妊娠の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性はありますか?生理が遅れ、着床出血などの兆候がある場合、妊娠の可能性があります。
  • 生理が遅れている場合、精神的なストレスや着床出血の可能性も考えられますが、妊娠の可能性もあります。
  • 仕事のストレスや体調の変化によって生理が遅れることもありますが、妊娠の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性はありますか?

妊娠の可能性はありますか? 前提として大体毎月9日より1週間程度、決まった日にちに生理がきます。 基本的に、基礎体温はつけていません。 先月、生理が終わりかけの頃に避妊具無しで性交渉をしましたが、膣内射精はしませんでした。 今月になって、やはり10日頃から生理が着始める予兆が見られたのですが(おりものに血が混じるなど)、普段は出血量がすごく多い方なのに今月はまったくといっていいほど出血がなく、予兆程度で既に4日目に突入してしまいました。 また、普段はそんなに出ることもない吹き出物が顔に出来たりしていて、少し変だなと思うこともあります。 ただ、仕事を辞めて次の仕事を早く見つけたいというようなメンタル的な面で少しストレスを感じている可能性もあり、精神的な問題のせいで生理が遅れている可能性も無いとはいえないかなと感じています。 この場合、妊娠の可能性があるのでしょうか。 ネットで調べると、着床出血などのキーワードが出てきてなんだか非常に妊娠したときに酷似している気がするのです。よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

避妊をしていない段階で妊娠の可能性は誰にでもあると言えます。 が、しかし、妊娠するというのは極めて低い確立で 排卵日に膣内射精して、受精は80%そこから妊娠に至るのはたったの20%くらいのものです。それを考えると膣外で排卵よりもかなり前ですので確立的にはもっと低いと思われます。 毎月9日ということは、30日周期ということですよね? きっちり来ているとして、9日から14日引いた日付が排卵日付近になります。 精子は長くて1週間程度生きています。排卵がものすごく早ければ 排卵日にギリギリ重なることもあり得ると言えますが、 そうなると? 9日に生理があって終わりかけというのは15日くらいとして、 15日に行為をしてそれから排卵が22日に来たとしましょう。 精子は1週間しか生きられませんから22日と計算しただけのことですが、そこから着床するのに5日~10日かかって3月3日。2月は日数が短いですものね。 10日ころに出血があったとしたらかなり着床出血から離れています。 10日が着床出血だったとするならば、排卵は1日前後にあったことになります。 そうすると性行為からかなり日付が開いていますので精子は生きて入れないということになりますね 排卵出血にしては遅すぎる。 生理は毎月必ず同じくらいにあるものではありません。 早くもなれば遅くもなる。排卵日がずれれば変わります。 出血の量も多い少ないばらばらです。 いつも同じでも今回も同じとは限りません。 なかなか出にくく少量の出血で終わってしまうこともあります。 ホルモンが崩れていればそういうこともあり得ます。 吹き出物も同じ。ホルモンであり得ます。 この説明でわかりますか? 2月9日生理 10生理 11生理 12生理 13生理 14生理 15日 生理 おわりかけ 性行為 16日  ↓ 精子が生きている期間3日~7日 この間に排卵がないと妊娠しない 22日 ぎりぎり排卵して 受精したとする     (これだと生理予定は3月7日生理予定)    ↓ 2月26日 本来の排卵予定日 ここで排卵するといつものように9日に生理が来る 2月は短いので28日くらいまで排卵予定 2月27日 2月28日 3月1日 3月2日  このあたりで着床する ↓3月10日 出血 着床出血にしては遅い。 こういうことですね。 10日着床するならば 3月1日当たりで排卵しないといけません。 そうなると精子は生きていられなかったことになります。 可能性としては低いと思います。 ただ、性行為をした以上、可能性はゼロではないと思います。 着床出血ではない妊娠中の出血もありますので、なんとも言えませんが、確立的には低いかな?っと感じました。 着床出血もきっちり10日で来るとは限りません。 可能性はゼロではないが、症状は生理と妊娠はよく似ていますし、 ネットの情報等では本当まぎらわしく、不安になればなるほど 妊娠してる症状だ・・・と自分と同じ症状ばかりが目に着きますので あまり惑わされない方が良いかと。 ハッキリ申し上げて妊娠している時は妊娠しています。 してない時はどんな症状であれ、妊娠していません。 当たり前の話ですが、出血の量もわかりませんし、出血が止まれば検査薬を使うことですね・・・。 着床出血はみんなあるわけではありません。ごく一部の人です。 私の周りに着床出血があった人いません。 何を書いても基礎体温もわからないし他人がわかることではないですね^^ あくまでも想像で計算するしかありません。 それもたった9日の生理と性行為をしたころと出血の日づけだけの情報です。 人んはホルモンのバランスもあれば基礎体温毎日図っても何カ月も基礎体温の情報をもとに排卵日もやっとわかるかな????程度のことですよ。 あなたの生活状況もわからない体のことなんて未知ですからね。 ご心配でしょうが、私個人的には可能性は低いかな?と感じました。 が可能性はないとは言えません。

mekiko-ex
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ出血は予兆程度しかありませんが、終わり頃に近いということもあってなんだか不安になり、検査薬を使って調べてしまいました。 結果は陰性でしたので、おそらく妊娠はしていないんだろうと思いますが 毎月しっかり生理が来ていたこともあり、何らかのことが原因で生理不順な状態なのではないかと考えています。 また検査薬を使って有効な日にちよりも3日ほど早い段階で使用したので 結果としてはあまり参考にはならないのかもしれないので、あと1週間程度してもう一度調べようと思っています。 ちなみに避妊しなかったのがその1回だけで、 今回の生理が来るまでの間に性交渉は2~3回ほどありましたが全て避妊しています。 コンドームを使っても妊娠するときはするのでしょうが、やはり確率は低いのではないかなと私も考えています。 もう少し様子を見てみることにします。

その他の回答 (1)

noname#109745
noname#109745
回答No.1

こんにちは!私は二人子供がいます。 今の状態じゃ妊娠かどぅかまではわかりませんねぇ。 産婦人科の先生の話では、排卵日といぅのは生理がくる二週間前なんだとか。 これは女性みんなが同じで、決まっていることなんだそぅです。 ただその排卵するまでの期間で、それぞれ生理が来る周期が異なると。 今回の質問内容の場合、生理中に排卵があったってことでもなぃ限り、妊娠では無いと判断する方が自然かなぁ~。。。 ちなみに受精のタイミングは、排卵日当日と前後1日の計3日間です。 参考になればいぃのですが。。。

mekiko-ex
質問者

お礼

はじめまして、回答していただきありがとうございました。 今回は私も妊娠の可能性は薄いのかなという結論に達しました。 アドバイスいただきありがとうございました!