イラストレータ上でアタリ用画像と印刷用画像の差替え方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イラストレータ上でアタリ用画像と印刷用画像の正確で早い差替え方について知りたいです。
  • 現在、イラストレータ8.0でアタリ用画像と印刷用画像を差替えるためにパスとガイドラインを使用していますが、非常に時間がかかっています。他に効果的な方法はありますか?
  • イラストレータ8.0やCSの場合、アタリ用画像と印刷用画像の差替え方法についてご意見をいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータ上でアタリ用画像と印刷用画像の正確で早い差替え方について

イラストレータ上でアタリ用画像と印刷用画像の正確で早い差替え方について 現状はイラストレータ8.0で決定デザインの配置画像の位置を合わせるために(アタリ用画像と印刷用画像を差替えるために)パスでアタリの線を入れガイドラインにし、印刷用画像を改めて配置しなおし先ほどのガイドラインに合わせて縮小しています。 とても時間がかかります。 皆さんはどのようにされていますか? 例としてアタリ用画像と印刷用画像(天地100mm左右100mm、350dpi)は 入稿時の100%での配置画像 入稿先によって配置画像は100~150%内で配置画像でという条件がありますが とても面倒です。 そこで、正確に早く差替える方法を教えてください。 現状はイラレ8.0で作成しフォトショは画像処理しpsd(例天地297mm左右210mm350dpi)のまま、ラフ案として(例3パターン作成とし) A案イラレ上でpsdを配置(トリミングし30%) B案イラレ上でpsdを配置(トリミングし50%) C案イラレ上でpsdを配置(トリミングし80%) その後、A案に決定した場合とします。 現状では、配置画像の位置を合わせるためにパスでアタリの線を入れガイドラインにし、印刷用画像(原寸サイズにし350dpi,eps)を改めて配置しなおし先ほどのガイドラインに合わせて縮小しています。 とても時間がかかります。 他に良い方法はありませんか? 出来れば、イラレ8.0の場合、CSの場合、それぞれご意見いただければとても助かります。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1869482
回答No.5

>元画像を小さくして「リンクの置き換え」をするとものすごく小さくなってしまいます。 拡大率が保持されるのはイラストレータ8.0の仕様のようですね。 下記リンク先の >>004の方の方法を試されてみては? http://dtp-bbs.com/mt/dtpbbs/archives/10eps_20090608105131.html >psd(例天地297mm左右210mm350dpi)のまま、ラフ案として~ この画像は何でしょうか??これをアタリとして配置している という事でしょうか。 アタリは確認できれば良い程度のものなので 小さいサイズのeps画像の方が作業しやすいと思います。

参考URL:
http://dtp-bbs.com/mt/dtpbbs/archives/10eps_20090608105131.html

その他の回答 (4)

• doorakanai
回答No.4

NO,1の方の補足について アタリ用、印刷用の画像サイズが違っていれば、面倒な事になります。 印刷用が100×100 350dpi、アタリ用に100×100 72dpi等としたら イラスト上でどれだけサイズを変えても リンクの置き換えだけで済みます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

出力店で印刷する場合のアタリ画像は『確認』出来る状態でOKです。 実際に利用するのは『アタリ画像』で無く内部のPSデータです。 尚:CS3、CS4の環境ではEPSで無くオリジナルファイル形式が推奨されてます。

• cliomaxi
回答No.2

普通PSDを配置する事は無いのですが。 epsが一般的です。 アタリ用と印刷用の画像を用意して、どちらも同じファイル名にしておきます。 アタリ画像で作業した後、全てを1つのフォルダに入れてアタリ画像と印刷用画像をそっくり入れ替えます。 これでIllustratorファイルを開けば何の苦も無く印刷用画像に置き換わります。 これは一般的な印刷物での方法で、どこでもやっています。 一々画像を一つ一つ入れ替えて大きさの調整なんてしません。

• 1869482
回答No.1

アタリ画像を選択して、そのまま「リンクを置き換え」じゃ駄目なの?

CLINIQUE1
質問者

補足

「リンクの置き換え」でよいのですが。 入稿先(例新聞社)は 決定したA案は、30%で配置しているので元画像の画像サイズを変更しなくてはいけないのです。 元画像を小さくして「リンクの置き換え」をするとものすごく小さくなってしまいます。