• 締切済み

VHSや8ミリビデオをDVDに保存したい

 VHSや8ミリビデオをDVDに保存するためのPC性能は、どれぐらい必要なのでしょうか?お店で聞いたりすると、「PEN4の2.4以上」とか言う店員さんがいます。それ以下だと、コマ落ちしたり、「2時間程度のビデオのファイル変換に1日かかる。」とか言うのですが、mpegへの変換は、そんなに大変なのでしょうか・・・。 今の私のCPUはAMDDuronの1100MHz,メモリは512です。

みんなの回答

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (789/1602)
回答No.2

ハードウェアエンコード搭載のキャプチャ機器を使えば、割と高画質で簡単にリアルタイムMPEG2キャプチャできます。 1GHzぐらいのCPUで十分使えます。 MPEG2キャプチャ>DVD作成ぐらいのことなら十分出来ます。 MPEG2をDVDで使える設定でキャプチャしておくといいです。 ただし編集とかをすると、その時に非常に時間がかかってしまいます。(オーサリングソフトでの簡易的な編集ならそれほど時間がかからない場合もあります。) ソフトウェアエンコードとなるとリアルタイムMPEG2キャプチャにはぎりぎりの性能だと思います。 avi形式でのキャプチャ後にMPEG変換になると変換に時間がかかります。この変換時間はCPUの性能で相当の差が出ます。(1GHzあれば24時間もかからないと思いますが、長ければ6時間ぐらいかかるかも) 参考ハードウェアエンコードキャプチャ機器 http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mpg3tvpci/index.htm http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-m2tvusb/index.htm 単にVHS/8mmをDVDにするのなら、最近はDVDビデオレコーダーが5万円以下の価格で売られてるので、そちらを利用する方が時間がかからなくていいような気がします。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mpg3tvpci/index.htm
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

市販のDVDと同じ程度の画質だと、そのパソコン性能でギリギリでセーフという所だと思います。 ただ、DVDは原理上から、シーンによってCPU性能を大きく必要とする場合と、CPU性能をあまり必要としない場合があります。 ですから、そのパソコンでは、場合によってはコマ落ちするシーンがあるかもしれません。 なお、ビデオキャプチャーボードにmpgに変換するためのハードウエアが搭載されている場合には、そのボードの性能に依存します。 ボードが高性能ならば、CPUはセルロンの500Mで大丈夫という事例もあるようです。 「一日かかる」というのは、一度パソコンの中にデータとして取り込んだ動画をDVD用の形式に変換するもので、こちらはCPUの性能が低くても単に「時間がかかる」だけの話です。 ノンストップで再生されているビデオの画像をパソコンの中に取り込むには、キャプチャーボードの性能かCPUの性能に依存します。 編集をしない場合には、ビデオデッキで再生した物をパソコンにリアルタイムで取り込むだけですから、再生が終了すると同時にDVDデータの作成も完了です。 なお、その後で作成したDVDデータをDVD-Rなどに書き込む作業が別に必要ですが、こちらは時間も短いし、CPU性能もほとんど必要ありません。 ただし、HDDの空き容量だけは必要ですからご注意ください。

関連するQ&A

  • VHSからDVDへ

    手持ちのVHSをDVDに焼こうとおもっています。 試しにビデオをPCとつないで、動画のキャプチャ機能でいったんファイルにおとしたのですが、ビデオカード(Geforce Ti4200 メモリ128)が貧弱なせいかコマ落ちしています。 VHSをコマ落ちすることなくDVDにしたいのですが 1.高性能なビデオカード経由でVHSをとりこみDVDドライブで焼く。 2.DVDレコーダ(家電製品)を使う。 のどちらかを選択かなと思っています。 そこでどちらを選択すべきかアドバイスがほしいのですが 1の方法でコマ落ちしないビデオカードはありますか? 2のDVDレコーダ(家電製品)ってコマ落ちとかはしないのですか?

  • 撮りためたVHSをDVDに保存するには?

    VHSをキャプチャボード経由で一度パソコンに取り込みDVDに保存したいと考えています。  その場合、ビデオデッキが必要ですよね?しかし、今更ビデオデッキを買うのは、ちょっと気が引けます。  そこでVHS+DVDレコーダーをVHSビデオデッキ代わりに使うことは可能なんでしょうか?  まぁ、VHS+DVDレコーダーだけを買えば、VHS⇒DVDに出来るのでしょうが、購入済みの市販ビデオを個人的にDVDにしたい場合、デッキとパソコンでの方法と思いますので。  よろしくお願いします。  

  • VHSからDVDへ

    VHSからDVDへコピーしたいのですが、ノートパソコンのCPUでは性能を発揮出来ないなど、メモリをかなり使うものばかりで悩んでおります。 ノートパソコン向けの、お勧めの商品はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 8ミリビデオやVHSで録画したテープをDVD移行

    子供や孫の成長記録、家族旅行や記念行事の時に撮影したテープが多数ありますが、VHSのビデオを地デジ移行時にブラン管テレビと一緒に廃棄してしまっています。 そこで、質問ですが8ミリビデオやVHSで録画したビデオテープをDVDに移行するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 8ミリビデオをCDに移したいのですが。。

    教えてくださーい! 「VHSのビデオをCDへ移します。」との広告を見たのですが、どうしたらそういうことが出来るのでしょうか?以前撮った8ミリビデオをどうしたらよいか困ってます。VHSに移して保存しておくと数年後には映像が悪くなってしまうと聞いたのですが。。 子供の成長記録なので出来るだけ劣化しない方法で残しておきたいのですが。。CDに移せたらすごーくうれしいのですが。。お願いします。教えてくださーい!

  • VHSビデオからDVDもしくはPCに映像保存ソフト

    VHSとホームビデオのテープ(ホームビデオは出始めのデジタルカメラ)が数多くあり、 劣化と収納スペースを考えてPCに映像保存又は、DVDに保存したいと思い デジ造を購入しましたが、コマ落ちや映像が良くなく、近くの写真屋さんに2本程DVDに しました。確かに綺麗でしたが、価格がばかにならないですね。 それで やはり自分で細々とやってみようとネットで検索したところ (1)ネオスティック VHS TO DVD3 (2)アスク VHS tO DVD 5.0 デラックス (3)I・Oデータ GV-MDVD3 (4)MAGIX ビデオきれいにDVD (5)Roxio ビデオテープをDVDやHDDに保存 上記の5件より選ぶつもりですが、いろいろプレビューを見ると一長一短があり 迷っております。 なかなかこれが良いとこの場では言いにくいでしょうが、 ご意見を賜るとありがたいです。 ちなみに PC は ウインドウズ 7 です

  • VHSをDVDにするには?

    過去にテレビ番組などをVHSテープに録画したものをDVDへ変換する方法を教えてください。ちなみに、うちにはビデオデッキしかなく、DVDレコーダーはありません。ノートブックPCでビデオに繋いでDVDへ変換作業はできるのでしょうか? 画質をきれいで、且つ短時間でVHSからDVDへ焼き付ける事はできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • VHSをDVDに

    VHSをDVDに変換したいのですが、一本だけなのでVHS/DVDレコーダーを買う必要がありません。 こういう場合は、どうすれば良いのでしょうか?そういうサービスってないもんですかね? ちなみにビデオデッキは持っていません。 よろしくお願いします

  • 8ミリビデオの編集

    8ミリビデオカメラ(SONY HANDYCAM)が壊れてしまい、修理を頼んだところ2万円もすると言われて しまいました。あまりに高いので、修理はしない つもりですが、撮りためたテープをパソコン(or DVDに焼付け)に入力したいと思うのですが、テープを再生する媒体がありません。 8ミリビデオをDVDなどに移すサービスをしている 店はあるのでしょうか。VHSビデオにでも移せれば、後は自分でパソコンに編集できるのですが。 良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • DVDの再生。デコーダカード?ビデオカード?CPU?

    DVDの再生でコマ落ちします。知人に聞いてみたところ 1.DVDの再生だけコマ落ちするのであればデコーダカード 2.動画ファイルもコマ落ちするのであればビデオカード 3.両方買うのであれば相性に注意する ということでした。PCにはビデオカードはなく、物理メモリと共用で4MBがビデオメモリになっています(VGAポートはオンボード)。AGPスロットはないですが、PCIスロットが2つ空いています。現在の症状としては、確認出来る限りではDVDのみコマ落ちが見られます。CPUはPen3の733mhz、メモリは512MBです。 質問は (1)このままデコーダカードだけ足せますか? (2)デコーダカードには内部でビデオカードを繋ぐものとVGAポートでビデオカードと繋ぐモノがあると聞きました。どちらの方がビデオカードとの相性問題が起こりにくいですか? (3)この場合は何を増設すればよいですか? 多くて済みませんが、宜しくお願いします。また、よろしければ皆さんのお薦めなどお聞かせください。