人に対して「少しは知っておいたほうが良い」なんて言われませんし、それが当然だと思います。 一方で、私はワンピースな全く興味がなく、何も知らないのですが、そのことを言うと「20代なら少しは知っておいたほうが良い」みたいなことを何度か言われたことがあります。 中には、正直ワンピース好きじゃないけど、話を合わせるために最低限の概要は把握するようにしている、なんて人もいます。 何故、漫画のことでそこまで言われるのでしょうか? 最近は鬼滅の刃、世代によってはドラゴンボールもそんな感じで言われるみたいですが。

  • 長く続いている漫画について

    少年ジャンプ作品を見てみても、こち亀181巻、ワンピース66巻、ナルト61巻 ブリーチ55巻、銀魂44巻、リボーン39巻とかなり長く続いている漫画が多くあります。 ワンピースは最初読んでいましたが、砂漠のところでもういいやって思って読むのやめました。 なんかマンネリだし、いつも勝つのでつまらなくなって… はっきりいって作品としてはだらだら続けるよりスパッとやめた方が本当の名作になると 思うんですが、みなさんはどう思いますか? ドラゴンボールなんかもフリーザ編で終わっていれば今より名作だと感じます 出版社の意向や関連会社のことを考えて作者の都合だけではやめられないのは 分かりますが、最近はこの傾向が顕著に出てて嫌悪感が出てきました。