予備校選び(地元か県外か)

このQ&Aのポイント
  • 地元の河合塾提携校か千葉の河合塾松戸校どちらかに通うか迷っています。
  • 講師の質は断然松戸の方が充実してると思いますが、下宿費などの負担も考えなければなりません。
  • 自分には予備校に通わせてもらう身でありながら、親元を離れて自立した生活を送る松戸の方が頑張れるしメリットも大きいのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急お願いします】予備校選び(地元か県外か)

【至急お願いします】予備校選び(地元か県外か) 地元の河合塾提携校か千葉の河合塾松戸校どちらかに通うか迷っています。講師の質は断然松戸の方が充実してると思いますが、やはり県外の千葉だと下宿費なんかもかかって親に負担がかかってしまいます。しかし、自分には予備校に通わせてもらう身でありながら変ですが、親元を離れてある程度自立した生活を送る松戸の方が頑張れるしメリットも大きいのではないかという思いがあります。 そこで皆さんに質問なのですが皆さんはどちらがよりふさわしいと思われますか? ご意見を聞かせてください。 松戸なら部屋ももう早く決めなければならないのでかなり困っています。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

No.1です。 先ほどの補足に対するアドバイスをいたします。 >自分としては寮も資料で見たのですが費用が高すぎるので私営のもう>少し安い食事付きの下宿を考えているんです。 受験生として一番気をつけなければならないのは健康です。 先にも書きました通りどれだけ勉強時間を確保して他の人より集中して勉強するかなのです。 そういったところで一番重要になるのが健康管理です。 健康を害するとそれだけで大きな時間を取られてしまいます。 私の父が昔下宿していたころの体験談では相手の家(親族)が菜食主義だったことより必要な栄養が取れなかったと言ってました。 食事についてはどういった感じなのかを1週分の献立表のようなもので提示してもらうのが良いと思います。 あと周りの環境なども自分の足で歩いてみて確認する必要があります。 幹線道路沿いだと夜中に暴走族のコースになってないかとか、 住宅街でも夜安全に歩いて帰れるかとか、 買い物の便とか。 安いということだけで決めると後悔します。 >地元の提携校の方も家からは遠く、その場合は姉のアパートに住むことになっています。 この場合はお姉さんの生活サイクルを考慮に入れた時間計画が必要です。 よって多少時間の制約が出ることを覚悟しなければなりません。 以上より一番大事なことは健康管理、2番目が安全確保、3番目が勉強なのです。 御自宅ならば食事も安心ですし御両親もあなたをずっと見てきているのですから健康状態も把握できるでしょうから一番良いという意見です。 いずれにしても最終判断はあなたがするのです。 でも私の書いたことが少しでも判断材料になるならばうれしい限りです。 1年間という長期戦ですが気持ちを切らさずに頑張っていって下さいね。 気持ちを切らさないと言った意味ではあなた自身で良いリフレッシュの方法を考えておくこともやっておいて下さいね。

Kafka-K
質問者

お礼

親切で丁寧なご回答ありがとうございます。 4371743さんのご意見と自分の家の家計を考慮に入れ、予備校の見学をした結果地元の提携校に姉のアパートから通うことにしました。 健康面や安全面をしっかり考慮して細い確認なんかをこれからしっかりしていこうと思います。 予備校頼りにならずに、ペースメーカー程度に考えて自分でしっかりやっていけるようがんばっていきます。 質問して良かったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

親元を離れるのは大学に入ってからで十分です。 親元を離れると炊事洗濯掃除や各種手続きや応対などで時間を割かれます。 受験生は予備校に通えば大学に合格できるというものではなく、如何に勉強時間を作り出して他の人より集中して勉強するかなのです。 これを考えると自立には大反対です。 まだ千葉の予備校に通うというのであれば電車の中で勉強できるので良し。 定期代も下宿代・水道光熱費や雑費ほどにはかからないでしょうし。 もしくは寮付きの予備校に入るかのどちらかでしょう。

Kafka-K
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

Kafka-K
質問者

補足

舌足らずな質問でしたが、自分としては寮も資料で見たのですが費用が高すぎるので私営のもう少し安い食事付きの下宿を考えているんです。 あと、地元の提携校の方も家からは遠く、その場合は姉のアパートに住むことになっています。 質問の時点で少し伝えきれていませんでした。すいません。

関連するQ&A

  • 予備校選び

    環境の良く、良い講師がいる予備校はどこでしょうか?? ちなみに私は理系です。数学と英語のいい講師が知りたい… 代々木ゼミナールや河合塾… 正直、たくさんあってどれが良いのか判りません。 とあるHPで「あの予備校は駄目だ!」とか言い合っていたり…真に受けるのもなんですが、賢い選び方法とかあったら、教えて下さいm(__)m ちなみに、大宮駅周辺にある予備校限定でお願いします!

  • 予備校選び

    センターミスっちゃって 浪人することにしました ですが いままで 予備校や塾に行ったことがなくて 非常に悩んでいます みなさんは どういうところで 予備校や塾選びをしましたか?? また 河合塾や駿台予備校に行っている人がいたら 長所や短所教えてください お願いします

  • 地元の予備校か都心の予備校かで迷ってます・・・!

    こんにちは。 本年度浪人が決まった者です・・・ 僕は東京の多摩地区に住んでいるのですが、 どこの予備校に行こうか迷っております。 コースは私立文系です。 選択肢としては、 (1)駿台 立川校 (2)河合塾 新宿校 (3)河合塾 立川校 が挙がっております。 高校が新宿にあったこともあって、通っていた塾も新宿でしたし、 新宿へ行くのに抵抗は無いのですが、 立川が地元に近いので迷っています。 というかまず駿台か河合塾かで迷ってます(笑) 自宅から新宿は40分くらいで、立川は20分くらいです。 (1)駿台立川校は今年で設立4年目くらいだそうで校舎も新しく、設備は良さそうなのですが、 御茶ノ水校などで教えているような有名講師の方が少ないので評判が分かりません。 また、生徒数も少ないようなので面倒見は良さそうですが、周りと切磋琢磨出来るか心配です。 あと、自習室が9時までらしく、その点では自宅から近いメリットがあまり感じられません。 その代わり自習室が埋まるという事はないらしく、駿台なので授業が座席指定制というのも魅力的です。 (2)河合塾新宿校は参考書などでも有名な講師の方やいらっしゃるので評判は良さそうなのですが、 生徒が浮ついているという噂を聞いた事があります。 でも高い合格率には定評があるので惹かれます。 (3)河合塾立川校も駿台と同じく講師陣の評判が分かりません。 ただ、建物も大きいので生徒数は多そうです。 現在この3校をハシゴして体験授業や説明会を受けている段階なのですが、 やはり実際に授業を受けた事のある方の意見が一番参考になると思いまして、今回質問させていただきました。 評判の都心を選ぶか、便利さで地元を選ぶか・・・ どなたか出身者の方や「ココで受けたことある!」という方がいらっしゃいましたら、 ぜひ体験談や、その塾の長所・短所を教えていただけるとありがたく思います。 駿台・河合塾全体の制度や特徴の差でもかまいません! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 予備校選び

    今、高校2年で理系を選択しています。 私立MARCHの理系を目指しています。 偏差値は学校の模試などでは 53~58くらいです。 それで、今から予備校に通おうと思っているのですが、 予備校についてあまり詳しくないので、アドバイスお願いします。 近くにある予備校は、 駿台(御茶ノ水) 河合塾(松戸) 東進(北越谷) 松原予備校(新越) などがあります。 お勧めの予備校など色々教えてください。 お願いします。m(__*)m

  • 高2からの予備校選び

    高2からの予備校選び 質問者:NaMaHaGe76 以前も立てましたが上手く聞きたいことを聞けなかったので再び立てました。 自分は都内の中高一貫私立高校の1年です。高2から予備校に通おうと思い色んな意見を見て回っているのですがイマイチ踏み切れません。 一応『文系なら河合塾』という話しを聞き河合塾を第一候補に考えているもののインターネットにて河合塾は良くないとの意見も多々耳にします。 そこで、国立文系出来れば一橋大学を目指す自分におすすめの塾(出来れば講座も)教えてください

  • 予備校選び困ってます・・・

    こんにちは!私は高校生なのですが予備校選びに困ってます。 私が行ける予備校は「河合塾・駿台・代々木ゼミナール・城南・東進・一色・Z会の教室」のどれかなのですが、どこへ行ったらいいかわかりません。 一応志望校は漠然としていますが、国立大学か早慶なのですがどれがいいと思いますか? どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。お願いします!

  • 予備校選びで迷っています。

    今年 高校を卒業し、春から予備校に通う予定です。 金銭的な理由から国公立大学の理系を目指しています。 予備校は「河合塾」と「駿台」の2つで迷っており、どちらも説明会に行きました。 京都に住んでおり、通学できる範囲では河合塾京都校、駿台京都校、駿台京都南校の3校あります。 説明会で生徒さんは駿台の京都校が1番真面目な印象を受けました。 駿台は偏差値の高い生徒さんが多いと聞き、精一杯がんばってもついていけるか心配です。 私の学力はセンター自己採点の偏差値は5教科7科目で35という低いレベルです。 河合塾、駿台のハイレベル国公立理系コースに入ろうと考えています。 そこで質問ですが、私のレベルだとどこの予備校がおすすめでしょうか? 生徒さんの質、テキストの質、質問がすぐにできるか、など比較して教えていただけたら嬉しいです。 拙い文章ですみません。 どうかお力添えをお願いします。

  • 浪人後の予備校選び・・

    京大文系志望の高3ですが、浪人がほぼ決まってしまいました。予備校選びを始め、河合塾の京大文系クラスにしようと思っています。しかし、当方地方出身であるため寮に入って勉強することになります。 そうなると、全国に数多くある河合塾の中からできるだけ良い所に通いたいです。 自分でじっくり検討した結果、 ○京大に程近い 「京都校」 ○河合塾の本部とも言える愛知の 「千種校」「名駅校」 の3つに絞られました。 以上の中で京大志望に適した校舎はどれでしょうか? 漠然とした言い方になりましたが、基準は (1)自習室が快適に使えるか? (2)講師の室は如何か? (3)(できれば)京大志望に適したところはどこか? の3つを中心にご回答頂ければ非常に嬉しいです。 ご存知の方回答いただけたら幸いです。

  • 福岡の予備校選び

    閲覧ありがとうございます。 僕は福岡の北予備、駿台、河合で迷ってます それぞれ薬院、博多、福岡にあるものです 僕は今年センターが600前後でした 志望校はどこかの国立獣医と考えております 最高北海道最低鹿児島ですかね・・・ 僕の希望の条件は当たり前ですが ・面倒見が良い ・講師の質がいい ・遊びっ気がない ・設備がある程度そろっている です 僕のそれぞれの印象は 北予備校 ・面倒見が良すぎる ・講師の質が悪い ・テキストが悪い です 一番は金銭面ですかね。安さはダントツです 後、面倒見が良すぎて逆に縛られ、自分のペースでは進められない 「北予備は九大どまり」とも聞きました 熱いは一番感じましたが、なんかなあって感じです。。。 駿台 ・理系に強い ・面倒見もそこそこ良い ・講師の質は高い ・値段はかなり高い やっぱり理系に強い。何か根拠に言っているかはわかりませんが魅力的です けど値段が高いのが唯一の難点です 河合 ・テキストはダントツ良い ・設備が一番整っている ・講師の質も中々 ・理系よりも文系? ・完全放任主義 ・ダメなやつはダメ、遊んでるやつばっかり 河合は校舎がきれい!頑張ろうって思えます しかし、理系よりも文系っていう言葉に抵抗を感じるのと同時に 髪染めが多いので本気度が少ないので、雰囲気が心配です 後、少しは管理せれたいので、そこそこ面倒見がいいとこがいいなと思います この印象は間違いはありますかね? 正直、駿台か河合で迷っている感じですが、北予備も捨てきれないです 覚悟はできています アドバイスください、よろしくお願いします!!!!!!!!

  • 予備校選びについてご相談があります。

    私は、一橋大学社会学部を目指している受験生です。 今年度の入試は、『圧倒的な勉強不足』という事もあり、残念ながら浪人という結果になってしまいました。 浪人する上で、経済的な事情から『自宅浪人』も多少なりとも考えましたが、やはり精神的な面等も考え、予備校に通うことに決めました。 そこで、実際に各々の予備校の入学説明会や体験授業、個別相談会等に参加した結果、最終的に大手予備校の代ゼミか河合塾に決めました。 自分が検討しているのは代ゼミなら全てライブの授業を受けられるという事もあり本部校で、河合塾なら新宿、池袋、立川・・・あたりです。 私が実際行ってみて感じた事は、代ゼミは『講師の代ゼミ』といわれているだけあり、講師や授業は大変素晴らしかったです。ですが、代ゼミは口コミなどから『遊んでいる雰囲気がある』との事や『面倒見もあまり良くない(放任主義)』とのことから、多少躊躇しております。 河合塾は、『テキストの河合』『文系の河合』といわれているだけあり、テキストは大変素晴らしく、また、周りの環境も比較的良く、面倒見に関しても、他の大手予備校に比べたら良い感じがしました。ですが、授業に関してはやはり代ゼミの方がいい気がしました。 長々と綴ってしまい大変恐縮ですが、要するに・・・講師や授業がいい代ゼミを選ぶべきか、テキストや周りの環境、面倒見がいい河合塾を選ぶべきがで大変迷っております。 もう時期も時期ですので、「迷っていないで早く予備校を決めるべきだ」とたいていの方は思われると思いますが、1年間通う予備校ですので、私としてはとても慎重になってしまいます。 以上の点をふまえて、どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。