• ベストアンサー

レイヤーってなんですか???

何処のジャンルか解らないのでここに・・・ なんやら女の子の肩書き(?)に 「レイヤー」と書いてあったのですが PC用語の「階層」のレイヤーは解るのですが・・・ コスプレイヤーの略??? だとすると変な略だなぁ・・・ それにジャンル違いか・・・

  • Hoyat
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22266
noname#22266
回答No.1

コスプレイヤーの略でレイヤーと愛好者の間では使うそうです。

Hoyat
質問者

お礼

やっぱりそうなのですか・・・ 変と思うのは私が古いのかな?^^;

関連するQ&A

  • このレイヤーさんのお名前教えて!

    このコスプレイヤーさんのお名前(レイヤーネーム)をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さいませ!

  • 18↓の未成年レイヤー・もしくは実家でコスプレイヤ

    18↓の未成年レイヤー・もしくは実家でコスプレイヤーとして活動している方に質問です。 親にレイヤー活動をしていることを伝えてますか? また、コスプレの写真を載っけているアカウントを親に教えていますか? あと、仮にアカウントを教えていないとして親にアカウントがバレる可能性はあるのか教えて欲しいです。

  • Twitter上のレイヤー様の画像について

    閲覧ありがとうございます。 Twitterの規約を読んだ上どこまで許されるのか、またコスプレという点で投稿者の許可等必要か分からずこの場をお借りします。 私はTwitterに誘われ最近始めました。 そこでとあるコスプレイヤー様の呟きと共に上げられるコスプレ画像を拝見することが楽しみになりました。 そこでふと、そのコスプレ画像を写真として現像し個人でアルバムとして楽しめるのだろうかと思いましたが、レイヤー様の許可が必要又はTwitter上の画像をダウンロードし現像することは違反になるのか分かりません。 権利が投稿者の方にあるまでは理解出来たのですが他ユーザーがコピー、複製、処理、改変etcすることを無償で許可とあり、現像は……はて、となりました。 (レイヤー様へ確認を取るという事も浮かんだのですが、素敵でヘタレてお話出来ていません。先ずTwitter画像について違反かどうか確認し、必要であれば頑張ってお声がけしてレイヤー様に許可を頂こうかと思っております) どうかお暇な際にでもご回答宜しくお願い致します。ここまでの閲覧ありがとうございました。

  • illustrator グループとレイヤーの違い

    illustrator で、レイヤーウィンドウを整理するためにパスをグループ化するのですが、その際新規レイヤーやサブレイヤーを作ってまとめたとしても、名前を同じにしてしまえば違いがないように思います。実際本当に違いはないのでしょうか。教えてください。

  • レイヤーさんに質問です。

    こんにちは、今四年大学に通う大学生です。コスプレイヤーさんに質問です。 私は、今年就活で保育関係の仕事を希望しています。 そこで、皆様にお聞きしたいのは、レイヤーとしての活動と仕事の両立は可能でしょうか??保育関係ですと保護者や仕事仲間との人間関係があると思います。私は隠れレイヤーとして活動しているので職場の方々にバレた場合が心配です。色々な方から話を聞きましたが、バレた場合厳しい職場だと子どもへの影響があると言われ退職せざるおえないと言う話を聞きました。 バレないように学生の時から気をつけてきた事は、写真はレイヤーのみの公開、長期休み中は遊園地イベントの参加は控える、写真を頼まれた場合は掲載内容を確認する。など。 レイヤーで保育関係のお仕事をしている方、回答よろしくお願いします。

  • レイヤーではなくサブレイヤーがペーストされてしまう

    イラストレーターCS6のコピー/ペーストに関して質問です。なお、現在は、CS6で作業を行っていますが、最近までCS4でデータを作成しておりました。 私自身、イラレは初心者に近い状態ですので、質問事項内の用語を使い間違えているかもしれませんが、よろしくお願い致します。 4名のバイトの方(イラレは初心者)が作成した図を、新しいアートワーク上にペーストして編集作業を行っています。 その際、「コピー元のレイヤーにペースト」にチェックを入れ、レイヤーを保持させています。 ところが、バイトの1名が作図したデータは、「コピー元のレイヤーにペースト」にチェックが入っていても、レイヤーとしてはコピーされず、サブレイヤーだけがコピーされます。 例 「犬」というレイヤーの中に、サブレイヤーとして<パス> <グループ> <ライブペイント>があるとします。 コピー元のレイヤーにペーストにチェックをいれた状態でコピー/ペーストを行います。 Aさん・Bさん・Cさんの場合…  「犬」という名称のレイヤーが作成されます。 Dさんの場合…  <パス> <グループ> <ライブペイント>という名称のサブレイヤーが作成されます。 どうしたらサブレイヤーではなくレイヤーをペーストすることができますか。 ご回答何卒よろしくお願い致します。

  • 初コスプレでのマナー

    今度初コスプレをしてみたいなと思っています。 しかし、周りにこうした趣味の友人がいなく、やるとしたら一人で、ということになります。 コスプレOKな同人誌即売イベントなどは何回か行ったことがあるのですが、あまりコスプレゾーンなどには行ったことはありません。 個人的にちょっとコスプレというものを楽しんでみたいだけなので 写真を撮ってくださる方が見つからなくても 他のコスプレイヤーさんの写真を撮るだけでもいいのですが、 私が今まで見てきた(と言っても数は少ないのですが…)イベントで コスプレをしている人が、他のコスプレイヤーさんの写真を撮っている姿を見たことがありません。 また、私がコスプレをしようと思っているジャンルがマイナーなので 撮るとしたら他ジャンルのコスプレイヤーさんばかりになってしまうと思います。 こういうのってマナー違反になりませんか?

  • コスプレイヤーの方とお近づきになりたいのですが

    ボクはコミケやTGSなどのイベントによく参加するのですが、大体コスプレをしているレイヤーさんの写真を撮ったりしています。 毎回おもうのですがレイヤーさんと仲良くなって話してみたいなどとおもったりするのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 個人的な考えですが自分もコスプレすれば仲良くなれるのでは…と考えているのですが、コスプレの知識がまったくなく、また近くにしている友人もいないため、結構きついのが現状です。 なにかレイヤーさんと知り合えるような方法はないでしょうか? ちょいちょい仲良さげなカメラマンさんを見ますが、名刺などを渡しているのでそういう職業だったりするのかな?とかおもったりしてますが実際どうなんでしょうか? まとめさせていただきます。 (1)コスプレイヤーさんとお近づきになる方法は、ありますか? (2)カメラマンさん方は、やはりなにかそういう職業だったりするのでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • 最近、秋葉原や池袋でコスプレしてる人少ない?

    オタクを始めてもう10年くらいになりますが、数年前は秋葉原や池袋に出るとオリジナル? のメイド服やチャイナ服、漫画やアニメのコスプレをした女の子達をよく見かけたものです。 当時は中高生で埼玉の学校だったので都内に出かけるのは滅多にないこと。その度に某ゲームや漫画の好きなキャラクターのレイヤーさんが街に出てウロウロしていたので楽しみにしていたものです。しかし、東京に来て池袋はほぼ毎日通るようになりましたがそういえば最近コスプレをしてる人全く見かけなくなりましたね? 最近知り合った友達がコスプレイヤーで、コスプレの裏事情をよく話してくださるのですがレイヤー内でのマナーが厳しいのが関係しているのでしょうか? 私は絵を描くタイプのオタクなので、コスプレに関わったこともなく事情もよく知りません。しかしツイッターを見るとやはりマナーのことで注意喚起のRTをここ2年くらい頻繁に見かけます。 野外のコスプレで何か問題でもあったのでしょうか?失礼かもしれませんが、ちょっと気になっています。

  • コスプレイヤーさんをミラーレスで撮る

    4ヶ月ほど前コスプレに限らず写真を撮るためにミラーレスを買ったのですが、先日、コスプレイベントに初めて持って行きました。 その際、全てのレイヤーさんは「撮ってもいいですか?」と聞けば快く答えてくださるのですが、やはりレイヤーさんからすれば「ミラーレスかあ…」みたいな気持ちなんでしょうか? まだ金銭的に自由にできる年齢ではないので一眼レフの購入はあまり考えておりません。 そんな人ばかりではないとは思うのですが返事もなんとなくぼんやりした方が多いような気がしますし、コスプレ会場でもカメコのほとんどが一眼レフです。 実際、コスプレイヤーさんはミラーレスで写真を撮られることはどう思われるのでしょうか?