• ベストアンサー

夏ですね。ファンについての質問です。

大手パソコンショップに行ってきました。夏対策としてファンの種類が豊富に取り揃えてあり、余り興味が無かったのですがブラブラと見回っていました。 CD大のファンが2500円で売られてあり、最近は安物の扇風機並の大きさのファンが増えてるな~と思いつつ、ふと思いつきました。 ファンを買ってCPUやHDDの周りに設置するのはいいですが、それぞれにファンを買っていたら財布がもちません。大型ディスカウントショップで、小型の車内用やオフィスデスク用の小さな扇風機が、さがせば1000円ぐらいで売っているのでは?と思ったのです。電気料金も同じ稼働時間でどちらが高いかも知りませんが、大きさは扇風機の方が上、そして風力もどちらかというと扇風機のほうが強そうでパソコンを広い範囲で冷やせそうです。 どうでしょう?これを実行している方はご一報ください。 電気代や風力について承知している方も教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、自分が買おうとしたのは、8cm×8cmのファンが2つくっついたもので、2000円で売っていました。ちょっと大きめですが、ハードディスクのところになんとかして取り付ければHDDクーラーよりも安価で強い・・・かな~と思ってましたが、結局「扇風機」の質問をしてから考慮したいと思います。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分、パソコンにはパソコン用の方がいいと思います。 扇風機は人に風を当てて冷やすものですが、パソコンなどのファンは逆に外に熱を吸い出す(?)感じなので、風は中から外に向かって流れていますので。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.4

80×80が2000円・・・・ PC用としては安い部類ですが、ジャンク屋や安売りのファンなら数百円で手に入りますよ? 電子部品屋に行っても手に入ります(コネクタに工夫がいりますが) 小型ケースとか、発熱量が異常に大きいシステムだったらケースの蓋を開けて扇風機で直接冷やした方が効果があります。 多くの雑誌では「空気の流れ」とかいう理屈を付けて蓋を閉める事を推奨していますが、実験結果を見るといつもケース内温度は室温より高くなってます(笑) そういう意味では強烈な冷却をしたいなら扇風機がいいと思います。 音が大きくなったり、電気代がかさんだりする弊害がありますが…。

new-b
質問者

補足

何分イナカ住まいなので、ジャンク屋などのお店を見たことすらないので…。

• Pesuko
回答No.3

市販の扇風機=AC100Vです。 PC内部のファン=DC24Vです。 1)まず電源の確保が出来ません、外部からACケーブルを隙間から入れることになります。 2)取り付ける治具が必要になります、PC用は規格なので螺子で簡単に取り付けできます。 3)外部から電源取るとPCの電源と連動しませんので、扇風機用外部スイッチが必要になります。 4)細かく言うと機器内部に取り付けるファンの場合ACはTマークの電取を取得しないといけません、ACの場合埃等で発火する危険があるためです(ただし機器を販売する時点です、個人的に増設する分には規制は無いですが危険があります)。 5)PCケースで扇風機が入るスペースありますか? 電源・スイッチ・取り付け方法がクリアになれば可能でしょう、HDDに風を当てるよりも風量があるので吸気もしくは排気用にしたほうが効率が高いです。 ただしこの場合扇風機の羽直径と同じ径以上の穴が必要です。 扇風機の羽のピッチは確か主に横から風を導入していたはずで、羽の後ろから前への空気移動少なかったはずです。 ケースの横に200mmの穴あけて強制クーリング用に公団住宅向け15cm換気扇付けるのも御馬鹿でいいかも。 でも、うるさいと思う事と埃の流入をどの程度抑制できるかが鍵です。

new-b
質問者

お礼

細かな詳細ありがとうございます。

• Seiryo
回答No.2

扇風機の方が若干電気を食うと思いますが、 そこそこ冷えるのではないでしょうか? 扇風機にもよるとはおもいます 見た目が気にならなければ、大丈夫なんじゃ ないでしょうか?ただケースの横のふたは 開けてそこから空気をおくらないとだめっぽいです。 パソコンのスペックによってはケースのファン なんてつけなくても、どうにかなったりしますよ。 寿命は縮まる可能性はありますけどね。 設置の仕方次第では効果が薄くなる可能性も ありますので、いろいろやってみるのも楽しい のではないでしょうか?(自作の醍醐味??)