• ベストアンサー

レイヤーについて

HTMLで記述するレイヤーについて質問です。 レイヤータグには、「SPAN」「DIV」「LAYER」「ILAYER」などがありますが、この中で、もっとも支持されているレイヤーは、どれでしょうか? また、それぞれの違いがわかるとより助かります。

• Qsans
  • お礼率71% (28/39)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

HTMLには、レイヤーとして定義されている要素はないと思うのですが… スタイルシートやDHTML的効果を適用する範囲としての要素を、便宜的にレイヤーと表現している例はあるようですが、レイヤーという存在がHTMLの規格で正式に定義・勧告されているということはないと思います。 それぞれの要素の意味や内容については、参考URLに解説されている通りです。 参考URLに上げたサイトでは、HTMLをわかりやすく解説していますので、参考になるでしょう。 なお、span要素は汎用インライン要素、div要素は汎用ブロックレベル要素として、HTML4.01に定義されています。 layer要素、ilayer要素については、Netscape4.xxがDHTMLの実装のために独自に定義した要素で、Netscape4.xxのみでサポートされており、HTML4.01では定義されていません。 こちらは、他のIEなどのブラウザでは対応していませんし、Netscapeでも6以降では対応していないので、事実上廃棄されている要素と見ることもできるかと思います。 ですので、利用頻度という面ではspan要素とdiv要素の方が有用性は高いでしょう。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/div.htm,http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/layer.htm
Qsans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、layer ilayerは、ネスケだけですか~。 それを知れただけでも大収穫です。 てっきり、IEでのバージョンのせいだと思ってました... これからは、CSS系のspanとdivを使っていきたいと思います。 ありがとうございました。