• ベストアンサー

photoshopのレイヤーについて。

photoshopのレイヤーについて知りたいのですが、 例えばレイヤー1のなかでレイヤー1-1のように 増やすことは可能なのでしょうか?? レイヤーをレイヤー1.レイヤー2.レイヤー3とか 増やしていくと莫大な数になってしまって どこに何があるかわからなくなってしまうので できればレイヤーを一つでその中で分類でいればと思いまして。photoshopではこのような作業はできないのでようか?ちなみにバージョンは7.0です。

noname#19184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! 【レイヤーパレット】の下にあるアイコンの、おそらく左から3番目に『新規セットを作成』をいうボタンがあります。 それでフォルダが作れますので、その中にまとめたいレイヤーを入れて整理してください。

質問者

お礼

有難うございます! 出来ました!!!! 感激です!!!! 早速使ってみたいと思います☆

その他の回答 (2)

• jackmini
回答No.2

siributuさん、はじめまして。 自分は5.5を使っているので、正確には分かりませんが確かバージョンの高いフォトショには『レイヤーグループ』という機能があったような…(複数のレイヤーをグループとして表示させる機能)ただ、7.0についていたかどうかは分かりません。 なければ、グループにしたいレイヤーをそれぞれリンクさせ、そのリンクマークを同じグループの目印として使うしかないですね。残念ですが。 でも実質的に <レイヤーを一つでその中で分類 というのはただ断層が増えて面倒になるだけで、意味ないんじゃないですか?

質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね~。。。 かわらないでしょうかね。。。 やってみます!

• cyobi-san
回答No.1

レイヤーのプロパティで名前の変更をすればお好みのレイヤー名になります。

質問者

補足

解答ありがとうございます。 レイヤー名をかえたい訳ではないんです。。。 レイヤー名はすでにいろいろかえているんです。 わかりにくくてすみません。。。 レイヤーが増えすぎ困っているんで 一つのレイヤーの中で指定等できないのかと 思いまして、質問させていただきました。