• 締切済み

借金返済できません...

私の彼氏のお父さんの事なのですが、何年も前からサラ金にお金を借りていて最近家族にばれて大変な事になっています!!最初にわかった時は大体500万ほどサラ金に借りていて金利を払うのが精一杯なので親戚中に頼んで、とりあえずは親戚に返すだけになっていたのですが、(サラ金以外にもいろいろ借りているそうです)最近まだ借金があることがわかりました!500万です...さすがに身内はもういっぱいいっぱい借りているのでみんな限界がきているのと、他人に借りるのもほんとにむずかしく家族で困っています!なんとか助けてあげたいのですが私も余裕がないのでなんともできません。家を売る話もでたそうなんですが、まだまだローンも残っているし今時高く売れないので余計にしんどい思いするだけなのだそうです!なにか方法はないんでしょうか?? 本当に困っています!助けてください!!

みんなの回答

回答No.6

借金の理由が書いて無いので憶測で書きます。 話しの内容からすると、遊興費につかったようですネ 最初に謝金が発覚した時に、 なぜ回りの人が借金を方代わりしたのか分かりません。 恐らくその人はまた借金をしても回りが面倒見てくれる、という腹積もりで借金を下のでしょう。 こういう人は、助けてやってはいけないのです・・・・ いい加減回りの人が見切りを付けてほっとくのです。 最悪この人を助けて上げれば、回りの人が共倒れになります。 自己破産をしても、こういう人に専門に貸すヤミ金融と言うものがありますから、この人の借金癖は直らないでしょう、 いまあなたに出来ることは火の粉が回りの人に掛からないようにすることです。 またこの人のことは余りかまわないことが最良の方法です。 もし、回答が違っていたらお詫びいたします・・・ 出来たら縁を切ることをお勧めします。

• zta00231
回答No.5

自己破産を勧めます 申し立て書は本人でも書けます。サンプルは裁判所にあります。裁判費用を添えて申し立てをしますと裁判の日時が郵送で知らされます。裁判を受けて自己破産の決定を貰います。人権や選挙権が制限されることは全く心配ありません。ただし、ほとんどの財産は失います。(詳しくは、「債務整理にはどんな種類があるの?」 http://shuri.cside.com/shurui2.html)の自己破産を参照してください それでも借金返済の義務は逃れられません。給料の差し押さえも覚悟しなければなりません。しんどいです。 今度は「免責」の申し立てをします。これは借金返済の責任を免除してもらう事です。 借りた金を何に使ったか事と次第では免責は許されません のでこれは弁護士に頼んだほうが無難です。さらに後々面倒ですので・・・。故に、最初の相談から申し立て親戚への説明やお願いなどすべて弁護士にお任せください (全国弁護士会 http://www.gm2000.co.jp/bengosikai.html)で検索してください

• Singollo
回答No.4

個人再生(収入に応じた返済計画まで債務を減額してもらって家は温存)か自己破産(免責が取れれば、家は取られるが、現時点で持っている財産以上の返済の必要が無い)を検討なさってみては?

参考URL:
http://shuri.cside.com/shurui2.html
  • kan3
回答No.3

そういうのを(返済不能状態)、破産と言います。 弁護士に相談してください。 破産以外の道もあります。

noname#109396
noname#109396
回答No.2

取りあえず、弁護士さんなど、専門家に相談してみるのが一番だと思います。 「多重債務」などのキーワードで検索してみてください。

参考URL:
http://www.jcca-f.or.jp/
  • trozky
回答No.1

破産宣告をしてもらえないか法曹関係者に相談してはどうでしょうか?