• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macwinでのプリンタ共有について

mac・win間でのプリンタ共有についての質問です。 G4cube(0S10.3 panther)にUSBで接続したプリンタに、macbook(winXP SP3でboot)から印刷したいと考えています。 以下の事を試しましたがうまくいきませんでした。  1.pantherの「プリンタ共有」「windows共有」にはチェックが入っています。    (他のmacOSのバージョンだとここでプリンタ一覧が表示されて共有するプリンタを選択するようですが、     私の場合はプリンタ一覧は表示されませんでしたので、チェックをいれただけの状態です。)  2.pantherとwinXP間でファイル共有は出来ます。またpantherは固定IPを割り当てています。  3.bonjour for windowsをダウンロードして設定ウィザードを使用すると共有プリンタが見つかりませんと表示され、先に進みません。  4.winXPのプリンタとFAXからプリンタの追加ウィザードを使用して、ネットワークの他のPCに接続されたプリンタとして    直接プリンタを指定したところ、プリンタ一覧に追加されましたが、印刷してもピクリとも反応しません。  5.macbookをOS10.6でブートした時は印刷、ファイル共有、画面共有ともに問題ありません。 どなたか詳しい方ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「コメントを外す」というのは、行の最初にある # を削除するという事です。 これがあるとその行のコマンドが無視されてコメント扱いになるというわけです。 vi/pico の操作法については、説明ページが沢山あるので、そちらをご覧ください。 ただ、コマンド操作に慣れていないと、色々と落とし穴があります。 何か予想外のことが起きた時に自力で対処できないと泥沼にはまるかもしれません。 これを避けたければ、 Cube の OS を Tiger にアップグレードするのが一番簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど… とりあえずわかりました。 該当のラインは分かりましたのでご紹介いただいたページのとおりに やってみることにします。 予想外のことが起きたときはおとなしくクリーンインストールします。 もともと部屋の片隅で眠っていたcubeをホームサーバ(特にプリンタサーバの代用)で使えればいいなと思ってやっているので、 自分の勉強のためにもなんとかつなげて見たいと思います。 Tigerにアップグレードは最終手段として考えております。 追加投資するかどうかは悩みどころですが…

関連するQ&A

  • macにつないだプリンタをwindowsから使いたい

    mac(10.4.8)にUSBでつないだプリンタをwindows(XPPro)から使いたいと思い、自分なりに調べて設定してみたのですが、どうもうまくいきません。 素人なものでどこが間違っているのか判断できません。知恵をお貸し下さい。 macとwindowsはルータを経由してつながっています。 mac側の設定 「windowsファイル共有」にチェックを入れました(すべてのアカウントで共有するように設定しました)。 「プリンタの共有」にチェックを入れました。 SMBの設定は「WORKGROUP」です。 windows側の設定 ネットワークセットアップウィザードで「WORKGROUP」というネットワークを作りました。 Bonjour for Windows をインストールし、macに接続したプリンタを規定に設定しました。 しかし実際に印刷しようとするとプリンタが認識されません。 そもそもマイネットワークのMicrosoft Windows Network -> Workgroupにmacが表示されません。 「ネットワークプレースの追加」で「ftp://macのユーザ名@macのIPアドレス/」と入れると、パスワードを聞かれてファイル共有はできます。 コントロールパネルからプリンタとFAXを開くと、macのプリンタが表示され、状態は「準備完了」になっています。 ファイル共有の設定とプリンタ共有の設定が頭の中でぐちゃぐちゃになってしまったようです。 設定のおかしいところや足りないところをご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

  • LANの共有プリンタ

    2台のPCでLANを構築しています。 OSはWindowsXPです。 数日前までは共有フォルダ、共有プリンタともに、正常に作動していました。 ところがプリンタを繋いでいないPC(B)から印刷できなくなりました。 共有フォルダは正常に作動しています。 従って、プリンタが接続されていないPC(B)から、ネットワーク上の共有プリンタに接続するために、プリンタのアイコンを削除しました。 そして改めて「プリンタの追加ウィザード」から、「プリンタを参照する」にチェックを入れて「次へ」をクリックしました。 ところが「Microsoft Windows Network]を認識しましたが、Home、共有プリンタが表れません。 そのためにこの先に行くことが出来なくなりました。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ともかく OS が Panther というのがネックですね。 もはや稼働するマシンがなく、実際に確認することができないので、その点はご容赦ください。 Leopard からの Bonjour 接続ができるなら Windows からもできそうだと思いましたが、無理でしたか。 Panther をサーバーにしている例として http://www.gokuraku.org/modules/xpwiki/239.html やそこからのリンク先の情報はチェックされましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 リンク先はチェックしていたものの素人のためイマイチよく理解できず困っていたところです。 おそらくそのサイトで説明されていることと、以下のサイトで説明している方法が今回の解決方法かと思っています。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~tzwada/Mac/printer/ イマイチ理解できないというのは 「(root権限で)ターミナルを開き、エディター(vi/Pico)で、/etc/cups/ directory下の mime.convs fileを開き、以下のLineのコメントを外す。」 の文章のところで、 ターミナルを起動して# vi /etc/cups/mime.convsと入力してみたのですが、その先をどうしたらいいのか良く分からない状態です。 コマンドラインをみると頭が痛くなる…。 家族にvaioを使用するものがいるので、winでのプリンタ共有を構築しようとしており、 手始めに自分のPCでいろいろ試行錯誤しているのですが、なかなか難しいですね…。

  • 回答No.1

http://support.apple.com/kb/HT2275?viewlocale=en_US これで bonjour から見えるようになるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この前別件でご回答くださったかたですね。その節はお世話になりました。 リンク先ですが、既に参照済みです。 10.6でプリンタに接続するとき既にこの方法で設定しています。 今回はbootcampを使用してwinXPで立ち上げたときの設定方法ですが リンク先の方法をwinXPでも設定するのが必要なんでしょうか?

関連するQ&A

  • XPでプリンターの共有ができない。

    プリンターを直接接続していないパソコンはXPパーソナルであり、プリンタ ーはエプソンCC-550Lを使用しています。 XPにネットワークプリンターをインストールしようとするのですが、ドライバーが不正と言うことで拒否されます。(ウィザードが停止) メーカー別一覧にも該当モデルは表示されません。  ○ 接続したパソコンでは問題なく印刷できる。  ○ ネットワーク上の他のパソコン(98)は問題なく共有して印刷でき   る。 ファイヤーウォールのチェックは外してあります。 XP初心者につき宜しくお願い致します。

  • プリンタの共有接続ができない

    プリンタの共有接続ができません。 会社のパソコンのプリンターは共有しているのですが、 印刷できなくなってしまいました。 なので、コントロールパネルのプリンタとFAXのプリンターのアイコンを削除してしまいました。 新しく、プリンターをインストールし直そうと思ってやったのですが、 わかりません。プリンターの追加ウィザードでエラーが出てしまいます。プリンターへ接続できませんでした。有効なネットワークプリンター名を接続してくださいと出ています。どうしたら、プリンター接続ができますか?

  • プリンターの共有

    研究室でWin2000にプリンター(キャノンBJS700)をつけています.で私のパソコンはWinXPなのですが印刷できません. コントロールパネルでプリンターの追加をしてもテスト印刷は失敗します. Win2000の共有しているプリンターに接続して新しく私のパソコンにプリンターを追加してもやっぱり失敗します・・・ なにか方法はございませんか? なるべく順を追って説明していただくとありがたいです.

  • Macmini(MacOSX 10.3.8)に接続したプリンタに対するWinXPからの印刷

    Macminiをサーバーにして、USB接続したプリンター(Canon ip3100)にWinXP SP2のマシンから印刷しようとしています Mac側では、プリンタ共有にチェックを入れ、Windows共有も機能しています。(ファイルの共有はできています) プリンタもWindows側から見つけることができ、ドライバを入れるまではできているのですが、印刷ができません。 一瞬Windows側のプリンタジョブは見えるのですが、Macの方に入っていないみたいです。 逆にmacの方で印刷をすると、Windowsの方のジョブ一覧に表示されるので、通信自体はうまくいっていると思うのですが。 どうやったらこの状態から印刷するまで持って行けるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について 図のような構成で使用しています。 Win7機からは印刷できないばかりではなく、そもそも「デバイスとプリンター」に MP950が見えません。WinXPからは当然印刷できます。 プリンタ共有は初めてなので、チェックポイントを教えて戴けませんか? (1)ワークグループ名を同一にする (2) (3) ・ ・ あるいは、WinXPに接続されたプリンタにWin7から印刷する設定を説明したURLを 教えてくれませんか?

  • プリンタの共有について

    このHP(http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_rev2.html)を参考にプリンタの共有をするための設定をしています。 まず「プリンタと接続されているパソコン」の設定は完了しています。(たぶんですが・・・) 問題なのは次の「印刷元のパソコン」の設定です。「プリンタの追加ウィザード」の「プリンタの参照」で正しい選択肢がでてきません。具体的には[Microsoft Windows Network]しか選択肢がありません。 そこでHPの下段部にある プリンタの繋がったパソコンが見えない場合、「マイネットワーク」から「ホームネットワークウィザード」を実行し、ワークグループ名を同じに設定しよう。 を行おうとしたんですが、「ホームネットワークウィザード」がどれなのかわかりません。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • フィル共有できて、プリンタ共有できません。

    このカテゴリでいいのでしょうか。 Windows2000のコンピュータAと95のBをLAN接続して、AのプリンタPをBと共有をしようと思っています。プリンタPのプロパティ・共有で、共有する、をチェックして、その画面から95のデバイスドライバも追加インストールしました。 現在、Aからモデムを通したインターネットをBでもこのLANを経由して利用できています。また、A・B双方向にファイル共有できています。   AのコントロールパネルのプリンタでPに手のマークがありますし、Aのマイネットワークからみると、BもPも認識して、Pに共有がかかっていることが確認できます。  ネットワーク全体---Workgroup----------A-----P               |               |                ------B Bからは、Aのファイルにはアクセスできるのですが、Pが認識できません。 また、プリンタPのプロパティ・セキュリティで、Everyoneが登録されています。Bのユーザを登録しないといけないのかと思い、追加をクリック、場所でWorkgroupを指定しても、Aしか表示されません。 BからAのプリンタを共有するには、どうしたらいいのか、教えてください。

  • プリンター共有ができない

    windows xpのデスクトップPCにインストールされているプリンターを共有設定して、 無線LANで接続されているノートPCから共有プリンターを使って印刷しようと設定しています。 ノートPCはwindows 7とwindows xpの2種類があります。 windows xpの方は問題なく共有設定できました。 windows 7の場合、プリンターの追加からウィザード従っていくと共有プリンタまで認識ますが、 「windows updateを確認しています」というメッセージが出てからしばらくして、 「プリンタが見つかりません」と出て接続できません。 原因は、無線LANで接続していますが、インターネットの接続できない設定にしているためです。 手動でプリンタの保存先を選択して設定できるようなのですが、よく分かりません。 接続上の問題があって、たとえ一時的であってもインターネットに接続できません。 何とかインターネットの接続せずに完了する方法がないでしょうか? ご指導ください。

  • プリンター共有 助けてください!

    いまだにプリンタ共有ができません。どなたか助けてください。 プリンタの共有をするため2日ほど悩んでいます。 環境 PC--A 自作PC(新規ネットで購入) EPSONプリンタUSB接続動作確認済み WindowsXP core2クアッド6600 LAN接続 PC--B Dell XSPM1210(既存PC) WindowsXP セントリーノDUO LAN接続 ルーター RV230SE(NTT) PC--A-B ネットワーク接続ウィザード実行 メッセージ(ネットワーク、ハードウェアの接続:が切断されていることが検出されました) ここに、ワイアレスネットワークと書いてある 接続されていないネットワーク、ハードウェアを無視するにチェック 住宅用ゲートウェイ経由または:ネットワークの別のコンピューター経由でネットワークに接続しているにチェック 次へをクリック 「ワークグループ名」(仮AAA)PC-A PC-B 同じ名前を入力 ファイルとプリンタの共有を有効にする にチェック 次へをクリック ほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はない にチェック 完了 ネットワーク接続タブの表示 PC-A 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール インターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-B 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール 「1394接続」 接続ファイアウォール 「ワイヤレス接続」 接続していませんファイアウォール *すべてインターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-Aのプリンタマークの下には(手)のマーク有 ちなみにPC-A、Bともに、「マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示する」を行うと (仮AAAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在利用できません。) と出てしまいます。 プリンターの追加 ネットワークプリンタ、またはほかのコンピューターに接続されているプリンタにチェック 次へ プリンタを参照するにチェック 次へ [microsoft Windows Network] しかでません。 後は何が悪いんでしょうか? 詳しい方ぜひ助けてください。

  • プリンタ共有について教えてください。

    VineLinux4.1をサーバーにしてnetatalkでファイル共有とプリンタ共有をしています。ファイル共有については問題ないのですが、無線LANによるプリンタ共有では次のようなもんだが出ています。MacBookからはAirMacを通してLinuxにつながっているプリンタがOSX(10.4.10)のプリンタブラウザにすべてで現れ、プリンタを追加し使うことができます。しかし、iBookで同じことを行うと、プリンタブラウザには何も現れません。ファイル共有はできています。AppleTalkを切り替え有線のEtherからは見るとこができます。

    • 締切済み
    • Mac